2011年03月15日

これだけは言わせてほしい

11日 現場での仕事が早く終了し 

さて会社に帰りますか…

っと 車に乗り込んだ矢先の出来事でした

丁度 お昼にいいともを見たくて 普段はCDかMDにしているコンポを
TVにしたままだった故の惨劇報道キャッチ

何かの間違いであってほしい…

っと思うも TVから流れてくる情報は紛れもない事実で 東北・関東に
住む友人をはじめとする 被災地の方々の1人でも多くの無事を祈るばかり

半泣きになりながら情報を入手する中 次第に震えと吐き気を催し
刻々と上書きされる情報を 強制遮断

16年前の後遺症

夕刻 役所との打合せがあったのだけど 打合せ中も震えが止まらず。
そんな私のことはどうでもいい。





神戸の場合は 揺れと火災だったけど 今回はそれ+津波
それも短時間で到着だったようだから 逃げ遅れた方も多数
恐怖の度合いは計り知れなかったと思う(過去形じゃなく現在進行形だな)

その後の情報入手は 主にツイッターをはじめとするネット
惨状を必要以上に目にしなくて済むし フォローしている関東中心とする友人の
安否もそちらで確認できたのは辛い中でも良かった

関西大震災の時と異なり 携帯やネットの普及により 支援関係も含めそういった
コトに関しては良かったと今回思ったけど 進歩していない一番肝心なコトが。

全部が全部悪いとは言わないが マスメディアの報道の仕方は16年もの間 進歩の
具合があまり認められない

伝える義務 伝えなければならないという使命感は判る
しかし 必要以上に繰り返される惨状の映像、各社複数台以上使っていると思われる
ヘリでの取材

被災された人々にとって 被災されたことだけでも酷いショックだというのに 映像を
撮るだけで救助をしてくれないヘリの飛行音がどれほど傷つけているかと云うこと
また繰り返し放映される映像で 被災していない人の心をも過分に闇の方向へ誘導
していると云うことを全然判っていない。

複数放送社があることにより 報道合戦っていうのは判らなくもないけれど
各社協定を組んで取材協力し 映像を共有すればヘリの飛行音も減るし その後
救助や支援に必要となる燃料代の軽減にもなる

報道を行っている方々含め 不眠不休で何とか一人でも多くの人たちを助けたいと
頑張ってらっしゃる時だから 批判や後ろ向きなことは 言霊や文字として発したくは
ないけれど これだけは伝えたい

特番と評して 普段スタジオで伝える立場であるアナウンサーの現地レポートも
要らない。
現地にいる被災者の人は 有名なアナウンサーのレポートではなく、救助や避難先では
入手しにくい正確な情報、避難先での毛布や食料物資の方が必要なんだ

視聴者側から見てもそうだ
現地の惨状は 初期に見せられる映像から想像することは出来る
必要以上に 同じ映像を繰り返し見せるぐらいなら避難先となっている場所で何が
今必要としているのか、避難先をくまなく廻り要望物資のリスト収集
そこにいる避難者の名簿収集をして 各災害本部に提供するなり 情報提供するべき
だと思う。

今回 メディアの情報提供より ツイッターなどを利用した情報集約・拡散の対応により
被災地で電話がつながらない状況下 家族や友人知人の安否が判明している状況が多い
ように感じている

現地で取材を受ける方も 見てる方も辛くなるような映像は要らない。
どうか 震災で傷ついている心を これ以上傷つけないであげて下さい

お願いします


家族や家屋を失われて避難先で不便で不安な状況を頑張られてる皆さん、
福島原発で 次々と起こる非常事態の中 必死に事態を好転させようと命がけで不眠不休
で作業をし続けてらっしゃる東電のみなさん・協力会社のみなさん。
そして地元のまた全国各地・世界各国から救援に来て頂いている皆さん

いま私に出来ることは 少しでも多くの方が助かることを祈ることと 感謝することと
節電・義援金を送ること・献血に行くことぐらいしかありません。
けれど 今出来ることを自分なりの全力で続けていきますので頑張ってください

助かってる命が これ以上消えませんように
posted by みづ at 00:00| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月06日

書き記し

メールマガジンから引用
ワタシには出来そうで出来ないコト

1:口は、人を励ます言葉や感謝の言葉を言うために使おう
2:耳は、人の言葉を最後まで聴いてあげるために使おう
3:目は、人のよいところを見るために使おう
4:手足は、人を助けるために使おう
5:心は、人の痛みがわかるために使おう


難しいことではない筈なんだけどね
つい愚痴が出たり 最後まで聴けなかったり 欠点に目がいっちゃったり…
まぁ全部完璧に出来る人はマザーテレサとか聖母マリア位しかいないでしょっっ
っと 自分を庇護しつつ 戒め・忘れないように書き記す。

posted by みづ at 21:56| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月11日

夜中に魚をさばく

今日知り合いから大量のおさかなくんを頂き 新鮮なうちにお刺身で!って
思うも 本日絶賛残業Day

先程帰宅し冷蔵庫に入れておいた魚をおろしてみました

image/2010-06-11T01:31:061

image/2010-06-11T01:31:062



ブリは刺身用に 小鯛は昆布じめに 縞鯛は煮付けにしてみました


深夜になにやってんだか…
内臓だけとって早く寝ろってね
posted by みづ at 01:49| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月05日

事業仕分け

夏に向けてお楽しみが続々と発表

新規の取引先でお盆工事も入りそうな上 何気にピンポイントでバッティングしてるしホントどうしよ。

身体は1つだし 収入は限られているので 行きたい気持ちはさておき
事業仕分けが必要だわ
posted by みづ at 19:40| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月04日

どうした!

メインで使用している ノートパソコンがご機嫌斜め

データー類は全て 外部保存だから問題はナシだけどどういたしましょ



先週までと打って変わって 平日いいお天気が続いているので助かる
ボチボチ蛍の出現時期でもあるので通勤だけでも 自転車に変えようかと
思うもつい いつもの癖で車で帰ってしまう
こうやって運動不足に拍車がかかっていくんだよね いかんいかん
posted by みづ at 21:40| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月03日

地味に復活

一度長くサボるとサボり癖がついていけませんな
ボチボチまじめに更新するように宣言(前もいってなかったか?)

休んでいた間のコトを少し
1月〜3月は仕事に忙殺 身体もだけどココロがかなり病んでました

4月からはちょっとずつ余裕も出来 チラホラお出掛け

ライブは3本 舞台も3本 映画は1本かな

ワタシにしてはスロースタートな 2010プライベート状況
夏に向けて お気に入り人の映画やLIVEが目白押しなんで 全部
とはいかないけれど充実させていこうかと

そうそう 今年地元で毎年開催されているJAZZ FESに お気に入り
JAZZ MENが来られます♪
4月に久々に行った LIVEで本人より聞いて 天にも昇る喜び
残念ながら 彼のリーダーズBANDではないけれど 楽しみっす☆

五月病には遅く 梅雨の憂鬱には早い 少々体調が優れない今日この頃
ではあるけれど せめてテンションは高めに日々楽しまなきゃ♪

此方のブログも精力的復活!とは行かないかもだけど 日々更新
がんばって参ります

放置してたにもかかわらず チェックしてくださってた皆様 よろしゅうに
posted by みづ at 21:04| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月02日

海のミルク

蠣養殖されている知人より大量にいただきました♪

あっ写真撮り忘れた…

殻付なんで 悪戦苦闘…しなくていんです
生のまま ラップをかけて電子レンジでチン♪
簡単に堅い殻の口が開いちゃいます

いちどお試しあれ
posted by みづ at 23:35| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月01日

2010年初日記

あぁ 気付けばもぉ3月ですよ
2ヶ月丸まる更新をおさぼりしちゃった@みづです

なんだか今年は 年頭からお仕事バタバタさせていただいてまして
かなりクタクタな毎日
遊びにも行けない日々の中にも それなりにBlogネタはあるにはあるん
ですが Up出来ない日々

けど流石にボチボチヤバイかな…と思い更新です

2ヶ月の日々のことは 余裕が出来てから追々

今日はYahoo!のトップでこんなのを見つけたんで添付

LOVE Cub 50 プロジェクト

公式サイト  http://www.lovecub50.com/

いろんな方が1点モノのCubをデザインして ヤフオクで競売されてます

第1弾でのお気に入りは ジェイソンバトンのデザイン
デザインした本人は 嫌いなんですけどね 笑
日の丸とユニオンジャック半々のフロント 半々じゃなく全面ユニオンジャックなら
尚よしなんだけどなぁ〜

片岡信和さんのチェックモノ  理由無用のプリティさがいぃ♪
あと 存在感アリアリの梅宮辰夫さんの グリーンカブもいいですね 笑

第2弾以降で気になるのは

紫吹淳さん
SHINICHI ARAKAWAさん
所ジョージさん
パンツェッタ ジローラモさん
松嶋尚美さん
本田技研研究所さん
八代英輝さん

季節も段々よくなってきてるから バイクいいですよね♪
っとはいえ ワタクシ中免持ってるけどとってから乗ったことない
ペーパーライダーでございます。

あなたのお気に入りのCabはどれですか?
posted by みづ at 23:27| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月27日

年の瀬

今年はなんか 歳末感がないなぁ〜って思ってたんだけど
さんちか(三宮の地下街)で迎春飾りや 北野ホテルの門松を目にし

あぁ 今年も残り数日なんだなぁ〜

っと 感じる

門松 景気がいい時はそこかしこで目にしたんですけどね
最近はあんまり目にすることなくなってきたなぁ・・・
まぁ 作れる人も年々減ってきてるってのもあるんでしょうけどね
posted by みづ at 17:04| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月25日

クリスマスサンタからのプレゼントクリスマス

我が家には来ないと思ってたサンタさん

来てくださいました♪

頂いたプレゼントは

マグ

コーヒー付き

コーヒー

緑くくりの靴下類各種

タイツ

色も柄も全くお揃い 笑
クールにもロックにも使えそう! カラータイツスキだけど持ってなかったお色のブルー柄タイツ

タイツ

青か紫ドッチが出るかな?だった大好きなアナスイのハンカチ
紫GET!

ハンカチ


マガカップが入っていた箱 オルゴールつきでビックリ!

オルゴール

えぇちゃんとネジ巻いて聞きましたよん♪

レアアイテム含め サンタさん沢山のプレゼントをアリガトウっっ

家ではぬくぬく靴下を履いて美味しい珈琲を飲み お出掛けの際は
キュートなタイツを履いてアナスイのハンカチ持参で行かせていただきます♪
posted by みづ at 07:42| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

メリークリスマス

毎年思う。

この メリークリスマス! ってコトバは イブに言うものなのかはたまた
クリスマス当日に言うものなのか?

まぁ 仏教徒のワタシにゃどうでもいいことだけどね。

っと いいながら 先週末出掛けた際に捕獲してきた色んな
クリスマスツリーを折角なんでUpしてきますかね♪

P1040601.JPG  ツリー  ツリー


ワタシの元にサンタはやっては来ませんが 皆様の元にも来られますように♪
そうそう!今サンタが何処にいるのか追跡出来るの知ってました?

詳しくはコチラで!


それでは皆様 素敵な聖夜を♪
posted by みづ at 19:28| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月23日

投函

今年は優秀じゃない?!

年賀状本日投函

数人 まだ住所問い合わせ中だったりもするんですけどね。

年頭から 写真ではありますが お目にかかりたいと思います♪

お手元にされるかもしれない皆様 お楽しみに♪
posted by みづ at 18:23| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月20日

波長の合う人

本日 1ヶ月ぶりに友人夫妻と再会

先に知り合ったのは 旦那さんのほう。嫁のほうはこの秋。

話す前のファーストインプレッションで 無意識のうちに気が合うかどうか何となく
感じる事が多いワタシなんだけど 共にその印象で間違いナイ人たち

両者 熱いハートをお持ちなんだけど 何ていうか スマートな熱さというか
大人の余裕があるクールな熱さというか。

どっちかっていうと ワタシは 目に見えての熱い状態のヒトなんで
ちょいと羨ましさを感じるお人たち

先月逢った時は 状況的にゆっくり話す事が出来なかったんだけど
今回は話す事が出来 楽しい時間を過ごす。

場所の性質上か 彼らに逢いに行ったということからはじまった
また新たなヒトとの縁 
遠く離れた東京の深夜に 小浜市出身者と意気投合 笑

「帰省されてきた際は 友人の旦那のお店に一緒に食べに行きますか!」

っと連絡先交換。


よく 地元友人に不思議がられるのだが 

「どうして この歳になって また新たな知人が沢山出来るのか?」

それは ヒトが好きな 人に恵まれてる友人が多いせいなんじゃない
だろうか・・・
ヒトがヒトを繋げていく。

昔 いいともで決め台詞にされてた 

「友達の友達は皆友達 友達の輪!」

ってね。
まぁ 自分と波長が合わなきゃ 友人の友達であっても 友達には
ならないけど ワタシの友人は皆 魅力的で素敵なヒトが多い上
波長が合う人が多いってのもあるかな

この前日 久々にあった別の友人と初顔合わせだった友人も 数秒で
意気投合し 別れ際には逢いがてら旅行に行く約束してたからね 笑

それも両者 社交辞令じゃなく本気モードで!

土曜〜日曜 他愛もないことから他愛もあることまで 笑 沢山の人
たちと話したり 素敵な音楽にまみれた週末

欲張りな ワタシ的にはちょっとだけ足りない部分もあるんだけど
心地よい疲労感と共に 幸福感が山盛り
posted by みづ at 22:40| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月19日

初積雪

積雪  積雪


今シーズン初積雪
posted by みづ at 11:08| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月17日

年賀状

ようやく作成に取り掛かりました

サクサク作るつもりが 案外悩んでみたり・・・
只今出来上がり候補は3つ

さてドレにしようかな。

絞れ切れなかった場合は 3つ作って受け取る人検討にしてもいいか

今年の郵便局年賀状推進人は 小栗旬クンと榮倉奈々チャン
郵便局に掲示してある 小栗クンのポスターには

年頭からあのヒトのココロの中に居たいから

的なフレーズが書かれてるんだけど(ちゃんとしたフレーズはお近くの郵便局でご確認ください 笑)

あぁ 年賀状ってそういうものかも!っと思ったり
今は Mailとかもあるけど 込み合ったりして届くの遅かったりするし
写メが添付できたりもするけど Mailで貰うのと葉書で貰うのとちょっと
テンション違う気もするカナ

年賀状離れしてるとされてる昨今だけど お金掛かるけど ワタシは大事にしたい
年1行事だったりするんだよね

とはいえ 住所を知らないお友達も多数
出したいなぁ っと思う方には聞いてまわりますかね 笑
posted by みづ at 19:23| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月16日

きっとまた怒られる 笑

久しぶりに 日付詐称で記事怒涛のUp 笑

あぁ またきっとあの方に 叱られるんだろうな…
書きたいネタはもっとあるんだけど 今回はこの辺に留めてオキマス 笑


昨夜 ど年末土曜日に出席 結婚式で着るお衣裳とヒールのバランスを
確認してみました

合うだろうなぁ〜っと予想は出来てたけど 中々ナイス!
ただ問題は 前回着たときより2ヶ月冬寄りということなのだ

ノースリーブのホルダーネックワンピ。

披露宴会場の暖房がちょい高めなことを祈る
あと 問題は結婚式の際どうするかだよな 
コチラは 暖房期待できそうにないだろうし フラワーシャワーとかするなら
外で待機でしょ?

さて どうすべ・・・

2次会は よく通った新婦のバイト先(イタ飯屋)近所の模様
宿泊ホテルから歩いていけなくもないけど 北野坂辛いなぁ〜 苦笑

新婦じゃないけど 披露宴と二次会洋服着替えるとしますかね
まぁ いずれにしてもノースリーブワンピから半袖ワンピに変わるだけで
寒さは大差ナイ

久々に 神戸宿泊 結婚式・披露宴含め楽しみだニャ〜
posted by みづ at 08:41| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月14日

オープン以来の行き付け店

ワタシが高校1年生の時にオープンした洋服&雑貨屋さん

Tomorrow

唯一地元でお洋服を購入するお店なんだけど 今日前を通ったら…

廃業店しまいsale

ふらふらふらふらふらふらふらふらふらふらふらふらふらふらふらふら
確かに 最近ネットやら格安量販店乱立で厳しいだろうなぁ〜とは思ってたけど
まさかまさか廃業だなんて…

ワタシこれからドコで服買えばいーんだろたらーっ(汗)
んー 非常に困った

取り敢えず 閉店までに一度顔出しとこ。
posted by みづ at 20:25| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

雲とフィンランドマネー

今日明日のワタシの楽しみを阻んだ2つのファクター


1つ目の雲 → 今日明日が最大と言われてる『ふたご座流星群』観れず…
明日コチラの天気予報は雨ゆえ 今日が観れるチャンスだったのに。泣


2つ目のフィンランドマネー → F1のオフシーズン ストーブリーグでのお話
来シーズン レギュラードライバー復帰を目指す佐藤琢磨が 交渉していたロータス
と契約に至らなかった旨の報告をオフィシャルで知る
明日発表されるであろうドライバーは EXトヨタの ヤルノ・トゥルーリーと EXマクラーレンの
ヘイキ・コバライネン。来期キミ・ライコネンのF1カテゴリー参戦がなくなったため
ヘイキにスポンサーとか集中したんだろうな…

蓮の花 日本に咲くと思ってたんだけどな。フィンランドの温室にて咲いちゃったか…泣


さて 琢磨の復帰先 振り出しに舞い戻り。
なんとか 残り少ないシートに滑り込んで欲しいな


ガンバレ琢磨!
ワタシは 琢磨がアタックし続ける限り応援するよ
posted by みづ at 23:17| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月03日

当たったためしなし

クジ


先月 本を買った際頂いた書店クジ
所有枚数 7枚
今日 そうだそうだっっと思って 当選番号と照合

えぇ 当たってる筈もナク全敗
こういうの 当たったためしないのよね
だから 敢えて毎回宝くじも買わず。

いや 買わないことには当たらないのも分かってるんだけど 夢を買うまで
余裕がないんだよね…苦笑
購入友人はこぞって言う 『今の状況だからこそ夢を買う』年末ジャンボ宝くじ
現在発売中(なんだっけ?←買わないから知らないワタシ)
posted by みづ at 20:54| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月02日

とりあえずよかった

来期も 地上波&CSでF1は見れるようです


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091202-00000504-sanspo-ent
posted by みづ at 16:47| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

