2009年05月03日

北浜『いしころ』

友人の旦那になる人が板さんのお店 大阪北浜にある

『いしころ』

大阪市中央区淡路町1-2-10

06-6231-1678

営業時間17:30〜翌1:00LO 火曜定休

http://blog.livedoor.jp/ishikoro1001/




本日初訪問! しかし今日は帰宅のためお酒は抜き

image/2009-05-07T20:57:178 ごimage/2009-05-07T20:57:178 ゴマ豆腐

image/2009-05-07T20:57:177  さらわの白子ガーリック醤油焼き

image/2009-05-07T20:57:176  あさり酒蒸し

image/2009-05-07T20:57:175  だし巻き卵

image/2009-05-07T20:57:174  穴子香梅揚げ

image/2009-05-07T20:57:173  牛のたたき

image/2009-05-07T20:57:172  カレイの干物

他にも食べた気が・・・
いずれも超美味。 個人的No.1は さわらの白子

大変おいしゅうございました


posted by みづ at 23:00| Comment(0) | スキだぁ〜〜〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

高級ゼリー

だれだったっけな?

芸能人が とんねるずの食わず嫌いにご出演された時に
お土産として持参されてて 気になってたゼリー

先日 岡山に行った際に入手


image/2009-04-22T18:09:433


トマトが丸ごと一個入ってるんですけどね。

甘くて美味しかった♪
posted by みづ at 22:00| Comment(0) | スキだぁ〜〜〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月02日

イタリアンフルコース

学校が一緒になったのは高校からだけど小学校からのお付き合い 
友人MIOが帰省してきてる為 いつもの面子でゴハン

今回は Mの旦那が営むイタメシ屋へ

お料理は シェフにお任せ 

食いしん坊のワタシですが ぐるしぃ〜〜〜〜〜〜と唸る程の
合計7皿(だったかな?!)


tomato.jpg

sarada.jpg

pasta.jpg

写真の他に パン、ホタテのスモーク、リゾットとお肉、デザート


2杯だけ赤ワインも頂いたんだけど もの凄く好みで美味しかった♪
('06のトスカーナ地方モノ)

給仕のAちゃん 2杯目を注いでくれるとき 若干大目してくれた
(いい子だ♪) 笑

近くだったら 間違いなくカウンター一人呑みとかに通ってそうな
お料理もワインセレクトも間違いないお店

シェフ今宵もご馳走様でした


リストランテA


この3人で集まるときは 何故か SかMかという話題に毎回なる 笑

えぇ こう見えて(どう見えて?)ワタクシ Mです 笑
posted by みづ at 23:50| Comment(1) | スキだぁ〜〜〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

生でも美味しい

今日金柑をいただきました♪

金柑といえば飴か御節料理での甘露煮 もしくは砂糖漬
位しか馴染みがないかもだけど 結構ワタシは好きなん
ですよね
そんな金柑 我が家に鉢植えがあって今年結構実が
実ってたんだけど 見事なまでに全部鳥に食べられて
しまいました…

美味しいモノホントよーくご存知

あと南天の実も殆ど啄まれてたな


いただいてすぐ一個頬張り
皮が甘くって中はちょっと酸っぱかったりするんだけど
おいしんだな♪
posted by みづ at 20:43| Comment(0) | スキだぁ〜〜〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

森嘉のお豆腐とがんもどき

お土産で頂く黒ハート

文豪 森鴎外なども好きだったらしい 森嘉

嵐山界隈で 湯豆腐を食べるとこの森嘉さんのお豆腐率高かったりします

入手するには 直買いか嵯峨、嵐山界隈の契約商店しかないんですよ
お味、人気さからいえばデパートとかで取り扱われててもいいぐらいなんだけど
森嘉の信条として 『お豆腐は地域の味 出来立てを美味しく食べて欲しい』
という訳で 支店は出さない 増産はしないといった手法を守られてるんです
だから 売り切れ御免
地方者としては開店と同時に行くのが賢明のお品

お豆腐もさることながら私が大好きなのががんもどき♪
大好きな百合根がガツンと入ってて 皮に散りばめられた胡麻の食感が堪らない
んだよね


がんもどき



今回も美味しく有り難く頂きました♪
ごちそうさまでした
posted by みづ at 19:34| Comment(0) | スキだぁ〜〜〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月01日

真似っ子したよな・・・

今週末からいよいよ公開にあわせ 話題の実写アニメのヤッターマン

昨日 渋谷の街で映画で使われた ヤッターワンに思いがけず遭遇

ヤッターワン

思いっきり世代の為 もの凄い乗りたい衝動に駆られました ハイ

同じような想いを持れたんであろう 同世代男子2人組

触られてて 監視の警備員さんに注意されてました 笑


因みに展示場所は109-2の前 お近くの方は是非観に行って

テンション上げて下さい♪




posted by みづ at 16:40| Comment(1) | スキだぁ〜〜〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

ミキワカコ

ミキワカコ

友人であり大好きなイラストレーターのミキワカコ

東京限定だけど個展を何回かしたり デザインフェスに出展したり マルイだったかな?
多数のアーティストと共にとCardのデザインをしたりと活躍の場を着々と広げてる

なかなか個展にはタイミングよく行けないんだけど 新作を出す度に通販で
お取り寄せ♪

キュートな作品もあるんだけどカッコいんだな

そんな彼女から嬉しいお年玉が♪

最新作(だよね?)の『BirthdayBook』


スタイリッシュなカップルの誕生日のヒトコマがステキなミニBOOK黒ハート



彼女の作品を取り扱ってる新宿FEWMANY (http://www.fewmany.com)
で2月末に個展を開催予定

お近くにお住まいの方は是非お立ち寄り下さいませ♪
posted by みづ at 22:06| Comment(0) | スキだぁ〜〜〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

医療系ドラマ

今クルー フジでまたもや医療系ドラマやりますね

お気に入り俳優さんが主演なこともあって 張り切って
見る予定♪

今回は 医療のなかでも 亡くなられた方を解剖して死因を究明
する 医療のなかでも最終部分の法医学のお話

大概の方は 法医学ドラマでぱっと思いつくのは 坂口靖子さんや
名取裕子さんのものかもしれませんが ワタシは
深津絵理・鈴木京香・小林聡美が監察医 松雪泰子が刑事だった
『きらきらひかる』なんだよな〜


今回は 監察医の卵たち(大学生)のお話ですが さてどんな内容に
なってるんでしょうかね?

ヴォイス〜命なき者の声〜

今夜9時 初回のみ〜22:09での放送です♪

posted by みづ at 19:40| Comment(0) | スキだぁ〜〜〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

カッコいい〜

天地人初回


阿部ちゃんのあまりものカッコよさに惚れぼれ

去年公開された『隠し砦の三悪人』でも感じたことだけど
ビシッとした髷姿じゃない侍を演じさせれば右に出るものはいないんじゃ
ないかというぐらい武装姿が似合うのです

兼継(妻夫木)の幼少の頃 与六を演じる子がめちゃくちゃ可愛く
尚且つ 大人に負けず劣らず達者な演じップリもスゴかったです

兼継の生涯60年を1年でやるため 来週からは後半からははやくも
妻夫木&北村コンビになるみたいです


初回を見終えて気になったことは CGの精度が…苦笑
まぁ広い心で見続けます
posted by みづ at 19:30| Comment(1) | スキだぁ〜〜〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月08日

スキなんですけどね

この時期恒例の イルミネーション


地球温暖化やECOという行為と 相反する行為にも感じちゃうのよね
まぁ 昨今はLEDでの電飾が主流ですから そんなに影響はないん
でしょうけど


去年で最後か?


っと 心配されてた神戸のルミナリエ
なんとか今年も開催の運びとなったようです!

去年初めて 見に行ったんだけど存続を願って募金したお金が微力
の微位になれたかな? 笑


地元では 小洒落たイルミネーションは目に出来ないけど
駅前通りのアーケドには 海軍縁の町を象徴してか 大砲つきの船形
のイルミネーションが…

そして 近所の元某工場社宅場所だったとこに建ってる新興住宅街は


町内の決め事か?!


っと 思うぐらい何処もかしこのお宅も凄いイルミネーションです
日々帰路通りすがら あの住宅街 オール電化なのかな?っと思いながら
横目で楽しませていただいております


posted by みづ at 19:11| Comment(0) | スキだぁ〜〜〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月14日

秋です 美味しい食材の宝庫です♪

来週末 結婚する友人と既婚友人と3人で 結婚する友人の
旦那になる人がオーナーシェフのイタ飯屋へ


地元からは小一時間かかることもあり ワタクシ2回目の来店


頂いたお料理は 

シチリアをイメージした蛸の煮込み

2008101420070000.jpg

シャコのパスタ

かさごのバルサミコソース

2008101420590000.jpg

栗とポルチーニのリゾット トリフ添え

2008101421030000.jpg 2008101421120000.jpg

かぼちゃのムースとティラミス バニラアイス添え

2008101421230000.jpg


お飲み物は チリの赤を頂きました


旬のポルチーニはもの凄く香り高く また黒いダイヤと言われる
トリフも贅沢にサービスしていただき
最近 調子が悪くって食欲がなかったワタシでしたが結構ガッツリ
食べれました

食いしん坊故 パスタは撮るのを忘れて完食

夫々の写真も カメラの照明がもう一つで 美味しさが伝わらない
写真になっちゃいました・・・

Yシェフ 美味しいお料理だったのにゴメン・・・

近かったら 間違いなくダラダラと呑みながら入り浸るであろう
美味しいお店

お近くに行かれた際は是非ご来店下さい


小浜市 リストランテA
posted by みづ at 23:50| Comment(0) | スキだぁ〜〜〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

小岩井ブランド

以前にも書きましたが 小岩井のジュース結構私的ツボなのです

今気に入ってるのは ミルクとはちみつ

ミルクと黒糖も呑んでみましたが コチラはちょっと甘すぎっっ
夏季限定で出てた ミルクとパインもなかなかよかったです♪

果汁ジュースも なんかコイイ感じがしてスキ♪

お水は最近は ボルビックのアップル率が高いかな…


エコの為と小銭散財防止の為に ペットボトル購入禁止を心がけては
いるんですが お気に入りの味を見つけちゃうとなかなか出来ません
posted by みづ at 21:00| Comment(0) | スキだぁ〜〜〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

パンダフルライフ

パンダ好きの東京の友人のみなさま〜


明日から9月10日までの間 渋谷パルコPart1 B1Fの

ロゴスギャラリーで

『パンダフルライフ 大熊猫的 展覧会』

が開催されますよ〜


10:00〜21:00

入場料無料

会期中は無休 で 最終日は17:00閉場


30日から公開されるパンダのドキュメンタリー映画『パンダフルライフ
と 写真集『パンダフルデイズ』の出版にあわせて開催されるイベント

映画のH.Pのコトバがいいのですよ!



毎日に、疲れたら、有給とって パンダしよう。



したいっっ! する〜〜〜〜! 笑

好き女優 菅野美穂氏がナレーションってのも見たいポイントです
多分DVD買う! 笑

いや その前に映画館で萌え萌えしたいです
こないかな〜 地元映画館。。。
posted by みづ at 19:56| Comment(0) | スキだぁ〜〜〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

甘やかされ過ぎ

本日 厳密には昨日 福島の友人から予告なく桃が到着


もも


『あかつき』っという品種らしく とっても甘いんだそう♪

幸せっっ

先月も 仙台の友人から これまた予告なく さくらんぼが
届けられたり(ウレシさのあまり 速攻食べたので写真撮り忘れたっっ) 
ワタクシ 全国各地の友人からかなり甘やかされております

いや 友人だけじゃないな 知人や 友人の母や父 仕事先の
方などからも…
↑ 昨日 取引先の社長に鮎貰ったの♪

ありがたや ありがたやっっ


桃は柔らかい方がスキ♪ って方もいらっしゃいますが 
ワタクシ固めの方がスキ

明日の朝から 桃三昧堪能させて頂きます!

どうも有難う〜
posted by みづ at 19:20| Comment(0) | スキだぁ〜〜〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月01日

好きなフルーツ

何でしょう?

柑橘類 リンゴ 梨 柿 メロン 桃 葡萄 無花果 マンゴー等等 
沢山あるけどやっぱ今の時期は さくらんぼでしょ♪

中でも 山形の佐藤錦

もの凄く LOVE♪

昨日 久々に奮発して 大人食いしようとお取寄せ
そしたらば・・・

本日 知人よりお中元で 紅秀峰を頂く

嬉しいような 取り寄せたタイミングの悪さを嘆くやら 苦笑
けど 結局は嬉しいので連日大人食いさせて頂き 旬を楽しませて
頂きます♪
posted by みづ at 18:00| Comment(0) | スキだぁ〜〜〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月21日

地元では見れないけど

お気に入りの番組 テレビ大阪『きらきらアフロ
(テレビ東京でも放送してます)

笑福亭鶴瓶と松嶋尚美がフリートークを行う番組なんだけど
お世辞抜きで面白い

松嶋の天然振りが素晴らしく ちょっと凹んだことがあっても
これをみたら元気が出る位(褒めすぎですか? 笑)

全然知らなかったんだけど 7年位やってる番組の模様

そんなきらきらアフロがお送りするイベントが 夏にあるんだけど
思いっきりど平日


info_05.jpg

AFRO SONIC '08 ← 完全にサマソニのパクリ 笑

日時: 2008年8月6日(水) ※雨天決行(荒天の場合中止あり)
会場: 万博公園 (東の広場)
出演: 笑福亭鶴瓶・松嶋尚美 ほか
開場:14:30   開演: 17:00  終演:19:30 (時間はすべて予定)



ちょっと行きたい感あったけど ムリっす…

お近くにお住まいで 興味のある方は是非参加してみて来てください♪
posted by みづ at 21:56| Comment(0) | スキだぁ〜〜〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

小山ロール

本日 友人の母上より頂きました


ワタシは初めて食したんだけど 今まで食べたロールケーキ
のなかで一番といっていいぐらい 超美味いっっ!


TVチャンピオン グランドチャンピオン大会決勝
味覚部門第1位を獲得された代物

しかも お店を開くにあたり 3年の歳月を要した理由が
この小山ロールなんだとか

詳しくはコチラ

いや〜 幸せ


posted by みづ at 17:40| Comment(0) | スキだぁ〜〜〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月13日

歳は平等

12.3年前から好きなミュージシャンが言ってた言葉


自身で作った曲の詞で 『私はまだ若いから』って言ってるけど
コレ作ってから 10年位経っちゃってて そうもいえなくなって
きてるよ… 苦笑


大丈夫!
周りも皆 平等に歳を重ねてるから! 笑

初めて 彼女を見たとき 一つしか違わないなんて嘘でしょ?
って思うぐらい大人びて見えた
その後年に必ず1回はLIVEで見たりして 印象は変る
綺麗と可愛いのバランスが物凄く取れたキュートな女性


けど ずっと変らず感じてることは 


『魅惑的な女性』


ということ
初めてみたときの印象はどこ行った? と思うぐらいあの時より
確実に10歳は年齢を重ねているのに 前に増して『キュート』
さに磨きが掛かってる


大スキだった ミュージシャンが不慮の死で亡くなった時
物凄く癒してくれた声の持ち主


Port Of Notes のVo 畠山美由紀さん


久々に聴く彼女の歌声はやはり心地がよくて 脳内α波が大量放出
される感じ
そして 10年以上のキャリアを持ちながらも MCがそんなに得意
ではない相方の 小島大介くんの喋りやギターの音色も好き

基本 一度好きになると新しく好きな音が増えても過去のスキを
捨てないワタシ
故 どんどんスキが増殖し続けるんだけど 彼女等もその一つ

久々にDUOでの活動を再開された今年 耳にするチャンスを少し
でも多く手に入れたいな
posted by みづ at 23:50| Comment(0) | スキだぁ〜〜〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

The ROSE

手嶌葵さんが カバーしている曲 『The ROSE』


大スキな曲の一つ


何年前の曲だ?!(調べてみたら約30年前の曲でした 1979年)
ワタシが知ったのは 20年位前 中学生か高校1年生の時位

なんかの拍子に Bette Midler にはまり 彼女の出演作品を
片っ端に見てたときに知った映画タイトル曲



劇団出身のベット・ミドラー の初主演映画が『THE ROSE(ローズ)』。この
映画における彼女は、女優としても歌手としても気合入りまくりで、
ゴールデン・グローブ賞の女優賞、新人女優賞に輝き、アカデミー賞
の主演女優賞にもノミネートされ 初主演にして賞を総なめした作品


女性ロック・シンガーとしてスターダムにのし上がり、そのために愛や
ビジネスに翻弄され、酒と麻薬に溺れ、最後には...


というストーリーの映画で、主人公ローズのモデルは27歳で夭逝した
世紀のブルース・シンガー ジャニス・ジョプリン


ジャニス とは微妙にタイプ違うが、ベット・ミドラー の熱演と
熱唱が印象深い映画



映画もだけど この曲 詞も曲もとてもいんだよね

作詞作曲はA manda McBroom
元曲というか この曲が生まれるきっかけとなった曲は
Leo Sayer が歌う Danny O' Keefe 作品 "Magdalena"
という曲だった模様


歌ができて1年ほど後、映画のテーマソングとして採用されるまで
にはプロデューサ達に2度も拒否されたらしく その理由は
この歌が rock ではなくて hymn (讃美歌)だということ

元曲の Magdalena はスペイン語で 英語名では Magdalene 
クリスチャンでなくとも この名前は 西洋美術などが好きな人
には馴染みのある名前だよね

12使徒以外に、イエス・キリストに従った女性の一人として
知られているマグダラのマリアのこと(最後の晩餐でイエスの
傍らにいる女性です)

聖書に 彼女の話の章があるらしいのですが 内容については
割愛するとして 詞の表現の仕方が聖書に記載されてる 
なにかに喩えて伝えるという手法が似ていたため 賛美歌と
とられたからなんだとか

結局は 無事採用となった訳だけど 仮に エンディングの曲が
この曲じゃなかったら 映画の印象はどんな感じになってたのかな?


いい曲は 世代を超えて歌い継がれていく 正にそんな曲の代表曲


カバー曲を耳にするたび ベットミドラーの原曲も聞きたくなる
今日この頃です

歌詞と和訳はコチラ
posted by みづ at 19:49| Comment(2) | スキだぁ〜〜〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月06日

花見

先週は未だ蕾だった地元の桜も 週末の気温の高さで一気に開花


午前中は美容室に予約 帰ってからは 布団を干したかったため
友達を花見に誘うことも出来ず 
一人3時すぎに徒歩でカメラ持参で 近くの河川敷の桜並木へ花見へ


さくら


今年も綺麗に咲きました♪

さくら08


この通り毎年通行止めをして花見を楽しむことが出来るんだけど
生憎それは来週
そのため 昼間この桜並木は花見を車で楽しむ車両で大渋滞


さくら渋滞


ワタシは徒歩だったため 河川敷や 車は通れない母校横の歩道も
ぐるりと探索
何ヶ所かに椿とのコラボレートもあり 立ち止まっては撮影の繰り返し

花を嗜みながら飲む花見も大好きですが ゆっくりと花を愛でるだけの花見も
スキだなーと改めて思った午後のひとときが楽しめました
posted by みづ at 18:22| Comment(0) | スキだぁ〜〜〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

