2009年06月19日

二条城

京都は世界遺産が多数
目の前は何回も通ったり 車止めたりしてるけど 多分行った事ない
気がするところの一つ 二条城!

昭和57年に重要文化財指定を受けた二の丸御殿障壁画の原画を
恒久的に保存するため、二条城築城400年を記念して、
平成16年3月に竣工し、平成17年10月10日に開館した

『築城400年記念 展示・収蔵館』

施設は、収蔵庫の一部が御殿における配置のままで障壁画を鑑賞する
ことができるようにガラス張りの壁面を採用した画期的な設計となって
いる模様
また、展示室では、二の丸御殿障壁画に関する資料や錺金具(かざりかなぐ)、
城内から発掘された埋蔵文化財も展示しているそうな・・・


そんな 展示・収蔵館での今年の展示スケジュール(第1回目は既に終了)


****************************************


『築城400年記念 展示・収蔵館』

■第2期:黒書院 松の障壁画展〜修理完了後初公開〜
日時:2009年7月10日(金)〜8月31日(月)
9:00〜16:45(受付16:30)

■第3期:秋冬の景物展〜初公開!白書院の水墨花鳥図〜
日時:2009年9月12日(土)〜11月3日(火・祝)
9:00〜16:45(受付16:30)

■第4期:新春特別展〜これが松鷹図だ!〜
日時:2010年1月2日(土)〜2月11日(木・祝)
9:00〜16:45(受付16:30)


※二条城が休城になるため、7月、8月、1月の毎週火曜日は休館

開館時間:9:00〜16:45(受付16:30)
※二条城の入城受付は16:00
※お正月公開期間(1月2日〜4日)は,10:00〜15:45(受付15:30)
入館料:100円(小学生以上)
※別途、入城料が必要

***************************************

ちょっと通いたいわぁ〜
posted by みづ at 20:00| Comment(0) | 気になる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月05日

今更ながら・・・

再放送で ルーキーズ にはまってます 笑

土曜の20時TBS枠 なかなか見れない枠だけど(お出掛けとかで)
ヒット作多くないっすか?


あぁ こどもの日なのに 柏餅食べてないや・・・
posted by みづ at 17:00| Comment(0) | 気になる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月18日

初公開多数

京都のとある本屋さんのML

本のことだけに限らず 京都の神社仏閣の特別公開物件案内もしてくれたり
して結構情報収集の上でお世話になってるんですが・・・

今年の春も ステキ特別拝観が山盛り

行きたいなぁ〜〜〜〜


*************************


『平成21年 京都春季非公開文化財特別公開』
http://tairyudo.com/tukan6cul/tukan6189.htm
日時:2009年5月1日(金)〜5月10日(日)9:00〜16:00
※「南禅院」につきましては、 5月3日のみ拝観休となります。
※「下鴨神社」につきましては、5月1日のみ11:00からの拝観となります。
 十二単・王朝舞披露は1日3回(11:00,13:00,15:00)を予定。
 諸事情により時間が前後する場合がございます。
拝観料・1ヶ所:大人800円 中学生・高校生400円
※小学生以下のお子様については、保護者同伴につき拝観料は頂戴しておりません。
■上賀茂神社・国宝 本殿・権殿、重文 高倉殿にて神宝展示、渉渓園、他
■下鴨神社・国宝 本殿、三井社、重文 大炊殿、御車舎、十二単着付並びに王朝舞、他
■ 実相院・書院<初公開>寺宝、庭園、他(本堂通常拝観含む)
■ 岩倉具視幽棲旧宅・<初公開>岩倉具視幽棲旧宅内部、対岳文庫、他
■心光院<初公開>・本堂、重文 御本尊阿弥陀如来および脇侍、寺宝、他
■南禅院・方丈、重文 亀山法皇坐像、瑠璃燈、史跡名勝庭園、茶室「龍淵窟」、他
■知恩院三門・国宝 三門二層内部、釈迦牟尼坐像、十六羅漢像、白木の棺、他
■智積院。・大師堂・密厳堂<初公開>、府指定文化財 大師堂、弘法大師(空海)像、他、府指定文化財 密厳堂、興教大師(覚鑁[バン])像
■仁和寺・金堂・観音堂、国宝 金堂、阿弥陀三尊像、重文 観音堂、千手観音像、
 二十八部衆像、他
■妙心寺三門・重文 三門二層内部、観世音菩薩像、十六羅漢像、天井画、他
■退蔵院・方丈、史蹟名勝庭園「狩野元信の庭」、茶室「囲いの席」、書院、他
  (通常拝観含む)
■隣華院・方丈、大玄関、重文 長谷川等伯筆壁画、狩野永岳筆障壁画、方丈庭園、他
■麟祥院<初公開>方丈、御霊屋、春日局坐像、海北友雪筆襖絵、他
■高山寺<初公開>、茶室「遺香庵」、京都市名勝 遺香庵庭園、日本最古の茶園

※「平成21年 京都春季非公開文化財特別公開」については、
 (財)京都古文化保存協会 事務局 TEL:075-561-1795 までお問い合わせ下さい。
※この期間に限り、前もっての申し込みや予約は必要なく、各寺院の受付で拝観券を
買っていただくだけでご拝観いただけます。
(団体の場合は(財)京都古文化保存協会 事務局までご一報ください。)
※拝観料は文化財の維持管理に充当されます。
詳しくは:(財)京都古文化保存協会 事務局
http://www.kobunka.com/hikoukai2009har.html
posted by みづ at 17:00| Comment(0) | 気になる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月08日

超高級携帯電話

草間弥生氏が auとコラボ

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0904/07/news037.html


yo_dots03.jpg

「ドッツ・オブセッション、水玉で幸福いっぱい」

yo_rin02.jpg

「私の犬のリンリン」

yo_hb02.jpg

「宇宙へ行くときのハンドバッグ」



因みにお値段は 上記2つが100万円 一番最後が10万円だそうです 苦笑

草間スキだけど 到底手が出ません

posted by みづ at 21:40| Comment(0) | 気になる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月02日

Thinking Power Note

ANAの機内誌で知ったツバメノート
(黒澤監督が愛用されてたことでも有名ですね)

オリジナル大学ノートを作りたい!

っという願望から生まれた商品

表紙のイラストの愛らしさや 使いやすさを考えた中紙の検討
携帯性を重視した大きさなど

私的ストライクゾーンにドカン!
お値段がちょっと高いのが難点ですけどね

ミントサイズのやつだったら 携帯ケースを携帯ストラップに
しても気にならない大きさ

Thinking Power Note ラインナップはコチラ

top.jpg
posted by みづ at 12:40| Comment(0) | 気になる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

斎藤茂太さん

検索かけてて 行った先の Amazonか楽天ブックスで見かけた
お勧めで気になり めぐり合った名前


斉藤茂太さん


既にお亡くなりになられてますが 
歌人で精神科医だった 斎藤茂吉をお父さんに持ち
作家の北杜夫が弟さん

父と同じく精神科医の第一人者であられて 作家 飛行機マニア
と沢山のお顔をお持ちだった 通称モタさん


飛行機会社の旅行バックのコレクターとして 世界的有名ってのに


ステキな人だ!


っと もの凄く食いつきました 笑

彼の著書 死後なお 落ち込んだり 人生の夏休み中だったり
今現在の自分から脱却したい人たちや 飛行機マニアの方々に
愛読されてるようでして

人柄から 著書での文体はどんな感じなのか気になる作家さん
に仲間入り


地元の図書館 所蔵結構あるみたいだからその内借りてみよっと♪
posted by みづ at 18:40| Comment(0) | 気になる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月07日

あぁまた寝ちゃった・・・

昨日始まった新ドラマ『トライアングル』
出演俳優陣 実力揃いだし私的好み人が多いだけにものすごく
楽しみにしてたのに・・・

江口さんが 医者からインターポールに転身した以降 記憶が
ございません・・・

ふと目覚めると 『挿入音楽がいい!』とのMail 

今回は誰なんだろ? っと思いながら本寝し 今朝出勤後検索
する前に 上原ひろみ嬢という答えが 昨夜のMail主からきました

マ〜ジ〜で〜っっ

 
俳優ヨシ(江口・小日向・蔵之介・堺雅人・北大路・大杉・風吹・広末)
主題歌ヨシ(小田和正)
挿入曲ヨシ

脚本は誰? まぁいいや・・・

上記3つだけでも ワタシの中でこのドラマ 完璧じゃないですか!

あぁ 尚更寝てしまったのが悔やまれる・・・
フジテレビなだけに 2話前に再放送とかしませんかね?
あっっ 今回はフジテレビ製作じゃなく 関テレだっけ!
posted by みづ at 21:00| Comment(0) | 気になる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

バルセロナテスト

来期の車のでもあるけれど 来期のドライバーオーディション
でもあるチームもありますからね

私的 一番気になる 佐藤琢磨は初日トップタイム!

マシンがすこぶる良いのか それとも琢磨の腕なのか?
取敢えず 琢磨にとって大事なテストであることは間違いなく
明日からも 今日の調子をキープしてシートをもぎ取って欲しい
ものですっっ


バルセロナ・テスト 2008年11月17日
Pos. ドライバー コンストラクターズ Time Laps
01 佐藤琢磨(トロ・ロッソ) 01:20.763 121
02 ブエミ(トロ・ロッソ) 01:21.071 117
03 ヴルツ(ホンダ) 01:21.198 77
04 デ・ラ・ロサ(マクラーレン) 01:21.417 65
05 パフェット(マクラーレン) 01:21.956 78
06 バドエル(フェラーリ) 01:22.038 94
07 クビサ(BMW) 01:22.341 56
08 ローブ(レッドブル) 01:22.003 82
09 ピケ・ジュニア(ルノー) 01:22.560 80
10 クリエン(BMW) 01:22.883 53
11 ヒュルケンベルグ(ウィリアムズ) 01:23.794 86
12 リウッツ(フォース・インディア) 01:23.794 86
13 スーティル(フォース・インディア) 01:23.832 88
14 ジェネ(フェラーリ) 01:24.177 32
15 セナ(ホンダ) 01:24.343 39
16 ファン・デル・ガルデ(ルノー) 01:24.908 32
17 ディ・グラッシ(ホンダ) 01:25.512 48
posted by みづ at 22:00| Comment(1) | 気になる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月30日

この秋最大の話題作

っと 宣伝文句を掲げる 江國香織と辻仁成がタッグを組んだ
一組の男女の50年におよぶ人生を夫々の側から書いた小説

『左岸』と『右岸』

08771235.jpg  08771234.jpg


映画は・・・だったけど この二人が以前組んだタッグ物
『冷静と情熱のあいだ』は 結構嵌まった口なので ちょっと読みたい
なぁ〜っと思ってるのよね

秋だしね

ドップリ読書にでもはまってみますかっっ
posted by みづ at 19:45| Comment(2) | 気になる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月22日

行きたい場所

ドラマ 『1リットルの涙』以降 行きたい場所のひとつに
仲間入りしている 八景島シーパラダイス

上京したときに…

っと 思うんだけど 基本弾丸上京のワタクシ
H.Pで見てるだけでも 広大な敷地と見たい生き物の多さで

最低でも半日は確保しないとダメだろ…

ってのは 容易にわかる為 未踏の地

昨日 志村どうぶつ園でロケで行かれてるのを見たせいでしょうか?
ふつふつと熱が上がってるんだけど 無理だよな〜

同じような感じで 旭山動物園にも憧れを持ってます
コチラは 北海道だしシーパラ以上に行くの難しいよ!


行きたい場所は 上記に限らず沢山あります

国内No.1行きたい場所はぶっ契り 世界遺産の屋久島
自己分析するに 動物とか自然とか『癒し』がキーワード

疲れてるのか? 苦笑
posted by みづ at 12:15| Comment(0) | 気になる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月11日

コンタクトレンズ

何年も前に1週間の間に2回 コンタクトを落として失くして
から 1DAYのコンタクト愛用のワタシですが 本日より
1週間?1ヶ月?(どっちだったかな…爆)コンタクトにTRY

一日の終わりに コンタクトを取り裸眼で睡眠 っという
方法を取ってる身としては 1週間・1ヶ月使い捨てコンタクトは
なんか抵抗があったのですよ
(毎日取り外して お手入れしなくちゃなんないと思ってたから)


しかし! 期日まで連続して目に入れっぱなしで良いのね!
多少の不安はあるものの 


ではちょっと挑戦してみるか♪


っと 今回購入してみた
夜 いつもの調子で取り外さないように 気をつけなきゃ

さて 使い心地はどうなんだろう
また その内報告Blog書くとします
posted by みづ at 12:41| Comment(0) | 気になる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月09日

食いだおれ太郎

食い倒れ食堂閉店か・・・

道頓堀 何百回(それは言い過ぎかな? 笑)と行ってるけど
一度も入った事はない場所の一つ
グリコの看板と共に 関西外の友人達は 道頓堀にきたら
記念に記念撮影をしたがる看板息子 太郎とも撮影したことは
ないワタクシ

食いだおれ太郎.jpg

食堂の存在より 看板息子の『太郎』の方が有名だもんな

しかし 閉店後 看板息子の行方はどうなるんだろう?
posted by みづ at 12:30| Comment(0) | 気になる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月10日

やっっと・・・

今週末からシーズン開幕のF1


メルボルンのサーキットに SAF1の車は並ぶのか?


っと 昨シーズン終了後から今日まで心配し続けてきた
ことが なんとか解消
(っといっても 野放しに喜べない状況ではあるんですがね

来年以降は どうなるかは判りませんが 今年はSAF1と
いうチーム名で出走が可能となりました

詳しくはコチラコチラ

この情報 ワタシは F1にゆかりのある信頼できるとある方のBlog
6日以前に知ってはいたのですが 表(プレス発表)に出てこない部分
の突っ込みに つくづく


『どのスポーツも 多少とあることではあるけれどF1ってのは 
 ホント利権・政治的要素が大きいスポーツだと』


改めて実感

メルボルンのスターティンググリッドに SAF1のマシンが並ぶのは
嬉しいけど 利権とかより夢を重きに置いている鈴木亜久里さんや
佐藤琢磨・チームスタッフ達の事を思うと ちょっと複雑


本田宗一郎さんが 今のF1を見られてたらどう思われるだろう?
posted by みづ at 19:00| Comment(0) | 気になる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月28日

観るたびに

FUJIFILMのCMの曲

なんかスキなんだな〜♪


前に調べたんだけど検索の仕方が悪いのか誰の曲だかワカラズ
posted by みづ at 23:36| Comment(0) | 気になる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月19日

やはり・・・

朝からNEWSで耳にしている イージス艦と漁船との衝突事故


聞いたことある名前だ!と思ってたら…
そりゃそのはずだよ

地元を母港とする護衛隊群所属の最新鋭イージス護衛艦


地元は 海軍の名残で主要通りの名前が軍艦の名前だったり
現役艦に地名の名前があったりする

投げ出された 漁船の親子の安否が13時間たった今も尚 
判らずじまいの模様
冷たい海水温の中 厳しい結果が予測されますが早く発見される
ことを願うばかりです

posted by みづ at 17:36| Comment(2) | 気になる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月16日

春ワンピ

先日 母の誕生日プレゼントを捜しに行った際 チラッと目に付いた
春物


基本 流行に左右されることなく気に入ったものしか着ないので
シーズン毎やバーゲン毎に お洋服を購入するタイプじゃないんだ
けど ここ数シーズン 好きな60~70年代のデザインモノが多かった
りするので ちょこちょこ目に付いた時購入したり

この春は ビビッドカラーのスプリングコートやワンピースが
流行の模様

かわいぃ〜〜〜

っと 目に付いたのは バービータイプのビビッドカラーの
ワンピース
暫し悩みつつ また歳がいもなく… と言われそうで今回は保留

しかし 今日WSで常盤貴子さんが映画の舞台挨拶で可愛い黄色の
ワンピースを着用されてるのをみて やっぱ買おうかな?っと
思案中 笑


えぇ同世代とはいえ 彼女は芸能人 ワタシは一般人 
それが何か?! 笑


TPOをわきまえれば 年齢がどうのこうのっていう理由で着たい
ものややりたいことを諦めるのはナンセンスかなっと思って


いや けど その前に越冬の為?蓄えた脂肪を減らさなきゃです!

posted by みづ at 19:50| Comment(0) | 気になる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月14日

25年ぶりなのに何故ですか?

関西だからかと思ってたんだけど 東京で昨日あった後も
さほどの扱い

THE POLICE の復活ライブ日本公演

友人によると フジテレビの『とくダネ!』の冒頭では
小倉さんが大興奮気味に昨日の感想を述べられてたらしい
ですけど

市川監督の 御逝去と重なったとはいえ放送あってもいんじゃ
ないの?

関西翌日 ワタシの住んでいる地域は 京都のFM局しか
エアーチェック出来ないので 後援の1社である大阪のFM局
FM802での扱いはわかんないのですが 
一応 α−Stationでは 各番組内で行かれたDJ陣の番組では
感想も含めて曲が数曲流れたりもしたんですけどね

やはり FANとしては視覚媒体でLIVEの模様とか報告 聞きたい
じゃないですかっっ!


お気に入りBlogの一つ 田中要次さんの BoBA BLoGによれば
昨日は 23日 WOW WOWで放送されるLIVE映像撮りの為に
カメラが入っていたみたいですけどね

誰かいたよな・・・WOW WOW加入者
録画お願いしなきゃっっ
posted by みづ at 12:23| Comment(2) | 気になる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月19日

ふぉ〜〜〜世界デビュー!

さんまのからくりテレビとかで ちびっ子名ギターリストや
剣士が紹介されてますが それ以上に凄い子が京都には
いるんですよ♪


鬼束大我(おにつかたいが)くん  9歳

↑ イカス名前でしょっっ 本名です 笑


関西でJAZZスキにはお馴染みの 天才ドラマー
そんな彼が とうとう世界CDデビュー♪

9歳ながらプロのドラマー、4月に「世界初」CDデビュー 

9歳にして 過去に共演したJAZZ MENは大物揃い
しかも 大物も唸らせる腕前の持ち主 凄いよ彼は…


BBBBスキの朋友方 元メンバーのMITCHと共演が結構ある
ちびっ子ドラマーといえば判るかい?

スタジオ録りの共演メンバーは どんなラインナップになってるん
でしょう?
楽しみ♪
posted by みづ at 17:38| Comment(0) | 気になる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月17日

一番いいとこで・・・

本日夕刻から 京都まで役員会に行く

もう少し早く帰れるかな? っと思ってたんだけど
帰り着いたのは 22時半

さて 週録してた『ガリレオ』でもみるか♪

っと 最終回の終幕どんなのかワクワクしてたのに
えぇ 知らなかったの…

最終回 80分拡大だったって 泣


丁度 3つ目のコンピューターと早撃ち対決が終わった
トコでむなしくも録画が終了

ドラマだし 主役だし 天才奇才の湯川先生だからクリア
出来たのは聞かずともわかるけどさ 大スキなおやつを
口に入れようとした瞬間ヨコからかっ去られたような気分
ですよ 泣

同じようなことになんないように 残す為に録画してる『医龍2』
や『SP』は余枠録りしとかなきゃっっ

で 残り20分どういう風に終わったのでしょう?

ご覧になられた方 レポお待ちしています
posted by みづ at 23:40| Comment(2) | 気になる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月08日

FORMULA TAKUMA

って 雑誌が F1ドライバー佐藤琢磨監修の元 来年3月に
山海堂から出版される予定だったんです!

言わずともご存知 数年前から佐藤琢磨FANのワタクシ
楽しみに待ってたんですが・・・


ついさっき知った!


出版元の 山海堂 12月3日に業務停止!!!!


結構 撮影とかも進んでたハズの 『FORMULA TAKUMA』
どうなんの?
聞くまでもなく 出版社解散につき発売お蔵入りか…



これで 今シーズン優勝したライコネン特集の F-Graphics
既に完売ではあるけど ヤフオクでの値段上昇は確定だな
posted by みづ at 12:50| Comment(0) | 気になる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

