2008年03月29日

癒し

posted by みづ at 23:59| Comment(0) | スキだぁ〜〜〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月26日

美味いんですよ!

黒蜜かりんとう

最近の お気に入り
もともとかりんとうスキではあるんだけど かなりイイ
しっかりとした黒蜜具合なんだけど後は不思議と引かない
箱買いしたい気に入り具合です

入手先はローソン 皆様もよろしかったら一度食してみて
下さいませ♪
posted by みづ at 21:52| Comment(1) | スキだぁ〜〜〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月04日

37年がかりの傑作

西陣織源氏絵巻

昨年105歳で亡くなられた 西陣を代表する織物作家 山口伊太郎さんが
37年掛けて織り上げた 『源氏絵巻』が伊太郎さん他界後 意志を継ぐ
お弟子さんたちの手によって仕上げられた

数年前 NHKの特集番組を見たのがきっかけで 弟さんである
能楽衣装製作で有名な織師 山口安次郎さんとを紹介した
本『織ひとすじ 千年の技―西陣織兄弟、二百歳の志』を読み 
生涯現役であられるお二人に物凄く感銘を受けいつか 
彼らの作品を生で見てみたいと思ってた

写真で見ただけでも 既に芸術品の域を超えているっっ

37年掛けられた 伊太郎氏の渾身の力作をぜひ拝見しに伺いたい




『源氏物語錦織絵巻』 全4巻  有料公開は

  承天閣美術館(075-241-0423) 2008年4月26日〜7月6日



参考URL

融合と進化  前編 http://info.linkclub.or.jp/nl/2004_1_2/yugou_sinka.html
         後編 http://info.linkclub.or.jp/nl/2004_03/yuugou.html
posted by みづ at 23:13| Comment(0) | スキだぁ〜〜〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月26日

お気に入りの家具

父の影響なんでしょうね…

小さいときから 我が家にある家具
見慣れてて 安心するというのもあるのでしょうが60年代に
活躍されたデザイナーさんの家具が何気に好きです


昔から あるがゆえどこの製品とかってのは意識してなかったり
してたんだけど 気付けば メジャーな天童木工だったりして

天童木工は 柳宗理さんのバタフライスツールが有名ですよね

バタフライスツール.jpg

先日も 幼稚園の頃から多分家にあるロッキングチェアーをLOFT
で発見し 永く愛されてるデザイナーモノと知り 今や殆ど利用
することもないので 売れないかと目論んで見たり… 笑 
いや 気に入ってるんで売りませんけどね

天童 ロッキングチェアー.jpg 1966 菅沢光政

どういうこだわりなのかは判らないけど 自宅はダイニングテーブル
を筆頭に天童木工が多く

ダイニングテーブル.jpg 自宅ダイニング.jpg

会社は 父の知人からの譲り物も手伝い カリモクの家具が
多いという 摩訶不思議

カフェソファー.jpg  前の応接セットの椅子

p1010170.JPG  現在の応接セットの椅子


個人的には カリモク60シリーズがスキだったりします

先日神戸空港を利用した際 搭乗時刻まで利用したCAFEの一角に
カリモク60シリーズがあり 1人だというのに空いてたことを
いいことに4人掛けのところを占領しちゃいました♪

置いてあったのは コノ組み合わせ ↓ 

Kチェアー.jpg  Ktyea-1.jpg

そして そこで食べたのが コレ ↓

p1010169.JPG

シナモンメイプルトーストに 菊茶

お気に入りの家具があるカフェとかって あしげよく通いたく
なるんだけど 流石に神戸空港に通うのは遠いので我慢すると
します

posted by みづ at 18:17| Comment(0) | スキだぁ〜〜〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月29日

コトバの力

学生時代 お気に入りのお店で見つけたゴシック体のコトバの
ハガキ


爆笑しつつも気に入り購入して今でも持ってるモノ



イチハラヒロコさんの代表作


『この人ゴミを押しわけて、はやく来やがれ、王子さま。』



このコトバの印象が大きすぎて イチハラさんの名前を
インプットしないまま年月が経過



そして今日 思いがけない形で再会
2冊作品集も出されてて 早速購入! 彼女のコトバの作品は


ウプッッ


っと 笑える要素がありつつも核心を突いてて かなりツボ



そんな イチハラさんのコトバが恋みくじになっている神社が♪

大阪府松原市の布忍神社


かなり今行きたい神社No.1です 笑
posted by みづ at 20:00| Comment(3) | スキだぁ〜〜〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月27日

憧れのヒトとの写真

先週土曜日 Super Aguri F1 チームの Fan meetingに
行くことは ちょこっと書いてたと思うんですが 


そのイベント Fan Club に入っていたとしても必ずしも
参加できるものではなく 申し込み先着300名限定 会場東京のみ
っという とってもレアなモノだったんです♪

申し込み当日 ワタシは京都で『リスクアシスメント』の講習
で時間との戦いには参戦できない状況

そんな中 一緒に申し込んでくれたヒトが 超激戦区の中無事
参加権をGetしてくれ 行かせていただけた次第


昨年は 立食付きの会場もそれなりに広い場所で 時間も結構
長くあったんだけど 値段の割りにかなりの大盤振る舞いだった
様で 結構な赤字だった模様
(F1 Car の展示とかもあったからね〜)

Fan Eventなんだから 赤字もなんのその〜♪

っと 言える超大手メーカーだったりしたらいんだけど そうも
言えないチームなだけにね 今年は 参加できなかった方々からは
かなりのバッシングも受けてましたが 人数少数・会場も東京のみ
っといったものになったそうです

今回の目玉は 


鈴木亜久里代表と佐藤琢磨と

                一緒に写真が撮れる


でした♪   行くまでは 



どんな状態で撮るんだろう? 
集合写真みたいにひな壇用意されてんのかしら? 

な〜んて 彼是想像してたんだけど 行ってみれば

座った状態のところに 代表と琢磨が入り 壇上から
カメラマンさんが見下ろす感じで撮影

っという感じ
ステージに向かって 座席が扇形に4ブロックに用意されてたんでね…
そんな中 ワタシが座ってたのは 1ブロック目の前から2列目
そして 私的幸運にも前のお席のヒトは欠席で(金銭目的譲渡を
防ぐ為 登録名者しか参加できないイベントだったので)
椅子が一つポツンと空いている…


そっっ そこに! 琢磨は着席!!!


握手とかで もっと近くで見てんのにドキドキMAX
変な写りにならないように ドキドキしながら無事終了


データー来たら 絶対そこだけトリミングして記念にしよう♪


っと かた〜く心に決め(ハイッッ単純ミーハーです…)
帰宅

そして 今日そのデーターが♪♪♪
うふふっっ 早速やりましたよ 笑  ← バカ
なかなか 知ったところのカメラやさんがいないと出来ないワザ
かも知れないけど アルバム用と会社でニマニマ眺め様に2枚
プリントしてもらいました♪

っつうか 会社用は PCにDATE入ってるからいいだろってね! 笑
posted by みづ at 18:00| Comment(0) | スキだぁ〜〜〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月18日

お薦め展示会

スキだけど ワタシも全貌は見たことなかったりするんですけどね


高山寺所蔵の国宝で有名な 鳥獣人物戯画絵巻がただ今
東京のサントリーミュージアムにて展示中

これほどの数の作品を見れる機会は なかなかないので
関東付近の方はどうぞ足をお運び下さいませ♪

とあるコミュなんかを見てると 会場限定のGOODSなんかもあって
かなり楽しめる模様です

古美術だけど 今でも愛らしさユーモアさが感じられる 二足歩行
のかえるやサル・ウサギの姿は 誰もが一度は目にしたことがある
絵画のはず


会期中 作品の入れ替えがあるようなので 日にちを変えて
2度行かれることをお薦め
出展作品の詳細は コチラからどうぞ♪

posted by みづ at 20:40| Comment(0) | スキだぁ〜〜〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月16日

パン

両方クリスマスにゆかりのある 国を代表するパン

stollen_01.jpg  kuko.jpg

ドイツの  シュトーレン
イタリアの パネトーネ


シュトーレンは 中高生時代よくクリスマス前に焼いてました♪
本場のは食したことがないけど 自身で焼いてたものは
ドライフルーツ満載で 尚且つ記事にクリームチーズを
入れて焼く パンと言うよりケーキのようなドイツパン

味自体スキなのもあるけど このパンには ちょっとした
恋の想い出もあったりします♪

その当時 スキだった先輩からクリスマスプレゼントを
思いがけず頂き お返しに…ではないけれど 
丁度焼きあがったこのパンを持って帰ってもらったんだよね

あぁ〜 なつかしぃっっ

その先輩 確か今は結婚されて金沢にいらっしゃる筈
結婚後も ほそこい身体でトライアスロン続けてらっしゃる
んでしょうかね?

OB会とかないから 逢う機会全然ないんだけど 久々に
変わらぬであろう男前な顔を拝みたいわ〜 笑



続いて パネトーネは20代中盤辺りにスカパラで仲良くなった
とっても可愛らしいお姉さん げんひめ☆さんから X'masに
頂いて嵌まったパン
コチラも ドライフルーツ山盛り練りこんだ ディニッシュ
みたいな甘いパンで 食べだすと止まらない代物
甘いんだけど 白ワインとかと相性いんだよね…

昨日 六花亭から来てたDMのなかに パネトーネを見たせい
でしょうか?
食べたいモードにスイッチON


何方かこの二つのパンのどっか 美味しいトコ知りませんか?
口コミ情報 お待ちしております♪
posted by みづ at 22:21| Comment(0) | スキだぁ〜〜〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月15日

秋のお楽しみ

去年は このイベントを吹っ切って 秋田慎治さんのPianoを
聴きに行ってしまったのですが…


11月第2木曜日解禁のボジョレーヌーボ


今年は復活!

で 味わいに行こうと思ってたんだけど…
フラフラで外呑みは 1杯でノックダウンとなりそうなので
自宅呑みを目論み

っとはいえ 本日解禁のボジョレーより呑みたいワインが
あるので そちらを頂きます♪

味わい予定のお品はコチラ!


arte.jpg


南仏 ローヌ地方シャトーペスキエ 渾身の自信作『04 アルテミア』



最近はもっぱら 焼酎派のワタシですがワインも好きなんですね♪

コチラのワインを知ったのは
先日 F1ドライバー佐藤琢磨のFAN Meetingに参加した際
彼が気に入って愛飲していると紹介していたモノ

日本未輸入かも…

っと 言われてたんだけど ちゃ〜んと輸入されてました♪
ネットで検索し ポチっと購入
その後 購入先から1通のMailが…


『市内ですので 自社便での配達が可能ですがご利用になられますか?
その場合 送料は0円とさせていただきます』


市内? 自社便?????
Mailに記載されてた住所を確認すると…

あははっっ 
車で15分の酒屋さん 爆 


こんなことって初めて
他にも 検索した際取り扱ってるお店はあったのですが 選んだ
方のお店が 地元だったとは 笑

田舎といえども侮れません


アルテミアは 少々お値段する代物なんですが 日常呑みに
出来るモノもかなり美味しいとのこと

秋から冬は 久々にワインモードで行こうかな…


お酒は大スキ 呑む量も結構いける口のワタシ
一緒に呑んだことはある人は 信じてもらえないことが多い
ですが 基本晩酌の習慣は実はなかったりするんだよね

しかし 自宅には頂き物や呑んでみたいと思ってかった ワインや
焼酎などがてんこ盛り

久々に 家飲み会開催しようかな〜
如何でしょうか? 該当メンバーのお方 笑
いや 新規参戦メンバーもWelcomです♪


取敢えず 今宵はボジョレーに便乗して ボジョレーではない
ワインを頂きます
posted by みづ at 18:43| Comment(0) | スキだぁ〜〜〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月08日

疲労への処方箋

昨日 かなり心身ともグッタリで


今日は もぅ帰って寝よ…


っと 会社をあとにした帰り道
ふと見上げた夜空が 満天の星空で超感激

疲れもちょっとだけぶっ飛ぶ感動さでした♪
まだ秋なのにね…  

あっっ 今日から暦上では冬か…


感動の嵐は 本日も続きまして
イラストレーターの友人から 先日行われた個展のDMが
到着

行けないけど DMは欲しいっっ

っという わがままリクエストによる贈り物
オマケと称して 何枚かポストカードを入れてくれてて
これまた感動♪

フレーム入手して 壁に飾ろうっと♪


このようにチョコチョコ処方箋たるものに恵まれてる
ワタシは幸せモノ

posted by みづ at 19:37| Comment(0) | スキだぁ〜〜〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月16日

名曲 パルナス

日曜日 朝の9時代のアニメの合間に流れていた名曲CMが…


心と耳にのこるCMのうた


の ボーナストラックで発売!

知ってました? 歌われてるの中村メイコさんって・・・

関西外の人には 何のこっちゃら?  でしょうが
関西圏で育った 同年代の人には誰もが一度は耳にしたことがある
名曲CM

今は会社事態存在しませんからね…  パルナス製菓


一度聞いたら忘れないパルナスCMはコチラ








板尾創路さんの実家がパルナスのお店だったのもお笑いスキには
有名な話ですよね

あぁ〜〜〜〜 このCDほしぃ〜〜〜〜 笑
posted by みづ at 20:03| Comment(0) | スキだぁ〜〜〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月11日

パンダ パンダ

お友達の日記で知ったパンダモノ

かなり 笑える&当たってます 爆







パンダ占い 

ちなみにワタシは 王様パンダでした

詳細は 本を買わなきゃわかんないんだけど本を上司から
もらった エリちゃんにお願いして送ってもらう 笑

どんな内容だったか読んでみる?
posted by みづ at 17:46| Comment(2) | スキだぁ〜〜〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月20日

J(S)W

中高時代大スキだったバンド 本日『アメトーーーーーーク』で
復活♪

丁度放送時間 友人のBDを祝いに出てたんだけど 帰宅後堪能

知らずに 偶然目にすることが出来た 同じようにスキだった
Haroonaのテンション高い電話が 彼等の復活同様嬉しかったです


11月25日から 来年の復活ライブを前にプレライブツアーを
するんだけど 勿論H.P先行申し込みしちゃいましたよ♪

彼等のLIVEをはじめてみたのが ただ今改装中の神戸チキンジョージ


初代のステージの低い ライブ中熱気で天井から水滴が落ちてく
ハコでした


プレライブツアーも神戸はじまり
是非是非行きたいっす
posted by みづ at 22:20| Comment(0) | スキだぁ〜〜〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月13日

変わった奴

と 言われるのは日常ですが 苦笑


本日 ミンナは気持ち悪がる 私的にはLOVEな子に遭遇
助手席側のドアを開けた際 ポットッと落ちた全長5cm位
の やもりの子供

現場で 遭遇したので慌てて捕獲し会社に持ち帰り

ずっと眺めてたい気もしたけど お相手が 超ビビリ?
まくってたので 早々にリリースしてあげました

ちびっ子だと 私の大スキな足先の吸盤ぽいのもまだ発達
してなくってちょっと ちぇっっ でしたが
その分 大きさと小ささゆえのドン臭さと 大きい奴等と
変わらぬ愛らしい顔で 可愛い子でした



爬虫類といえば 先日 道路の真ん中で甲羅干し(という表現
でいんだっけ?)してた蛇を紐と見間違って 車で
引いてしまった・・・ 泣

蛇だ… と認識したのは直前
対向車ありで避けようがなく(あっっ 急ブレーキ踏めば
よかったかな!) 通過後ルームミラーで見たら 物凄い
うにょってました

母に報告したら 一言


『お金貯まらんようになるわ…』


ひぃ〜〜〜〜
よく 縁起や神様の使いとされる蛇
なにも なければ良いのだけど…


観賞用のキレイな子もいるけどちゃっと 蛇は苦手
痛い思いをさせといてなんだけど 罰はお手柔らかに願います
posted by みづ at 19:16| Comment(0) | スキだぁ〜〜〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月27日

ガーゼの手ぬぐい

手ぬぐいが 数年前からMy BOOMの一アイテムだったりするん
だけど その中でもココのガーゼ手ぬぐいが大のお気に入り


RAAK


京都の老舗町屋手ぬぐいや 永楽屋細辻伊兵衛商店が若者向けに
プロデュースする手ぬぐいや

ここのガーゼ手ぬぐいとガーゼマフラーがかなりお気に入りで
普段のお出掛けの時は勿論 仕事で現場の時にもタオル代わり
に首にぐるぐる巻いて使用
ガーゼだから吸水性がよくって気持ちいんだよね♪


永楽屋やRAAKは手ぬぐいの柄自体も お洒落だったり
洒落が利いたものが多いうえ 手ぬぐい地を使って小物や洋服
なんかもあったりするので ちょっとしたプレゼントとしても
重宝させていただいているお店です

RAAKはいつも 通販か四条店を利用してるんだけど
今年初体験だった 祇園祭で鉾町が近かったこともあり 本店
を行くことが出来WでHAPPY


ちょくちょく 全国主要都市のデパートでもイベント販売してる
んで 見かけたときは是非 ガーゼ手ぬぐいの気持ちよさ
感じてみてください♪
posted by みづ at 21:37| Comment(0) | スキだぁ〜〜〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月21日

最近のお気に入り

そのものズバリの野菜&果物のジュース 結構スキなんですけど
それ相応に値段もするわけで…

まぁ 1本のジュースを作るのにどんだけの野菜や果物を絞って
るかを考えたら決して高くはないんですけどね


そんな中 最近のお気に入りのジュースは北海道沼田町の
北のほたる』というトマトジュース
ちなみにワタシは 缶じゃなく瓶を購入してます


ちょ〜〜〜〜〜〜〜〜おいしぃの♪


北海道はでっかいどうなだけに ホント沢山のトマトジュースが
あって 塩以外の不純物が入っていないトマトジュース好きと
しては呑み比べセットを取り寄せてみたかったりもするんだけど
送料がね…

なので 近くの酒屋さんで陳列されているコレにどっぷり
嵌っているという訳です


そのまま飲んでも ものすご〜くおいしぃのですが 暑すぎる
この夏の お気に入りの呑み方は自家製梅酒をこの 北のほたる
で割る方法

上手く説明は出来ないんだけど 相乗効果で美味さ倍増♪




この呑み方を教えてもらったのは お寺の奥さん
ブランドトマトジュースじゃなくても 市販のトマトの皮を剥いて
大根おろしですって 食塩を少々 お好みで梅酒かブランディを
少し入れると あら素敵な夏のお飲み物!

まだまだ残暑厳しい折 トマトが苦手じゃなければ一度お試しアレ
posted by みづ at 19:11| Comment(0) | スキだぁ〜〜〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月17日

好きな果物BEST5

には入る 果物が本日頂き物で到着

ワタシにとっては祖母を思い出す味 『いちじく』
スキなんだよ♪

いちじく


いつもは 外皮をむいてパクパクと食すんだけど
『花より男子リターンズ』で 道明寺が言った台詞を
思い出して今日は半分に割って食べてみた

”半分に割ったら ハートの形”

う〜ん お尻の凹みがあまりなかったせいかハート型には
見えず…



ちなみにイチジクは 美容と健康にいんですよ♪
果実と共に入っていたしおりによれば

気軽に食べられる・ビタミン類とカルシウム、鉄分、灰分などの
ミネラルが多いのが特徴
なかでも 肉食の消化を助ける酵素が含まれており コレステロール
の解消にも役立つアルカリ性食品です


フランス料理とかでも 鴨肉との組み合わせとかで使われるもんね
夏の短い時期しか食せない いちじく
しっかり堪能させていただきます
posted by みづ at 16:18| Comment(3) | スキだぁ〜〜〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月15日

ステキな頂き物

お友達から嬉しいギフトが届く

ラッシュ  赤ずきんちゃん

ラッシュのボディーソープとバスボム

ボディーソープ気にはなるけどなかなか自分では買えずに
いたお品だったのでかなり嬉しい♪

いづれもそれぞれ好きな香のモノでタンスのなかに忍ばすってのも
ありかもっっ

ステキなサプライズ&お品をエリちゃんアリガトウっっ
posted by みづ at 22:59| Comment(2) | スキだぁ〜〜〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月09日

帰ってくる『チームドラゴン』

昨年の春クルードラマで好きだった『医龍


この秋に 帰ってくるらしいっす♪

詳しくはコチラ


前回は 友人のお奨めによって途中から見出して ドンはまり
今回は初回から 週録してしっかり見ようと思う♪

2放送開始前 夕方再放送するかなぁ〜
それも含めて 楽しみ♪楽しみ♪
posted by みづ at 19:00| Comment(0) | スキだぁ〜〜〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月31日

憧れの一品

東京のお友達から嬉しい夏のギフト♪


JEAN-PAUL HEVINのチョコ♪

ジャン  ジャン1


わーいぃ わーいぃ
毎回彼女からのギフトは絶妙なるタイミングに 私的ストライクを
ズドーンッッとつくものを送ってくれる

Aちゃんってエスパー? 笑

素敵な一品と気持ちをアリガトウっっ 多謝
posted by みづ at 21:49| Comment(0) | スキだぁ〜〜〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

