2011年03月08日

一般投票にご協力を

超久々の日記Upで友人制作映像コンペの一般投票協力依頼…

いや 結構出来栄えがなかなかよくって 笑えるので皆様にも
観てほしく(言い訳)Upしてみました

久々登場のワタクシ 昨年秋ぐらいから 公共工事梯子で現場&書類に
追われてまして 相変わらずドタドタしつつも 休養そこそこに
お楽しみに勤しむ日々です

まぁ 年明けてからはそうもいかない感じで 働き蜂1本って感じでは
ありますが 体調大きく崩すこともなく元気にしております。

放置過ぎもなんだし コチラもちょっとは構っていこうかと 毎回
口だけ番長と言われそうですが… 心には留めておきます(笑)

でわ 本題の友人制作コンペ映像。お楽しみください♪



友人 津軽魂シドくんが 故郷青森県のPR映像コンペ
の作品作りを激務の中(多分)お手伝いされたそうです。

以前から 津軽弁は口の開け方や発声音が似てることから
東洋のフランス語と TVなどで言われていたのは 知っては
いたのですが(フランス語に失礼か? 爆←っと書くと青森県民に
失礼か?!)
ワタシの耳には フランス語にも韓国語にも似た感じを
受けました。

いづれにせよ 通訳なしでは理解不能・・・(笑)

映像中の 十和田通りの馬の彫刻を見て 

ん?コレって確か 大森はじめ父の作品だよね?! 

っと思ってしまったのは内緒です(笑)
一応確認してみたけど やっぱそうだよね?オオモリストの皆様…


以下 シドくん日記転載。良かったら1日ワンクリックして差し
上げて下さいませ♪


***************************************************************7


青森県PR映像のコンペ『あおもりムービーコンテスト2011』

少しお手伝いさせて頂いたので見てみてね。
#093の作品です。

http://aomori-mcon.jp/entry/index.html

津軽人には意図が伝わるかな?
標準語のナレーションと全然違う内容を言ってんの。

製作期間が短かったから、いろいろ詰め切れない部分もあったけど、
数人で楽しみながら作りました。

1人につき1日1回投票できるみたい。
がんがんクリックして、「一般審査部門1位」に押し上げてやってください!
拡散・応援票も推奨とのことなので、何卒よろしくお願いします!

作品直リンク
http://aomori-mcon.jp/entry/093.html


賞品→米 5kg





受賞した暁には、花見でおにぎりを振る舞います(?)
posted by みづ at 11:10| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月09日

初バリウム

健康診断で初バリウム

発泡材を先に飲むのに少量のバリウムを渡され



えっ?こんだけでいんだ!



と大きな勘違い。 (笑)
やっぱそんなわけないよね
posted by みづ at 13:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月09日

凹むわ

お友達がやってて かなり当ってると評判の恋暦占術

ワタシもやってみました!

結果は↓ (かなり長いので今回は折りたたみ式♪)



今年(も)よくないの? もしかして大殺界とか天中殺とか重なってる?
でなくても 今年厄年だっつうのに カンベンしてください 泣





恋暦占術  http://renreki.com/index.htm


あなたは青色と赤色の2つのオーラを秘めています

特徴
このタイプの人はオーラを2つ持っている特別な人です。その為、身近にいる人や
親しい友人からは【この人は変わっている】と思われているでしょう。
他の人よりオーラが1つ多いので、楽しい事も辛い事も他の人より大きくなります。
なぜ自分だけがこんな辛い目に…という事もありますが、逆に成功の人生を歩みやすい
とも言えます。
2つのオーラのうち、基本のオーラの性質で物事を考え、もう1つのオーラの性質で
行動するという傾向にあるので『言っている事』と『やっている事』が違うという人が
多いです。
ただ、中には片方のオーラの性質しか出ていない人や、2つのオーラの性質が混ざって
いるような人もいますので『これがこのオーラの性質です』と言い切ることは難しいです。
しかし、基本のオーラを中心として両方のオーラの性質を見て頂ければ、このオーラの
特性が理解できると思います。

そしてあなたは今まで育った環境の中で紺色オーラの影響をわずかに受けたようなので

"穏やかで優しい心"
"周りにうまく合わせる協調性"
"落ち着いた雰囲気"

が身に付いたようです。



*********************************:


2月の運気

今月は先月に引き続き運気が落ちています。
何か大事なものを失うかもしれませんので要注意です。
先月より運気は上がっていますが、人間関係でトラブルが起きたり大切な人と
別れる可能性があります。
来月から運気が上がりますので、今月に何かを始めようと考えているなら
悪いことは言わないので絶対に来月まで我慢して下さい。


※毎月1日に月の運気が更新されますのでお楽しみに。




2009年の運気

残念ですが、今年は最悪の年です。
全てにおいて運気が下がっています。
何かしようと思ってもうまくいかず、自分のしたいことができなくなります。
頑張れば頑張った分だけ裏目に出ますので、今年はあまり外出しないようにし、
ひたすら落ち着いた生活を心がけてください。
引越し、就職、転職、結婚などは絶対にいけません。不幸になるだけです。
無茶なことをしなければそんなに悪いようにはなりませんので今年一年間は
我慢しましょう。

こんな奴らしいです。うん・・・ 結構当ってます
posted by みづ at 21:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月04日

365日の誕生日占い

友人がMixiの日記で紹介してたのを拝借



365日の誕生日占い



ぎゃぁ〜〜〜 結構当たってます・・・苦笑

ワタシの結果

短所見ると かなりヤナ奴だな〜
けど 残念ながら結構というか殆ど当てはまるのです 爆


笑えることに 亡くなった父は助けてくれる人に該当
(死んでるからダメやんっっ!)
近くにいる家族は 誕生日的にはライバルのようです 笑
posted by みづ at 20:10| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

続くの?

アンフェアthe Movie


このドラマ物凄く嵌まってたんだけど 映画は登場人物の一人安藤(瑛太)が
全然でないことも手伝い(そりゃそうだ…本編で死んでんだから)


TV放映まで待つか! 

っと 見るのを待ってたワタシ
昨夜 出掛けていたので今朝朝ごはんを食べながら 8時半から
鑑賞
午前中から ドキドキですよ 笑

ダビンチコードの作者 ダン・ブラウンの作品を初めて読んだ
時の様な 心地イイ展開の速さや判りそうで判らない黒幕が
物凄く 私的好み具合

最後は最終首謀者と思ってた人が消され 


『えぇぇぇ〜〜〜? まだ続き作るつもり?』


っと 思わなくもなかったんだけど 満足な仕上がり
ただ今 産休中ではありますが

元気な子を産んで ドラマ復帰早くして〜

っと 女優☆篠原涼子スキとしては 久々に感じました
posted by みづ at 12:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月23日

服部良一トリビュート

生誕100周年を記念して豪華アーティストを揃えて発売される
そうです♪

スカパラに 関ジャニにレ・フレール・陽水さんに和正さん・
まさよしに森山良子さん・日野皓に福山雅治

なんですか この私的ストライク過ぎる面々のトリビュート 笑

早速予約しましたよん


服部良一トリビュート


詳しくはコチラコチラ


彼の作品は幼少の頃から馴染み深く 特にブギ関係がスキ
だったりします♪


『ラッパと娘』は日野皓&あややも興味深いけど やっぱ
故ギムラ(東京スカパラダイスオーケストラ)だよね〜
posted by みづ at 19:07| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月20日

誤植初版か訂正正規版か

本日発売の『JAZZ!!』SUPER★STARS

塩田哲嗣[SFKUaNK!!](b)
類家心平[urb](tp)
太田剣[SFKUaNK!!他](sax)
丈青[SOIL & "PIMP" SESSIONS](p)
みどりん[SOIL & "PIMP" SESSIONS](ds)


塩田さんによりピックアップされた 若手JAZZプレイヤー達による
スーパー・セッション!

このCDが本日手元に届いたのですが ブツが届く前に下の
文面のMailが…




[誤植内容]
バックカバー、ブックレット、帯に記載の曲目
[誤]           [正]
5.Four In One       5.Attractive Vamp
6.Forest Flower      6.Four In One
7.Attractive Vamp     7.Forest Flower

====================================================

お客様には大変ご迷惑をお掛け致しまして申し訳ございません。

また、現在メーカーにて「バックカバー」、「ブックレット」、「帯」のご交換を承っております。
以下のお問い合わせ先にご連絡のうえ、
お手持ちの「バックカバー」、「ブックレット」、「帯」のみを郵便でお送りください。




あくまでも初版にコダワルマニアにとっては 誤植であっても
コチラのほうがレアモノ?
どうしようかな〜 取り替えてもらう方が曲名覚えるのに
間違わずにいいのはいんだけど…



昨年?あったLIVEに行かれた友人から聞いてはいたのですが 
LIVE時に着用だったスーツ姿の太田さん!
いつもに増して かっちょいぃ〜〜〜〜です♪
類家さんの姿も 丈青さんもみどりんさんも
そしてバンマス塩田さんも

カラーじゃなくモノクロってのも 萌えポイントですが
スーツ姿でJAZZ もうそれだけでノックダウンですよ 笑

いや 演奏もかなりいいですからあなたも是非1枚♪



あぁ レコ初スーツツアー関西もしてくれないかしら…
posted by みづ at 20:57| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月06日

欲張りすぎました…

密かに活字中毒続行中のワタクシ

最近はこちらのブログでも公言したとおり本はもっぱら図書館
にて借りて読んでます♪
本日返却で借りていたのは6冊

ハードカバー4冊 文庫本2冊だったんだけど 全部読みきれず
本日一旦返却し再借り

石を積む人(エドワード・ムーニ−・Jr.)
さくら(西加奈子)
私の運命について(白石一文)
ダンテ・クラブ(マシュー・パール)
オニババ化する女たち(三砂ちづる)
読書力(斎藤孝)

未読破は 『ダンテ・クラブ』と『読書力』

それぞれの感想は
石を積む人
結末は決してHAPPY ENDではないけれどなんだか世の中捨てた
もんじゃないっっ…と思える結末のお話
死んでなおも形を変えて夫を精神的に支える アンのような
ステキな女性になりたいなと思うとともに 未婚の身からする
と 年老いても尚こんな風に愛し合える夫婦ってステキだなと
感じた1冊

さくら
誰からも愛された兄・強暴だけど美しすぎる妹・肝心なときに
頼りになりそうで一番大事なときに逃げ出してしまった父
何処までも暖かく頼りになる母 そしてそんな家族みんなが大好
きだったちょっと不細工なワンコのさくら
そんな家族に起こった出来事が綴られた物語
中盤以降は かなり悲しい内容だけど 最後は大感動まではいか
ないけど 家族っていいな…と思う1冊

私の運命について
帯のコトバ通り 自分にもっともふさわしい人生の選択肢とは、
幸せとは-  を考えさせられる1冊
結末は上記2冊同様 決してHAPPY ENDではないけれど切ないけ
ど穏やかに 良かったと感じた
恋愛、仕事、結婚、出産、家族、死全ての内容が含まれた大企業
に勤めるキャリア女性の29歳〜40歳までの出来事が描かれたなか
に時折自分をスライドさせながら読みふけてしまった

オニババ化する女たち
ん〜(笑)
オニババ化進行中の身ではありますが…
もし 脱オニババ出来るならば(苦笑) 出産は助産所とかで経験
してみたいかな…とか思っちゃたりしました
あと もっと聞き逃している自分の体の声に耳を傾けなきゃっっ
と思わせられた1冊

読書力』(読みかけ)
読むべき時期に 読書を怠けていたな〜と深く反省させられ中
けど 今からでも遅くはない筈
色んな分野の本をこれから読もうっっ!と スイッチを入れら
れた1冊

さて 明日は部屋を片付けた後は 本を読みふけるとします♪
posted by みづ at 21:39| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月13日

やられた・・・

この系のバトン 最近多くないっすか?
まぁネタもないので使用させていただきやす

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★
   見た人はすぐやるバトン!!
★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

●今、どこに居る?
会社

●今、一番近くに誰が居る?
ミンナ帰宅したから誰も居ない

●今 どんな服装?
仕事着(白ブラウスに黒のセーター・ベージュのチノパン)

●今、何食べたい?
地鶏のタタキ

●今、何飲みたい?
冷酒 いやいやっっ煎茶

●今、真後ろには何がある?
椅子の背もたれ

●今、まわりを見渡して、いちばん目についたものは?
うなずきんちゃん

●今、誰に会いたい?
特にだれも 

●その人に今伝えたいことは?


●今一番歌いたい曲は?
大人になりましょう(by ピチカートファイヴ)

●今頭の中でパッと思い浮かんだ言葉もしくは台詞は?
はぁ コナン見れなかった・・・

●今の体調は?
普通 首詰りアリ 

●今どんな気持ち?
イライラ静まれ〜

□■ルール■□
見た人は全員やること!
絶対だから!嘘つきはだめ!
足跡に証拠残りますよ!

ミクシィだったら足跡わかるけど ブログ直のヒトはわかんないからな〜
まぁ ネタ切れの際にでもお使いあれ
posted by みづ at 20:48| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

去年に比べりゃ

200603131015000.jpg
カワイイですけどね
3月だというのに 雪が降ってます うっすら積もってます・・・
posted by みづ at 10:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月06日

旅バトン♪

昨年みたいに思い立って旅に出たいところだけど ご褒美を与えるほど昨年
は頑張れてないので今年はご褒美を与えれるように自己を奮い立たせるため
にも思い出反芻に浸りつつも 行ってみたい国を夢見ながら旅バトン!

●今まで旅したことのある場所は?国内外問わず
【国内】
北海道・山形・宮城・新潟・長野・千葉・東京・神奈川・埼玉・愛知・岐阜
三重・滋賀・奈良・和歌山・大阪・兵庫・岡山・広島・島根・香川・山口
福岡・宮崎・沖縄

【国外】
ロンドン・パリ・バチカン・ローマ・シチリア島・フィレンツェ・香港
グラスゴー・エジンバラ・ソウル・シドニー・ヘルシンキ・バルセロナ
フィゲラス

●その中で一番良かったところはどこ?
バルセロナかフィレンツェ どっちかな〜

●もう一度必ずいきたいところはどこ?
バルセロナ・フィレンツェ・フィゲラス・バチカン

●旅で起きたびっくりどっきりハプニングは?
スーツケースの飛行機乗り遅れ

●旅するならどっち?バックパックでなるようになれ派 orスーツケースでしっかり計画派?
スーツケースでしっかり派? なんせ語学が堪能じゃないのでなれる様になれは無理

●旅に必ず持って行くもの5つ。
@お金AカードBカメラCコンタクトDメガネ
これだけあれば あとは何とかなる!上で無理とかいっときながら…(笑)

●新婚旅行に行くならどこへ?
好きな人となら何処でも…といいたいところだけど(笑)どこかな?
希望はヨーロッパ ダメなら屋久島とか沖縄の離島とか島がいいなぁ

●これから行ってみたいところ
いきなりそんな…いっぱいありすぎて即答できないよ

屋久島・白川郷・鎌倉・那須・箱根
トルコ・クスコ・フィンランド・ドイツ・ギリシャ・チュニギア
ベトナム・タイ・台湾・チェコ・スペイン・オーストリア・エジプト
イタリア・南仏・モナコand MORE

●一緒に旅をした愛しい人にメッセージを。
また時間と思い出を共有しませんか?

私の場合 この愛しい人たちぱっと思いついたの全て女性…(苦笑)
いいのか?オレ 寂しいぞ…

●このバトンを回したい5人の人。
ご自由にお持ち帰り下さい… あっっけど敢えてやってほしいお方は(笑)
こるぐさんっっ!
あと 友人の中ではダントツ旅スキなU-koさま お願いします

posted by みづ at 23:05| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月21日

マングースほしぃ〜

タイトルだけで 『ふふっっ』と笑ったあなた!
のだめマニアですね(笑)

のだめ→のだめカンタービレ

只今ワタシがはまっている漫画です
ワタシにしてはめづらしく この漫画は友人所有のものを借りて読みつづけて
いる代物(まぁ多分そのうち大人買いすると思うけど)
その15巻限定版の特典が 「ギャボッ」と鳴くコレ
『ギャボッ』鳴き声 聞きたいの・・・(笑)

年齢・性別問わず楽しめる代物なので皆様も是非!
きっとのだめワールドにどっぷりはまる筈!
内容が音楽モノなので 本屋のみならずCD屋にても見かけたりします!

同じ様に只今欲しいもの(見たいモノ)
竹中直人の恋のバカンス
桃井かおりのドラマ『ちょっとマイウェイ
ユニコーンのTHE BOX Wonderful DaysDVD−BOX

誰か買う予定ある方 貸してくださいっっ
posted by みづ at 14:46| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月16日

毎年恒例夏の行事

となってしまっている 組合に委託されて行われている
技能士の試験の手伝いに長岡京市へ
手伝い始めの頃は どうしたらいいのか判らなかった事
も今では 言われなくとも動けれるようになったし、なん
なら お手伝いとして各店社から来られる職人さんに
指示なんかもしちゃったりする立場となってしまった・・・

試験当日の仕事としては たいした事はしていないんだけ
ど、受検しに来られている技能士さんたちの作業を見させ
てもらって それなりに職人さんの技術のよしあしを見分
ける眼力はつけさせて貰っている。

手伝わせて頂いて初のことだが、今宵は祇園祭の宵山とかさ
なっていたりして、京都市のお隣長岡京も阪急沿線沿いゆえ
行かれるんであろう浴衣姿の女性連れやカップルの多いこと。
ちょっと羨ましくも感じつつ 7時半迄9月の技能五輪の打ち
合わせにて終わったのでした。
手伝いは 明日もつづく

posted by みづ at 21:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月26日

自分で追い込んでどうするっっ

なんなんだ なんなんだ。先日の高松でのうどんじゃないけどしてもしても
仕事が片付かないっっ
小さい小人の大運動会中。
そんな中 前から約束していた女3人にてのごはん会@ひよこ(焼き鳥や)
その後 先日誕生会に来てくれてた 平ぴょんのBDを祝いにチラッとだけ顔を出しにいく。

その後 会社に戻り残業?仕事。

いい加減 自分の歳と体力を自覚しなきゃダメよね。


平ぴょん 誕生日おめでとう♪
ゴルゴの箱を見た瞬間のあの嬉しそうな顔はかなりヒットでしたよ。
posted by みづ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月01日

ぃやぁっっと

届きましたというか取りに行きましたスーツケース。
昨日昼間に届いていたようなのですが、会社で働いていた為受け取れるわけもなく、(いつもだったら会社に持ってきてくれるのに N本通運さん・・・)帰宅後不在票の連絡をするも再配達はしてもらえず。
今日の再配達を希望したんだけど、会社から支店近いし、取りに行った方が早いやっってことでPick Upに。
しかし 免税品チェックの為とはいえ自分がいないところで他人に鞄開けられるのってやだよな・・・
何はともあれ 既に延滞料金発生している ドコモのワールドウィングのキット返却をしなきゃっっと会社に持参し 宅配便の伝票を書いた直後、フィンランド航空から電話『当社のほうに着払いで送ってくだされば責任を持って返却カウンターにお届けします。』とな。
送料が 客もちと言うことに対しての配慮なんだろうけどだったら 荷物送ってくる前にそれだけ取り出して返しておいてくれたら済んだのに・・・ドコモに延滞料金掛るよって言われた旨は伝えてあったんだからさ
挙句の果て 延滞料金全額は負担できないとか何とか。まぁいいけどね、そんなに高くなかった筈だから。けど、荷物積み忘れたのは御社なんですけど・・・
格安チケットで、おまけに個人旅行だったのでシート3席ぐらい使用させていただいたためあまり強く言えない小心者なあたし。
二度と君の所は使わないっっとは言わないけど、次回からはトランスファーの時間が短いやつは極力避けようと教訓。

メーデー故 午前中は行進?でもされてたんでしょうか、うるさいよっっと言いたくなるような拡声器の声が聞こえる中 山積みの書類と格闘(継続中)
何気に先ほど気づいたんだけど、飛行機の中でバクスイしたせいでしょうか?今回時差ぼけはないようです。

昨日BLACK BOTTOM BRASS BANDのH.Pの中のメンバーKOOちゃんの日記を読んで非常に見たい映画出現。
『海を飛ぶ夢』 内容的には家族介護、尊厳死という明るい話しではないんだけど、既に見られた方々 何故か見終わった後暗い気持ちにはなってないみたい。しかもこれ実話を映画化されたものらしい。おまけにこの監督1972年生れだとか・・・と言うことはオイラの1つ上。ますます見たいっっ
けど、舞鶴にはこないだろうな・・・
内容的には似てはないけど、いやちょっと似てるかな。実話を元に映画化されたもので感動した映画『モーリー先生との火曜日』お勧めです!GWお暇なあなた見てみてください。私は映画を見た後、本も読んじゃいました。
posted by みづ at 16:24| Comment(4) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月30日

早いもので4月も終わり

世間はGW 皆さんいかがお過ごしでしょうか?
多いところでは10連休なんて所もあるらしいですね。
金額は高くなるけどヨーロッパ旅行に行けちゃうね。けど、趣味がない人にとってはある意味地獄だね(笑)
私は日曜関係なく仕事で〜す♪
とはいえ 峰山の現場は6日まで休みなんで もっぱら溜まり過ぎてる事務所仕事でイヤイヤモードです。
明日雨じゃないですか。密かに雨だったら休めれる?なんて期待してたんだけど、もれなく内部仕事アリでアウト。

雨だったらね 大江町に凄い大木の藤の木があるんで花見しに行きたかったんですよ。
いい匂いだもんね。藤の花。
スペインでも結構あちこちで藤の花を見かけて(っていうか先に匂いで判って)『そういや大江町に・・・』と見に行きたいモードになったわけです。
しかし 無理そう。まぁ仕方・・・遊ぶことばかり考えちゃダメだよな。

植物は基本的に好きなんだけど、ずぼらな性格ゆえ育てるのは苦手。今までそれなりに部屋にグリーンとかを置いたこととかもあるんだけど枯らしちゃう事が多い Theダメ人間。
それに花より団子派(笑)
大デブにはなりたくないけど、体系を気にするあまり好きな食べ物を我慢するという事は まずありえません(いや、そろそろいい加減気にして行こう!)
けど、年のせいでしょうか?昔ほどこれ山盛り食べた〜いィィって勢いはなくなってきてる。
いや去年あったな。雲丹。
海の幸で一番大好きかも知れない。そんな雲丹の季節がボチボチはじまります♪
くぅ〜楽しみ。

本日は お馬鹿仲間『マムモ』のモことYの誕生日(の筈)。オメデトウ♪
幾つになっても 笑えすぎる天然さを失わずいてくれ。『女は30から』By川上つよし お互い頑張っていきましょ。

友人のお誕生日オメデトウシリーズ ウッカリ忘れない限りやっていこうと思います。
そんな訳で 今一度私に確認させる為にも自分の誕生日お知らせくださ〜い♪
posted by みづ at 19:34| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月29日

我ながら凄い枚数

夜 役所主催のヨガ講座に参加。
12月末までに行ってたのは 個人でスクールをされていたやつなので必然的に先生は別人。
本当は 先週からだったんだけど、ご存知の通りスペインに行っていたんで本日初日。

ウ〜ン・・・
ヨガにも色んな形があるんだろうけど、なんか私的には違う。
けどまぁ回数限定で講座料も安いから行くけどね(苦笑)

ヨガ後 久々に逢う友人とお茶しがてら現像したての写真を披露。
その枚数約500枚。いやはや凄い・・・・私こんなにとってたんだ(驚)
写真取りに行ったとき 驚愕したもんね。代金に。
なじみの所なんで だいぶおまけして貰っちゃったけどさ。
友人3人は食いるように写真に齧り付き。『これナニ?』って言うのは同じもので感じるようで繰り返し説明(笑)
次回再度見せるときには 説明付きでちゃんと整理してご披露します。
そんな訳で 明日夜はアルバム作りに精を出します。
posted by みづ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月28日

ただいま〜

オーラー
ただいまスペイン〜フィンランドから帰国。只今関空にあるPCからのUPです。
ブログUPのためといっても過言ではない状況で携帯を持参したのに宿泊していたホテルが電波状況が悪かったため全然UP出来ず。
なんだかなぁ〜
そしてダメ出しは先ほど。荷物がフィンランドヘルシンキで飛行機に乗れず・・・
なんかいやな予感がしたんだよ。
それ以外は今回の旅は完璧だったのに。
スーツケース未着により困ったことが一件。
車の鍵がスーツケースの中なんですよ・・・
えぇ私が悪いんです。貴重品をスーツケースに入れた私が。
仕方ないので一旦電車で舞鶴まで帰って合鍵をもって車を取りに篠山まで行くとします。
誰かドライブしてくれないかなぁ・・・帰りは別々だけど(笑)

いやはや スペインでは体張らなかったとはいえやはり日本では笑いのネタ提供者なんだわ私って。
旅の報告は後ほど。GW中も仕事なんで ぼちぼちUPしていきます。
でわ。アディオス〜
posted by みづ at 09:21| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月23日

バルセロナ初日

いざ到着。
ヘルシンキからバルセロナの飛行機では勿論 バルセロナ空港でも全くを持って日本人に遭遇しない。いや〜海外に来てそんなことは初めてなのでちょっと嬉しかったり♪
荷物をピックアップし出口で現地ガイド カタールニャ観光のバーン ティエリーさんと落ち合う。
背のとっても高い素敵な人(ラッキー♪ft)
彼は 7年寝屋川市にいたので(はいっっ枚方市民K嬢 ウケ過ぎないっっ)とっても日本語が堪能。2日目ぐらいまでてっきりスペインの人だと思っていたらフランスはリヨン出身の方でした。
という訳で、彼はフランス語・スペイン語・カタラン語(バルセロナを含むカタールニャ地方の言葉)・英語・日本語と話せれる心強いお方。
そんな訳で 実は今回一人旅といいながらフィンランド以外では オーラー(英語で言うHello)とグラシアス(Thank You)、アディオス(Bye)しか何にも喋ってなかったりします(苦笑)

空港からホテルまでは 通勤電車とMETROを利用。
今回宿泊したホテルHOTEL ROMA REIALは ガウディの処女作街灯のあるレイアール広場の横。この辺は日本のガイドブックには 治安が悪いとされている地域なんだけど、4泊して帰宅はいつも23時位だったんだけど、近くのレストランも開いてたこともあり 私的には全然危険と感じませんでした。(けど、ホテルから東側に行く道は夜は NGだとか)
荷物を取り敢えず部屋に入れて 一番先に向かうは 日本人がバルセロナといえばで一番にイメージする サグラダ・ファミリア。
もぅね ホント凄いってもんじゃないです。圧巻。おなか一杯。
まだ 『キリストの生誕』と『キリストの受難』の2つのファサードと中央部分に出来る筈の教会のごく一部しか出来ていないんだけどそれでも凄い。まして着工したのは約130年前。クレーンや重機がない時代ですよ。
下からファサードや教会部分の柱などをを其々堪能した後 鐘塔の見学用階段に挑戦。目が回らないように?途中休憩場所やバルコニーに出れるようになってて極めつけは途中から階段の向きが逆になる!なんたる配慮。
上に上るには(途中までだけど)エレベーターもあるんだけど、階段見学にして大正解。
塔の内部も外観からは同じように見えて 中は形状が違ってたりしたんで、地上115mまである気が遠くなる階段の数はさほど気にならなかった。
降りてきて 次は地下の見学。ここは造っていくに当って石膏で1/25の模型などを作る工房や着工から数十年後の状態の写真などが飾られている所。あと、ガウディが眠るお墓もここにある。
入る前に だいたい所要時間は2時間ぐらいが平均と言われていたんだけど、私は細かい説明をしてもらいながらの見学だったんで、実際は3時間ぐらいいたかな。

お次はガウディ通りを北上し サン・パウ病院へ
ここは 建築家ドメネクの作品。旧市街にあった病院が手せまになったためにカタルーニャ地方出身でフランス在中のなんとかパウロさん(詳しくは忘れた・・・)の膨大な寄付によって建設された病院。ホントにここ病院?と思わせるぐらい可愛い。しかも世界文化遺産物。なのに普通に使われていたりする。
入口の建物・その後ろにある手術棟の左右にその昔は 右が男性棟 左が女性棟と分けられていたらしい。だから同じ作りの病棟が左右其々。
またこのただ広い病院は各病棟地下で其々繋がってるようで、雨の日も外を歩かずに棟間を移動できるとか。凄くないですかっっ
日曜日だけかな?病院主催でガイドツアーがあってそのときは普段一般の人が入れない所なんかも入れるらしいのですが行ったのが土曜日しかも5時を過ぎてからだったので見れたのは外観+入口建物の内部一部のみ。それでもかなりの感動モノでした。

で、次はピカソ美術館。開館時間が8時迄ゆえ間に合う!!ということで行ってみたら、到着時間が7時。まぁ駆け足で見れば大丈夫かと思いきや受付けで おね-さんとティエリーさん何やらやり取りが。
なんでも23日はサン・ジョルディ祭りなので 20時から24時の間無料で開館するとのこと。ラッキー♪普段なら5ユーロ掛る入館料がタダ!
このサン・ジョルディはカタルーニャの聖人で 彼が亡くなった日が4月23日ということでこの日に女性は男性に本をあげて、男性は女性にバラをプレゼントするそうです。何故バラかって言うと古代に美人の乙姫を食べようとしていた竜を殺して、竜の血が落ちたところに赤いバラが咲いたという伝説
から来てるそうです。

で、ピカソ美術館入館までの1時間 近くにあるサンタ・マリア・デル・マル教会に行って来ました。
ゴシック様式の建物で入口上部のバラ窓のステンドグラスにうっとり。
船乗り達が航海前に 無事に航海できるように祈願する教会だったようです。

続きはまたのちほど。
posted by みづ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バルセロナ着♪

ヘルシンキから3時間50分の空旅ただ今バルセロナに到着 ただ今荷物待ち
フィンランド航空は帰りも利用するんだけど美人度タカシ
対応もなかなか良かったです
ただ今の気温は何度だろう?結構暑いけでまだ建物の中だからね
往路調べれてないなりにプリントアウトして持ってきた資料からいる情報だけピックアップ
だいぶ荷物が軽くなりました
ガウディメインで旅を計画してきてたんだけど気付けばモデルニスモ巡りになりそうです
まぁ所詮B型 変更は大アリ 笑
でわとりあえず宿に行ってきます
posted by みづ at 18:25| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

