2009年01月25日

例年にない合格率

一級土木施工管理技士の実地試験合否が先週ありました
ワタシは6年前に取得してるんだけど 今回は弟が挑戦

10月にあった学科の合格率が例年になく高く


実地試験でかなり絞られるんだろうな…


っと 思ってたんだけど 予想以上!

初の20%台 25%

今までどんなに難しいとされても 30%を割ることはなかったんですよ
出題傾向が変わったのもあるけど かなり絞られちゃったね…
ってかんじ

試験の対策研修を開いてる某会社の替え玉受験者が見つかったのが 切り幅下げられた
要因になってたりするんじゃないかと 要らぬ心配もしたり…
残念ながら 今回は75%の人々になった弟さん
一年有効の学科免除の来年 何としてもパスできるようにおきばりやす
posted by みづ at 00:21| Comment(1) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

美味い黒ハート

小籠包を食べにお出掛け

2009012412380000.jpg

ポットサービスで出されたお茶を注ぐと 茶柱が立った♪

2009012412460000.jpg

テンションあがるね

ランチセットでいただいたので 小籠包一人前

2009012413040000.jpg

に 上海蟹味噌の春巻き

2009012412550000.jpg

担々麺(友人は麻婆豆腐丼)、杏仁豆腐をセレクト

2009012413090000.jpg 2009012413290000.jpg


美味しかった♪
posted by みづ at 21:55| Comment(0) | おでかけ報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

余計なことを…

フジテレビから大切なお知らせとやらがやって来た


2009012521000000.jpg


スカパーで契約中の 721 739の番組が 3/3から3チャンネルに分かれるみたい

739→ONE
721→TWO
721+739→NEXT

2009012518530000.jpg

内1チャンネル(NEXT)が4月1日から 別途料金になるもよう
ワタシが主に見てる番組は 別途掛かるNEXTと 従来セットになってるTWO
2チャンネルとまたがってしまう…


結果 今までプラス525円掛かる! 怒
むぅ 余計なことをしてくれる
posted by みづ at 21:02| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

JAZZとカレーの日

今日はジャズとカレーの日らしいです

まずジャズの日の謂れは 1月の英語表記

JANUARYの頭2つと日付を組み合わせた表記 Ja22 がJazzに見えたかららしいです



カレーの日の発祥は27年前学校給食にカレーがだされたことに始まったみたいです


もちろん 今宵の我が家の晩御飯はカレーでした
posted by みづ at 21:49| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

偏見ではないですが

昨日 本屋さんによった際 コミックも2冊購入

小学生の時から大スキな漫画家の一人 一条ゆかりさんの
現在連載中の漫画『プライド』なんですけどね

この作品 現在 映画化されて上映中なんです 確か…

ワタシの中では 一条作品 映画化やドラマ化 反対の一味なんですが…
記憶に新しく 話題にもなったものでいえば『有閑倶楽部』ドラマ版はコチラ
(コレより前に国生さゆりでもやってます)

結構 見るに耐え難い出来上がりだったのです

っていうか 一条作品 実写でするには無理があるとおもうのよっっ

ってな訳で 今回も 見向きもしてないんですが 原作者である
一条先生 一押しご推薦の及川光博ことミッチーとプリマドンナの
クラブのママ 蘭ちゃんママ 高島礼子さんは役のイメージには
あってる・・・ っと納得

けど 主役の女優さん方には全く納得してないんで 例えテレビの
ロードショーでやっても見ないと思います

そんな中 この女優さんなら納得できるかも・・・! ってのを
妄想想像してみたりもしてたんですが 

麻見史緒が出来そうな ゴージャスかつ気が強いけど 案外打たれ
弱そうに見える容姿に見える女優さん いないんだよね・・・

緑川萌 は上戸彩とか・・・

蘭ちゃんこと池之端蘭丸は女装も似合いそうな背の高い男子という
ことで 小栗旬

eikoは ウィキペキア影響で aiko 笑

神野隆は ミッチーでO.K


登場人物は まだまだいるんだけど なかなか難しいっす…


あっっ 前ふりがメインチックになっちゃったんだけど コミックを
買う際 横から同じく『プライド』を手に取る方が・・・
ふとその手の方へ目をやると 40代後半〜50代の男性


一条先生 『有閑倶楽部』で 結構男性ファンもいらっしゃいますが
容姿から判断するに FANのかたと想像するには

えっっ??

っと ビックリしちゃうようなお方だったのです
娘さんに頼まれたのかな〜? 奥さんに頼まれたのかな?

いやいや・・・ 身なりで判断しちゃいけませんな
posted by みづ at 21:55| Comment(2) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

昔あった図鑑はドコに行ったんだろ?

帰路本屋で 姪ッコ誕生日プレゼントを物色

自分自身 本が好きなこともあり 誕生日&クリスマスのプレゼントには 本か
DVDを進呈しているワタシ
お年玉も当面 現金ではなく図書カードの予定です

小さいときに読書習慣をつけておくことって 勉強することに限らず
想像力を高めたり 色んなことに興味を持つきっかけになったり
自分の引き出しを増やすきっかけになったりしますからね

絵本って 幼児書・児童書ととらわれがちだけど 手にとってみると
そうもいえないことも多かったりするんですよね
本屋さんで選ぶ際や 小さな頃お気に入りだった所有しているものを
見直してみると ハッとさせられる内容とかあったりします

そんな中 今回は絵本ではなく 星の図鑑と折り紙の教本にしてみまし
た♪

星の図鑑は 最近近くの大学で小学生対象に 無料で月1観測会が
開講されているようで参加してるみたいなので 更に星に興味を
もつかな? っと目論んで

折り紙の教本は ワタシも姉も 小さい頃多分叔母に貰ったんだと
思うんだけど 折り紙で色々折って作った思い出があるのですよ

時代は変われども 昔ながらの遊び(折り紙やあやとりとか)は知らずに
大きくなるのではなく 知って欲しいな・・・ っと思って

今回 ナニにしようかと考えてた時 星の観測会の話をきいて
図鑑にしようと思いついたんだけど その時に


あれ? 昔持ってて結構スキだった図鑑はどこ行ったんだろ?
結構高価なものの筈だから 母の性格上ほかすことは絶対してないだろうし…


っと
思い当たる場所は2ヶ所  その内 捜索するとします
posted by みづ at 23:18| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

太陽の塔 本日限定変身!

映画『20世紀少年』の第2章に絡めたイベントで 東宝が
岡本太郎記念館館長の快諾のもと 8000万円を掛けて
1日限定で変身させちゃいました!

開催前のNEWSはコチラ


H.Pでみる『ともだちの塔』より実物は少々怖いよっっ


550633413_6s.jpg

550633413_44.jpg

550727916_145s.jpg  550727916_159s.jpg

この映画にあわせて・・・   

国立科学博物館で 22日から2月8日まで『1970年大阪万博の軌跡
が開催

ぎゃぁ〜〜〜 '70 EXPOスキとしては(生まれてませんでしたが)
行きたいけど ムリ〜〜〜

内容はこんな感じらしいですよっっ

土曜日情報ですが 
門真市にあるパナソニックミュージアムに無料招待券が置いてあった
とのことなんで 出展関連企業のショールーム等に 同じような招待券
があるかもだね

関東近郊のお友達 週末のご予定がなければ行ってレポ宜しく!
posted by みづ at 18:43| Comment(2) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

ほったらかしすぎ

祖母がなくなって7年

固定資産の不動産の相続手続きが未だされていません
其々子供たちには家がある状況だけど 永らく祖母が暮らしていた
場所なだけに 兄弟の集合の場だったりもするんですよね

父が健在であれば 老後其方に住みたかったようなのですが
祖母より先に他界

兄弟衆ももぉ若いとは言えない年齢なので 叔母の住んでたところの
マンションの建替え大改修が終了したのを機に(改修中は祖母宅に
お住まい)手続きを行うことに

うちの父が跡取りさんだったので 祖母宅から離れて暮す我が家に
手続き役のお鉢が・・・

とはいえ 母はそういったことにはまるでトンチンカン
(パソコン使えないから 情報収集もしれてるし まず自分がしなく
ても子供に任せたほうが仕事が速いと考えるお人なんで)

弟は現場に出ての仕事がメインだから なかなか出来ないし
姉も子育てに追われてるし 私たち以上に祖母宅から離れて暮して
いるためなかなか難しいということで 何時も通りというか何というか
私の仕事

最近は 何方かのお葬式でぐらいしか顔を合わさないとはいえ 父の
兄弟はちゃんと判るものの(当たり前だ!) 幼少の頃に亡くなった
叔父叔母が3人もいたことは今回初めて知り(うち1人は知っていたけど) 


過去帳って大事だ!


っと思った次第
っつか 母&弟よ 跡取りの嫁&跡取りなんだから もう少しやろうと
しておくれよ

まぁ 何事も何かがきっかけで 手続きの仕組みを知る機会に巡り逢える
のはワタクシ嫌いじゃないからいんだけどさ

兄弟が多い場合 相続はモメル元だったりして大変だけど 手続きは
お早めに!
posted by みづ at 19:16| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

忘れちゃいけない

あれから14年

恐ろしく 長い1日だったな
友人あっこちゃんにとってはとんだ誕生日だった1/17
一杯のお茶がものすごくありがたかった1/17

死が異常なことじゃなかった1/17

年月がどれだけ経とうとも忘れないし、忘れちゃいけない出来事


改めて6434人の被災死者の方々のご冥福を祈ります
posted by みづ at 17:11| Comment(2) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

ミキワカコ

ミキワカコ

友人であり大好きなイラストレーターのミキワカコ

東京限定だけど個展を何回かしたり デザインフェスに出展したり マルイだったかな?
多数のアーティストと共にとCardのデザインをしたりと活躍の場を着々と広げてる

なかなか個展にはタイミングよく行けないんだけど 新作を出す度に通販で
お取り寄せ♪

キュートな作品もあるんだけどカッコいんだな

そんな彼女から嬉しいお年玉が♪

最新作(だよね?)の『BirthdayBook』


スタイリッシュなカップルの誕生日のヒトコマがステキなミニBOOK黒ハート



彼女の作品を取り扱ってる新宿FEWMANY (http://www.fewmany.com)
で2月末に個展を開催予定

お近くにお住まいの方は是非お立ち寄り下さいませ♪
posted by みづ at 22:06| Comment(0) | スキだぁ〜〜〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

デザイナーの一人者逝く

日本のエッシャーこと福田繁雄さん


この作品 見たことないですか?


lunch.jpg


フォークとスプーンだったかな?で形を作り 光を当てると・・・
バイクに見えちゃう

『ランチはヘルメットをかぶって』

氏は他にも ’70の万博の公式ポスターデザインや 


P1-003.jpg


パブリックアートなど

あーん.jpg  あ.jpg  ん.jpg

こどもの城.jpg

潮風公園島の日曜の午後.jpg  側面.jpg


も沢山発表されてるんで 名前を知らぬとも
氏の作品を目にしたことがある方は多いんじゃないかな?


御年 76歳  くも膜下出血によるご逝去でした

ご冥福をお祈りします
posted by みづ at 20:07| Comment(2) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

斎藤茂太さん

検索かけてて 行った先の Amazonか楽天ブックスで見かけた
お勧めで気になり めぐり合った名前


斉藤茂太さん


既にお亡くなりになられてますが 
歌人で精神科医だった 斎藤茂吉をお父さんに持ち
作家の北杜夫が弟さん

父と同じく精神科医の第一人者であられて 作家 飛行機マニア
と沢山のお顔をお持ちだった 通称モタさん


飛行機会社の旅行バックのコレクターとして 世界的有名ってのに


ステキな人だ!


っと もの凄く食いつきました 笑

彼の著書 死後なお 落ち込んだり 人生の夏休み中だったり
今現在の自分から脱却したい人たちや 飛行機マニアの方々に
愛読されてるようでして

人柄から 著書での文体はどんな感じなのか気になる作家さん
に仲間入り


地元の図書館 所蔵結構あるみたいだからその内借りてみよっと♪
posted by みづ at 18:40| Comment(0) | 気になる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

今更ながら

秋クルーの医療系ドラマ 『コード・ブルー』が気になってます
土曜日SPを見たせいでしょう・・・ 苦笑


医療系ドラマは 外さず見るはずなんだけど 何故だかこのドラマは
見てないんだよね〜

核となる ヘリに乗るフライトドクター陣が若すぎて なんか
やだったから見なかった気が・・・

スゴイみたい気持ちが上昇してるのに まだDVD発売されてないと
いうオチ

さて DVD発売 レンタル開始後もこの見たい気持ちは続いてるでしょうか? 笑
posted by みづ at 20:20| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

医療系ドラマ

今クルー フジでまたもや医療系ドラマやりますね

お気に入り俳優さんが主演なこともあって 張り切って
見る予定♪

今回は 医療のなかでも 亡くなられた方を解剖して死因を究明
する 医療のなかでも最終部分の法医学のお話

大概の方は 法医学ドラマでぱっと思いつくのは 坂口靖子さんや
名取裕子さんのものかもしれませんが ワタシは
深津絵理・鈴木京香・小林聡美が監察医 松雪泰子が刑事だった
『きらきらひかる』なんだよな〜


今回は 監察医の卵たち(大学生)のお話ですが さてどんな内容に
なってるんでしょうかね?

ヴォイス〜命なき者の声〜

今夜9時 初回のみ〜22:09での放送です♪

posted by みづ at 19:40| Comment(0) | スキだぁ〜〜〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

おめでとう

全国都道府県対抗女子駅伝

今回27回目を迎えたわけですが結果は


京都5連覇!!


地元&陸上競技経験者としては嬉しい♪

今年は何故かお正月の箱根含め見てないんで熱く語れませんけど…

けど確か 早狩実紀さん走ってらっしゃるんだよね
スゴイよ

永年 中学チャンピオンは高校・大学チャンピオンにはなれない!

って言われてたのを覆した方
高校(立命館宇治)、実業団(ワコール)など全国のなかでもレベルが高いとされる京都で
何年だ?人生の半分まで っといかないまでも 15年位は走ってらっしゃるのよね

今年は中学校駅伝制覇の綾部中学校の双子姉妹(中学3000チャンピオン)
高校駅伝制覇の立命館宇治のエースが揃ってるだけに実業団、大学生面子は
影もタイムも印象が薄かったようですが若手に推移していく中で 同世代が
頑張ってる姿は嬉しいです

一区 木崎良子(ダイハツ・佛大)
二区 早狩実紀(京都光華AC)
三区 久馬悠(綾部中)
四区 小崎まり(ノーリツ)
五区 夏原育美(立命館宇治)
六区 近藤好(立命館宇治)
七区 伊藤紋(立命館宇治)
八区 久馬萌(綾部中)
九区 小島一恵(立命大)


昔からそうなんだけど 京都は中高の学校の垣根を越えた強化合宿をしてて
選手の実力底辺底上げだけじゃなく 精神的な意識や強いチームワークの形成など
も一位に限らず 毎回上位に入賞する結果に結び付いてるんだよね

例年通りであれば 選手、監督陣はお正月も返上の合宿だったはず

おめでとう そしてお疲れ様でした
posted by みづ at 21:44| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月10日

雪が…

お昼から尋常じゃない勢いで降ってます


5時までに その量 約10センチ

2009011018090000.jpg

そんな中 我が家にこんなものが到着

2009011018140000.jpg


厳正な抽選に勝ち抜く運こんなとこに使いたくなかった 暴言

posted by みづ at 23:37| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月07日

あぁまた寝ちゃった・・・

昨日始まった新ドラマ『トライアングル』
出演俳優陣 実力揃いだし私的好み人が多いだけにものすごく
楽しみにしてたのに・・・

江口さんが 医者からインターポールに転身した以降 記憶が
ございません・・・

ふと目覚めると 『挿入音楽がいい!』とのMail 

今回は誰なんだろ? っと思いながら本寝し 今朝出勤後検索
する前に 上原ひろみ嬢という答えが 昨夜のMail主からきました

マ〜ジ〜で〜っっ

 
俳優ヨシ(江口・小日向・蔵之介・堺雅人・北大路・大杉・風吹・広末)
主題歌ヨシ(小田和正)
挿入曲ヨシ

脚本は誰? まぁいいや・・・

上記3つだけでも ワタシの中でこのドラマ 完璧じゃないですか!

あぁ 尚更寝てしまったのが悔やまれる・・・
フジテレビなだけに 2話前に再放送とかしませんかね?
あっっ 今回はフジテレビ製作じゃなく 関テレだっけ!
posted by みづ at 21:00| Comment(0) | 気になる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

思いの外

何気なく見た 『バカデミービデオ大賞』


あまりにもバカすぎて笑った笑った
いいね 笑い
ストレス解消というか 細胞が活性される感じ


笑う門には福来る


人生に笑いは必要やね
自身のカラダ張りネタも含め 笑いを追い求めて行きますわよ♪
posted by みづ at 22:21| Comment(1) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月05日

2009年始動

お天気良くない中 2009年のお仕事がスタート


お仕事初日のお約束 取引先の御礼会

履きなれない7センチヒールで新年のご挨拶お辞儀

何回しただろ?

鈍りきった身体に手荒なストレッチっといった感じ 笑


ちなみにこの日着用したスーツは 40年ほど前に母が自作して

着ていたもの

グリーンのツィードのシャネルスーツなんだけど このかたち
今でも広い年齢層に愛用されてる形なので古さを感じさせない♪

しかし母の若かりし頃のがピッタリということは 将来は…苦笑

考えないようにしよう 爆
posted by みづ at 21:44| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

カッコいい〜

天地人初回


阿部ちゃんのあまりものカッコよさに惚れぼれ

去年公開された『隠し砦の三悪人』でも感じたことだけど
ビシッとした髷姿じゃない侍を演じさせれば右に出るものはいないんじゃ
ないかというぐらい武装姿が似合うのです

兼継(妻夫木)の幼少の頃 与六を演じる子がめちゃくちゃ可愛く
尚且つ 大人に負けず劣らず達者な演じップリもスゴかったです

兼継の生涯60年を1年でやるため 来週からは後半からははやくも
妻夫木&北村コンビになるみたいです


初回を見終えて気になったことは CGの精度が…苦笑
まぁ広い心で見続けます
posted by みづ at 19:30| Comment(1) | スキだぁ〜〜〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

