2005年04月03日

不定期周期でくる趣味の波

長く付き合ってくれている友人達には周知のことだけど友人のなかでも多趣味の類に入る人だと我ながら思う
一番イメージのある音楽鑑賞はじめ映画鑑賞、スポーツ観戦、自身でするスポーツも全般的に好き、読書、広い意味で物づくりなどなど…
ようはいろんな事を楽しみたい知りたいという欲張りさからだったりする
沢山趣味があるゆえ不定期的にその時の気分などによりスイッチが入るんだが、ふと今日友人のメールにより本の虫(読書)モードに入ってしまった
基本的には小説が好きなのだが伝記やエッセーなどもよく読んだりする
またやっかいなことに持ち運びに便利、価格もお手ごろという文庫本があるにもかかわらず私はハードカバーが好きだ。
かといって読み終えればあまり執着がないためそのほとんどは友人達へと回しついでに進呈という形をとる。
先程のようにいつ本の虫モードになってもいいように随時私の部屋には読まれ待ち本たちがいるわけだがさてどれを読もうかな…
posted by みづ at 23:40| 京都 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月02日

1週間ともなるといい加減飽きてきた

何にって インフルエンザ(笑)
飽きるとかそういった次元のものでないことは重々承知してるんですけど・・・
寒気がするから 肩をすくめたりすることによる肩こりや 寝すぎによる腰痛。
身体の中心骨周辺の筋肉たちが限界です。
普段から 腰痛肩こりとはもぅ小学時代からのお付き合いなので、自分なりに ストレッチやほぐしをしているものの コリが普段より逸脱しててHELP〜〜Y先生(整体の先生)っっという感じ
そんな恋しい整体は 明日なんだけど(月2回)風邪ひいてるときに整体受けると 解す事により菌が体中に回っちゃったりするから してもらえないかも・・・。
今夜中に治すぞ!! 

posted by みづ at 23:55| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月01日

エイプリールフールだと言うのに

素敵な嘘も思いつかず、朦朧としながら週明け提出期日の見積実測。
久々の得意先敷地内での実測ゆえ 知った面々に『生きてたんかぁ?』と声を掛けていただきありがたや。
二言目には『風邪か?』の言葉。えぇマスク姿で暖かいニモカカワラズ着込んでますからね、花粉症ではないと判るらしいです(苦笑)

ここを見てくれてる皆は今日 粋な嘘はつかれたのでしょうか?
毎年4月1日になると思い出すのは、姉の友人Bっさん
彼女が中学時代に1年がかりで仕込んだ嘘と言うか 悪戯が凄いものでして、この時期になったら思い出しては一人ニヤリとしています。
その悪戯とは・・・
1年前の新聞をしわも太陽の焼けもないようにきれ〜に保管しておき家族の皆が起きる前にこっそりポストの中の本来の新聞とすり返るというもの。
あいにく彼女は慣れない早起きにすり替え仕事を終えて二度寝してしまい、その間に事は大事に。
内容がどう読んでも1年前の新聞だと 親は直ぐにわかり、まさかその仕業が我娘とは夢にも思わない父親は新聞配達員の悪戯と思い込み新聞販売店に怒りの電話。
ちょうど電話をかけているところに娘起床で事態把握・・・・
朝から 可愛い嘘では済まされない事態になってしまったのでした。
そんな悪戯をしでかしたBっさんも既に母(のはず・・・)子供に同じようなことされないように頑張って育ててね。

しかし粋な嘘って難しいよね。
私の場合 結婚しま〜す♪ぐらい?(判り切った嘘でスミマセン)
posted by みづ at 18:46| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月31日

最近知った お気に入りアーティスト

音楽に限らず 結構芸術全般に興味があるほうです。
数年前までは 舞鶴にはギャラリーたるものが存在しなかったのですが、現在は会社の近くに友人のおじさんが『GALLERY SUN MOOM』というギャラリーを開かれたので 仕事の合間や帰りにフラッと覗きにいってはお気に入りの作家を発掘してます。
今日紹介するのは 草間彌生さん
水玉と縄模様を組み合わせての作品が有名な方らしいのですが、上記のギャラリーでは3月16日から27日まで新作の版画がメインで展示されていました。
そこで知った話。先日まで京都で展覧会があったそうなのです・・・
オーナーがいかれた際購入されてきた パンフレットたるもの(本)も展示してあり立体作品の写真をみて『すげ〜行きたいっっ!!』。
4月17日まで広島市現代美術館で(詳しくはhttp://www.yayoi-ama.jp/j/information/index.htmlをどうぞ)作品展をされていますので広島近辺のかたは是非いかれることをお薦めです。
草間さん ご出身が松本と言うことで作品展の最終地は松本。『他の地域より力の入れ具合が恐らく違うと思うよ』というオーナーの言葉により ワタクシ松本まで見に行こうと目論んでいます。
posted by みづ at 22:30| 京都 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月30日

舐め過ぎてました.インフルエンザ

hatunetu.jpg

現場にて昼から発熱。
通行止規制をひいての作業ゆえ休むことも出来ず(午前中は体調よかったから油断しました)
決死の覚悟で 作業終了後かかりつけのS医院をめざしました。
検温の結果 38度・・・
よく無事に事故らズ帰ってきたもんだよ私。

注射・点滴切望するも 帰って寝ろっっと担当医 涙
インフルエンザ 休まなきゃ治んないって言うのは分かってるけど明日は月末給料日なんだよ。
帰宅後就寝前に検温したら ご覧の通り。
数値見るとフラッと来るタイプなんであまり熱あっても検温しないタイプなんだけど、働き出してからこのかたこんな数値は初めて目にしましたよ。
土日は大人しく静養します。(木金はなんとか乗り切るわ)

本日は 大学時代の友人 T助のB.Dだったはず。おめでとう♪よい一年にしてくれ

posted by みづ at 23:59| 京都 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月29日

やはり

昨日の発熱はインフルエンザでした
昨夜これでもかっと言うぐらい睡眠を取った間驚くほど汗を掻き幾分今日は体調よし♪
しかし念のため病院に行き診てもらったら…めでたく?インフルエンザAでした
普通ならそれから自宅に戻って安静に…ってのが普通なんだろうけどそういかないのが3月末うちの会社
峰山町に来ています! きあいだぁー
季節の変わり目みなさんもお気を付けあれ〜
posted by みづ at 12:53| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月28日

もしかして インフルエンザ?

朝から寒気
遊びすぎの罰か?(・・?)
夕方まで現場出つつも気力で乗り切りただいまとうとうダウン
いつにない熱の上がり方です 涙
という訳で本日はこれまでっっ
posted by みづ at 20:14| 京都 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月27日

風邪でかはたまた運動不足か

飛び切りのお天気の中 午前中は峰山にてお仕事。
昼からは 滋賀県守山市にてスカパラライブ♪

仕事をしている間は大丈夫そうだったんだけど、守山に向かう電車の中で日々の睡眠を補うべく眠ってしまったのがいけなかったのか どうも風邪をひいてしまったようで喉の調子が思わしくない・・・
まぁ汗かいたら治るっしょと呑気にライブ会場へ。
基本的にはスタンディングが好きな私なんだけど、ここ最近はホールが多いスカパラさん。
本日は同行者1名欠席だった為 スペースに余裕あったので踊るにはまだましだったんだけど、終わってみりゃなんか変に体の節々が痛い。
お風呂に入ったとき 確かに手摺等に当って出来たあざがいくつかありましたよ。えぇ(苦笑)
けど それとはまた違う傷みだったんだな・・・年かな・・・

ライブ内容は まだツアー始まったばかりでネタばれになるといけないので多くは語りませんが、うぉ〜〜〜〜この1曲だけで白米3杯食べれるっっていう曲をしてくれて 超鳥肌ものでした。反芻
あと 噂に聞いていたアンコール時の大森さん。白マーチンで白Tシャツ姿 確かに体操のお兄さんに見えました。

次のライブは 4月9日 センベロin南禅寺。先日の寒波で桜の開花が遅れているいるから花見しながら楽しめそうです
寺ライブ また着物でも着ようかしらっっ
posted by みづ at 22:59| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月26日

SKA坊主からのラブレター

働きだしてから好きな音楽がかぶっての知り合いになったSクン
知り合った当初からちょっともしかして君ってボンボン?って言う節があったんだけど聞くほどではなく3年前『そろそろ家業を継ぐべく修業に行ってきます』っていう知らせで寺の息子ということを知ったかなりいかした同級男子
そんな彼から修業にも余裕が出てきたのでと約2年ぶりに近状を知らせる手紙が来た
京都のとあるところで修業している彼は修業してるとはいえ煩悩だらけ…笑
行きたいライブやら聴きたいCDなんかが連載されてる雑誌の切り抜きにマーカーして写真と共に同封してきたからね
辛い托鉢とかの際には去年までやってた私のオバカ年賀状(そぅ婚期なくす勢いのあれ!)みて笑ってのりきったそう 失笑
締め括りには人生の転機とメアド・電話の変更の際には連絡しろよ〜とあったんだけど全て予定なし!
帰ってきた暁にはまた一緒にいろんなライブ行こうぜぇ♪
posted by みづ at 22:30| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月25日

やっちゃった・・・

25日はダブルブッキングの大忙しな夜でした。 
1つは永らく入らせて頂いてた公共工事現場の打ち上げ。もう1つは最近知り合いになった人の送別会と言う名の飲み会
26日も仕事だと言うのに やらかしてしまいました・・・
続きを読む
posted by みづ at 23:59| 京都 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月24日

やはり世間って狭い

只今かかっている現場でお世話になる業者さん(地元では超大手ゼネコン)と 夜に打ち合わせ。
本来なら無理なお願いをしているんだから私のほうから出向かなければならないんだけど 担当者の方が自宅が舞鶴ということで帰りに寄ってくださることに。
前振りで この担当者の親と面識があることは知っていたんだけど、実際今日逢ってみて、どっかで見たことあるこの人・・・と思いながら話していたんだけど、中途半端にしか思い出せずにきもちわるぅぅ〜いとなんとなくこうじゃないかなぁ〜ってのを言って見たら
姉の同級生であり 私の同級生のお兄さんでした(苦笑)
姉とは中高と同じだったんだけど、かなり仲良しさんだったため 当時よく姉の口から学校の出来事のなかで登場していた友人名として聞いたり行事ごとの写真に一緒に写っているのを見せてもらってたから記憶に残ってたようです。

お互いに 舞鶴って普段同級生とかに逢わなかったりするのに こういうのは多いよね・・・と仕事外の話もしてたら 気づけば10時。
遅くまで仕事はなれっこですが、遅くまで来客ってのはあまりないので 長々とスミマセンっって感じでしたが、泣きそうな現場に また一人心強いお兄ちゃんが出来たって感じで 私的には大収穫な打ち合せでした。

狭い田舎 やはり悪いことは出来ません・・・と感じた一日でした。
posted by みづ at 00:00| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月23日

ふと気が付けば

まもなく桜が咲く時期なんだよな・・・
最近帰宅が遅いので いつも通る桜並木の状況が分からなかったんだけど(出勤時は別の道のりで行ってる為この道を通るのは帰路のみ)今日たまたま移動にその道を使い 桜の蕾が膨らんできていることに気づいた訳です。

全然名所とかではなく ただ単に病院の前の川沿いの通りなんだけど、毎年ウットリするくらい凄い綺麗んです。
桜の時期だけは 遅刻しそうでも(いや会社で一番乗りは私なんで遅刻なんてありえなんだけど・・・)通勤を往復同じ道にするもんね私。
そう 多くないけど桜の名所といわれる場所をその時期見に行ったりしたけど、ここの感動以上にはまだ遭遇してないです。

高校生のとき、クラブの仲の良い5人で毎年夜桜見物してたんだけど、お前ら学習能力はないのか?ってくらい毎年夜桜バックにお馬鹿な写真とって 現像して見れば背景は真っ暗。お馬鹿な姿のみ・・・(笑)
アルバムを見返すたびに笑えるいい思い出です。
さて、そろそろ着メロを 花ふぶき〜愛だろ愛〜にかえて桜の開花に備えるか!
花見も1件は決まってるけど、別件でも計画しよ〜とっっ

感動が巧く伝わるかどうかはわからないんだけど、満開の暁には写真Upしますね。舞鶴出身の皆はじめお楽しみにぃ〜
posted by みづ at 17:46| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月22日

先日突如好きなアーティストを聞かれ

完全回答できなかったみづです。

まぁ公言しまくっているスカパラさんはちゃんと一番最初に答えましたよ。ハイ。
最近まで1個下だと思い込んでいた実は同級生だった 取引先の人と偶然飲みに行った先で一緒になり、仕事の愚痴やプライベートなどについてはなしていたときに振られたネタだったんですが。

ウルフルズ・BOOM・デタミ・レヲナ・Bird・畠山美由紀は何故かシュレっと出てきたんだけど、もっと一杯あるじゃんね。
MONDAY満ちる・PIZZICATO FIVE・ハナレグミ・エゴ・BBBB・オレペコ・SOUL BOSSA TRIO・Port Of Norts・Rocking Time・SKA FLAMES・矢野顕子・山弦・渋さ知らズ・BAHO・スカタライツ・ジョイス・ベッドミドラ-・・・もっとあるよ〜急に言われても思い出されないよ〜〜〜
全部書ききれていないものを見てもらっても分かる通り あまり統一性がなかったりします。節操なくいろんなものが好きだったりするんです。

最近はもっぱらネットでCD購入なんだけど、昔はジャケ買いとかしてたりしてたからな・・・
所有CD枚数は有に200枚あるだろうな・・・ ある意味数えたくない状態。
気が向いたら 数えてみてまた報告しますわ(笑)
posted by みづ at 20:47| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月21日

私の怖いもの(長くなっちまった)

あまり怖いものなしの私ですが、『怖いもの何?』ってきかれたら間違いなく『地震』と答えるほどダメです。
きっかけっは10年前の神戸での震災経験によるのですが。
震災後は 結構精神的ダメージきつくって 現地から数日後実家に帰った際 親が引きこもり鬱になるんじゃないかと心配されたぐらいでした。
その後今のように復活したのですが、仕事絡みで地震関係の映像を去年見る機会があって ひどい吐き気を伴う震えがきてしましい、あぁこれが俗に言う後遺症?トラウマ?と実感してしまいました。
そんな訳で 去年辺りから信越はじめ昨日の福岡などで起こた地震 すげー心配です。
特に 福岡にゃ小学時代から濃い付き合いのある友人家族がいるため慌てた慌てた。
一応被害はなかったようだけど、多分余震が暫く続くと思うから 気をつけて。

福岡に限らず どこで地震が起きてもおかしくない状況みたいなんでみんなも沖をつけて。
本当なら今日 スカパラ兄さん達 福岡だったんだよね。現地状況がよく分からないからなんとも言えないけど、早く振替公演が出来 みんなに笑顔が出ますように。
続きを読む
posted by みづ at 19:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月20日

可愛すぎて履けないわ

yogapatorikku


不在届が入ること2日。ようやく昨日母によって受け取りが出来た新しい仲間となったスニーカーたち。
ヒールを買いに行くつもりでもついつい目がスニーカーに行っちゃうぐらいスニーカー好きな私。ここ数年はパトリックに首っ丈なんだけど、この度ウルフルズのトータースとBoomのコラボによって完全受注生産により製作された2足をどっちかに選択できず2足とも購入してしまったっっ
Upした写真がそう(出来てるかな?)。
購入前までは 1足は超派手すぎだよッッと思っていたんだけど、昨日履いてみてあら可愛いじゃん♪
ちなみに 中敷はワイモくんとパトリックのマークがプリントされててホント履けないよぉ〜って感じっす。
母には またスニーカー買ったの?っと呆れられたけどいいの!

パトリック以外では Trippenっていう革靴でドイツ(だったと思う)のブランドのものが最近気になってます。けど高いんだよ。今度行くスペインはカンペールを生んだ国ですが、カンペールは私的に心をくすぐるデザインがあんまりないんだな・・・
欲しい方は指令を出してくだされば買ってくるよ。日本より安いらしいですから・・・(笑)
posted by みづ at 18:50| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月19日

本日はお日柄もよく

先週の大安とは打って変わっての快晴な大安吉日
本日は友人の結婚式のため仕事を休ませてもらい(現場は動いてます…)市内某所にてただ今式待ち
今まで披露宴という形ではお呼ばれしたのは同級生ばかりだったんだけど今回は初の年下の友人よりのご招待
続きを読む
posted by みづ at 11:40| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月16日

遅ればせながら

14日のホワイトDAY
例のごとく峰山の現場に行っていたのですが 前日の全身ずぶぬれの戒めか朝からバリバリの体調不良。
全身に(っといっても3つだけど)ペタペタとカイロを貼ってのお仕事。

役所の担当官の打合せやら 現場下見の下請さん・月曜から新規入場の業者さん対応などでホワイトDAYという言葉なんてすっかり忘れてました。まぁ私の場合 Vtは普段のお世話になっている方々への感謝の印で進呈しているのであって 永らく本命がなかったりしてるんでほぼ関係ないんですけどね(苦笑)
ッとか何とかいいながら白状しちゃいますと今年 実は密かに気になる人にあげっちゃってたりしてたりするんですが、他の人たちと差はついてませんからね(爆笑)まぁそんなものよVtって。

まぁそんなことはどうでもよくって 14日帰社して『しまったッッ』
親友(悪友?女の恋人?)が来社してて 貢物を持ってきてくれてるっっ 私は・・・忘れてたぁ!!
上記にあげた 感謝の印進呈の皆様からもご丁寧にお返しを頂いてて そこから進呈・・・もちょっと考えたんだけど、それは親友にも下さった皆様にも悪いと思い(いや、ただ単に疲れてて思考回路停止って言う噂もあるな。誰と誰の間でかはナゾだけど)改めて考えることに。
そんな訳で ここをチェックされてらっしゃるであろ M様。もうしばしお待ちください(笑)

気が付けば 今日で早くも週半ば。週初めから工事着工があったり、その工事が始めてみたら予想を逸脱する傷み具合だったり、友人が1ヶ月早く出産しっちゃったりで 大混乱です。

頑張れ!!私。春にはライブと旅が待ってるぜ♪
posted by みづ at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月13日

ありえないっっ

本日 日本海側は天気予報どおり大荒れ言葉どおりのお天気大雪
3月も中旬だというのに2月ですか?ってぐらいの量が降ってます(ing現在進行形)
そんな日に工期の関係により普段ならありえない日曜スタートの現場がありまして足場掛けの現場管理に峰山町という舞鶴より北西のところに行ってきました
朝は舞鶴が一番積雪多いな〜って思ってたんですが何のなんの。
一日居て朝からまったく手を掛けてないところ(雪掻きされていないところ)の積雪量は約30cm
30cmですよ30cmちなみに今は2月じゃなく3月ですよ!ありえません
先週末まで内部工事現場でしかも地下だったのでぬっくぬくだったため久々の屋外凍えました
posted by みづ at 18:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月12日

凝りだすと・・・

肩こりじゃないですよっっ物事に対して。
突き詰めてしまう性格B型です。

とかいいながら 私の場合とことんってとろまではあまりいかなっくって結構突き詰めている人からすれば中途半端満載だったりしますが(苦笑)

昨日は 帰社が早かった為さくさくと旅情報検索。
結局予想通り一人旅になりました。いいのかな?久々の海外が一人旅・・・しかも行先はスリが多いスペイン。日本語は勿論、英語もあまり通用しない国です。
しかしここで やっぱりやめておくと言うことをしないのが私。
少し前 国内一人旅は全然O.Kだけど、海外独身女一人旅(行先に知人なし)ってのはやばいよね・・・と友人と話していたのに やばい王道自ら爆走しちゃってるし。
まぁ それはいいとして。

そう行先はスペインですの。
死ぬまでには現地に行って 自身の目で見てみたかったガウディの作品を巡る旅+ダリの作品。
もうね 現時点でもウッキウキですよ。
現地の観光ガイドを数日頼んで 先日映画(TOKYO TOWER)で見た 本場のフラメンゴも生で体感してくる予定です。
もぅ少し日程をずらせば F1スペインGPもGWにあるんだけど、財布と休暇の都合で断念するとして(それに海外でF1をみるなら なんと言ってもモナコでしょっっ♪)
今回は滞在期間も短いゆえ(現地5日希望は最低7日はしたかった)中身の濃いい旅にすべく色々と調べ中。
とはいえ 現地に行けばその場の雰囲気でことごとく「まっっいっかぁ〜」となっちゃうんだろうな。

と言うわけで 只今スペインバルセロナ情報募集中!
行ったことがある方 場所・食べ物などなどお薦め情報あれば教えてください。
posted by みづ at 08:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月09日

小さい小人が頭の中で走り回る

旅に出るにあたり色々と調べたいんだけど公共工事竣工前にて頭の中で小人が走り回っています(苦笑)
2つさせて戴いていた1つは今朝で無事完了したんだけどあともう一つがまもなく書類提出リミット!
去年の自社元請けに比べるとマシなんだけど机を並べている人たちが笑っちゃうぐらいすごくてね…(小人の大運動会状態)つられてちょっと意味のないオロオロをしはじめてます。
サクサクっとかたさなきゃダメなんだけどね。
まだまだ修業が足りません 焦

本当は本日レディースDAYを利用して映画を観にいこうと思っていたんだけど読みが甘すぎ全然ダメでした ごめんよM
またスカパラの新譜が出たのも先ほど見た友達のブログで気付いたぐらい。ダメダメっす
あぁ10日前は仕事終わりでブルーノート行って浮かれてたなぁ…反芻

けどまぁ今日現場から帰る前に『辛いことのあとには楽しいことが待ってますよ♪』と最年少のH氏が言われてたけど 確かにそうっっ
辛いことを知らなけりゃ成長しないし、楽しいことも楽しいと感じないですからね。さすがは和みキャラ(自身で言ってた 笑)いいこと言うね。
明日はまさしく戦争ですが今日の続きではなく気持ちを入れ替えて挑みたいと思います。
posted by みづ at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

