2009年02月24日

納棺師

米アカデミー賞で『おくりびと』が外国語映画賞を受賞しましたね


この作品のきっかけは10数年前 今回主演された本木雅弘さんが読まれた一冊の本
「納棺夫日記」がきっかけだったとか




身内の不幸ゴト何度か経験済みなんですが 納棺師さんの存在にはあまり
ピンと来ないワタシ

最後の身支度は 父の時見た気もするのだけど 着替えのみだったような
気もするんだよな・・・
っというのも 息を引き取ったのは病院で 確か臨終後解剖をされた
ので 清めは病院でされたような気が・・・

学生で離れて暮してた時のことで 移動の関係上兄弟の中で病院に到着
したのは一番最後
突然のことだったことも手伝って 動揺しまくりだったのであまりよく
覚えてないんだよね

父が亡くなった辺りには 他にも覚悟しなきゃダメなことがあったので
記憶がはっきりあってもいいはずなのに 脳が逃避してるんだろうな
あまり覚えてないことの方が多かったり


3人兄弟の中 ワタシと弟はまだ学生だったのでよけいなのかもだけど
銀行に勤めていた姉が 妙にしっかり見えた記憶はあるんだよね

家族が亡くなったときって 病気・事故に関係なく気が動転して冷静な
判断が出来ないとよく言われてるけど 我が家も正しくそうだったと
思う

母が時折 死装束に一張羅衣の羽織袴を着せるんじゃなった・・・
っと嘆いたりしてますもの 苦笑

話が全くをもって反れまくりました

職業の内容上 脚光を浴びることは殆ど皆無といって良い 納棺師さん

死という非日常的な状況が他の人に比べると日常的ななか 悲しみに
暮れる故人の家族や知人との別れ またあの世へと旅立つ為のこの世の
最後の身支度を最高の状態にするという大変なお仕事 

ワタシのように自国人でもあまり認識していない人も含め 世界の方々に
知っていただけるきっかけとなった上に 監督さんはじめ出演者たちも
ビックリの受賞 よかったと思います

評判は公開中から耳にはしてたんだけど 未観作品

アカデミー受賞も手伝い 再上映も続々と決定してるようなので 是非
劇場で見てみたいと思います


しかしスゴイですよね

去年の秋作品 『おくりびと』も『風のガーデン』も劇中にチェロがが
用いられ 名優 峰岸徹さん・緒方拳さん夫々の遺作

どちらも ゆっくりとしたストーリでしたが 心に響くそして記憶に残る
作品となりましたね
posted by みづ at 22:07| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

自分の説明書メーカー

同業者の社長がやられてて面白そうでやってみた


先ずは 本名フルネーム

フルネーム.bmp


次に 手紙など友達などへの署名に好んで使う表記


みづほ.bmp


最後に 上記の名前のみ


みづほ名前のみ.bmp


いづれも結構当たってるけど 裏切るとか80%愛想笑いって…
最悪だな…苦笑


posted by みづ at 20:41| Comment(1) | 実はワタシってこんな奴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月21日

約一年

ぶりに(多分) 髪をストレートにしました

髪を洗う度に感じてはいたのですが 伸ばしてみての長さは私的人生最長

しかし毛先の痛みが酷かったのでざっくりと処分

どれだけ切ったかはコチラ
イメチェン

次は毛染めに行かなきゃだわ
posted by みづ at 18:50| Comment(1) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

98%殿方

講習


本日五年に一度受講しなきゃいけない 監理技術者講習にきております

ほぼオッサンです

しかもほぼオーバー40です(多分)


朝早かったので眠い上 風邪の影響かお腹が痛く辛いです
最後に簡単なテストがあるので寝ることも出来ず…

昼からも頑張ります
posted by みづ at 12:23| Comment(1) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

判断の相違

本日 またもや青紙を頼みもしないのに頂きました


見通しのいいT字交差点

よく見える場所で パンダ号が待機してたんで 



あぁ取り締まってんだ・・・



っと 思いつつ 一旦停止し曲がって走行してたら パンダ号
付いてきやがるっっ!

かなり不可解ながら パッシングされたので車を脇に寄せ停車
窓をあけ 近づいてきたオマワリ1号によると



あんな一旦停車じゃしてないのと同じだよ



っとのこと

はぁ〜〜〜〜〜〜?????

いつもは 自分に非があると諦めるワタシも 今回ばかりはモロに
顔に出るくらい 怒り沸騰



ちゃんと停まりましたし 安全も確認しましたけど?
ワタシもバカじゃないんで パトカーが見えてる状況で みすみす
違反なんざしませんけど! 怒



っと 言ってみましたが ノルマのある警察宇宙人たちに通じるわけも
なく・・・
時間の無駄と思い 免許書を出しましたけどね

その後も まぁ彼ら的には指導のつもりなんでしょうけど 



あの停まり方では 自動車学校の検定には通らない
街中だったら 人が飛び出してきたりしたら事故になってる



などと ぐだぐだしつこく言うもんだから 



映像でも撮ってらっしゃったんですか?
ワタシは ちゃんと停止しましたし 仮に飛び出しがあったとしても
対応できる運転をしています
そう言ったところで おたくとの判断は平行線でしょうし 切符を
書かれてる状況が変わるわけでないのを承知していますので結構です



っと 大人気なくいっちゃいました

大人しく お出掛け予定がない月に限って 青紙がやってくる・・・
まぁ 大半は 自身のスピード出しすぎが原因だったりするんだけど
今回はホント納得いかない!

罰金払わずに 出頭して意見しようかと思ったぐらい
あまりにもワタシが怒ってたので 青紙記入のオマワリ2号は気の毒
な位 丁寧かつ超腰低対応でしたが そんなことでは収まらない

動物のパンダは愛くるしくって好きだし FIATのパンダも好きだけど
日本のパンダ車は大嫌いだ!
posted by みづ at 22:00| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月09日

凹むわ

お友達がやってて かなり当ってると評判の恋暦占術

ワタシもやってみました!

結果は↓ (かなり長いので今回は折りたたみ式♪)



今年(も)よくないの? もしかして大殺界とか天中殺とか重なってる?
でなくても 今年厄年だっつうのに カンベンしてください 泣





恋暦占術  http://renreki.com/index.htm


あなたは青色と赤色の2つのオーラを秘めています

特徴
このタイプの人はオーラを2つ持っている特別な人です。その為、身近にいる人や
親しい友人からは【この人は変わっている】と思われているでしょう。
他の人よりオーラが1つ多いので、楽しい事も辛い事も他の人より大きくなります。
なぜ自分だけがこんな辛い目に…という事もありますが、逆に成功の人生を歩みやすい
とも言えます。
2つのオーラのうち、基本のオーラの性質で物事を考え、もう1つのオーラの性質で
行動するという傾向にあるので『言っている事』と『やっている事』が違うという人が
多いです。
ただ、中には片方のオーラの性質しか出ていない人や、2つのオーラの性質が混ざって
いるような人もいますので『これがこのオーラの性質です』と言い切ることは難しいです。
しかし、基本のオーラを中心として両方のオーラの性質を見て頂ければ、このオーラの
特性が理解できると思います。

そしてあなたは今まで育った環境の中で紺色オーラの影響をわずかに受けたようなので

"穏やかで優しい心"
"周りにうまく合わせる協調性"
"落ち着いた雰囲気"

が身に付いたようです。



*********************************:


2月の運気

今月は先月に引き続き運気が落ちています。
何か大事なものを失うかもしれませんので要注意です。
先月より運気は上がっていますが、人間関係でトラブルが起きたり大切な人と
別れる可能性があります。
来月から運気が上がりますので、今月に何かを始めようと考えているなら
悪いことは言わないので絶対に来月まで我慢して下さい。


※毎月1日に月の運気が更新されますのでお楽しみに。




2009年の運気

残念ですが、今年は最悪の年です。
全てにおいて運気が下がっています。
何かしようと思ってもうまくいかず、自分のしたいことができなくなります。
頑張れば頑張った分だけ裏目に出ますので、今年はあまり外出しないようにし、
ひたすら落ち着いた生活を心がけてください。
引越し、就職、転職、結婚などは絶対にいけません。不幸になるだけです。
無茶なことをしなければそんなに悪いようにはなりませんので今年一年間は
我慢しましょう。

こんな奴らしいです。うん・・・ 結構当ってます
posted by みづ at 21:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月07日

苦手

地図ドリル


ワタシのストレス発散の一つ本屋に行って癒される

行っちゃうと何かしら買っちゃうから(しかも大人買い率高かったりする)
お財布には厳しいときもあるんだけどね

本日購入は計4冊

内1冊がコチラ

地理(も)苦手なんで 楽しみながら学習しようと思ってね

がんばりまーす
posted by みづ at 20:45| Comment(3) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月06日

永遠の5歳児

のガチャピン

生誕35周年なんだね・・・

記念に ノートPCが発売されるそうな

外観の姿も スクリーンセーバーも コンテンツや 内臓音声も

ガチャピン仕様だとか!

詳しくはコチラ

ちょっと どんなのだか見て触って見たいけど 自分用に使うには

落ち着かないかな 笑

大きさどのくらいなのかわかんないので 判定が出来ませんが

販売価格の約8万円は 手ごろなのか?高いのか?

受注精算ということなんでレア感はあるよな♪

さて 何台生産されるんでしょう
posted by みづ at 18:53| Comment(2) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

