2007年07月28日

脇役的な花だけど

ブルーレースブルーレースのやさしい色と可憐な雰囲気がスキです
posted by みづ at 11:23| Comment(2) | スキだぁ〜〜〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月09日

帰ってくるお気に入りのドラマ♪

去年の春クルーのドラマではまってた1本『医龍


秋クルーのドラマで2が始まるんですって♪
ってことは 2開始前に夕方の再放送でやるかな?!

途中からしか見てなくって その後ドンはまりだったので
かなり楽しみ
今度はちゃんと録画して見ようと♪
posted by みづ at 20:00| Comment(0) | スキだぁ〜〜〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月26日

ウチ大スキどすねん

タイトルをみて 何のことだか直ぐわかる方どの位
いらっしゃいますでしょうか? 笑



京都(関西)人なら 誰でも知ってる 西村のエーセーボーロの
なつかしのCM の一台詞です

カルシウム補給に最近野菜ボーロを食してるんですけどね
何か不意にCMを思い出して 探してみました


その他 結構インパクトのあるCM 京都限定に限らず関西って多い
んだよね
私的 No.1は日曜朝に目にする機会が多かった パルナスのCMかな
(板尾創路の実家がパルナスだったことは有名ですよね…)

洋菓子店のCMなのに 画像は白黒で曲調もちょっと寂しげな感じ
子供心に ちょっとした違和感を感じつつも気づけばその怪しさに
引き込まれて一緒に 

パルナス パルナス パルナス〜〜〜〜♪

っと歌ってたよな 笑
そんな気になる ご当地CM あなたの地域にはどれだけありますか?
posted by みづ at 19:45| Comment(2) | スキだぁ〜〜〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月21日

新装OPEN キッチンい○○亭

夕刻より 京都市内で組合会合

いつもは組合の事務所で行われるんだけど 今回は役員の1人
でホームパーティーが大スキ 料理上手でもある い○○さんの
お宅が改装され ちょっとしたお店のような感じになったので

おこしやすっっ♪

ということで そちらで

日本海側に住むワタシもビックリの 海鮮ずくしのゴハン付き
メインはコチラ

はもしゃぶ

はもしゃぶ!!!

京都の夏といえば ハモ!
来月の祇園祭に向け 値段が鰻上りのハモですよっっ

お店で この量の ハモしゃぶしようものなら確実に諭吉仕事
雑炊含め超美味でございました♪


その他 お刺身から天ぷらなどなど メインであるはずの
役員会の決め事の内容をちょっと忘れちゃうんじゃないかという
勢いの品々を沢山味わわせて頂きました

い○○社長 ご馳走さまでした
posted by みづ at 23:45| Comment(2) | スキだぁ〜〜〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月19日

思わぬ遭遇

いつもなら まだ会社かご飯中

本日は体調不良に付き 早々に帰宅してきて寝付けないので
布団に入りながらTVを観賞


情報としては知ってたけど すっかり録画予約とか忘れてた

NHK-hiで放映の【世界ふれあい街歩き】ポルト編

大スキな女優さんの一人 小林聡美さんによるナレーション


ちょくちょく旅に出かけることの出来ない身としては この番組
結構スキで時々見てるんだよね
実際に旅をしてるのは別の人なんだけど 画像にあった夫々の
ナレーションの語り口がその人の個性を出してる部分があって
目で見て楽しく聞いて楽しい番組です
posted by みづ at 20:00| Comment(0) | スキだぁ〜〜〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月14日

梅雨入り

昨日の九州地方に引き続き関西も本日 梅雨入りしました

前にも書いた気がするのですが 一般的にミンナ嫌がる雨
ワタシはそうでもなかったりします
(まぁ あまりにも続くと仕事上 頭痛いけどね…苦笑)


雨は雨なりの楽しみがある


最近は 車移動がメインなんで傘を使用する機会が少なかったり
するけど 激しい雨じゃない限り 
気分がよければ 気に入った傘をさして歩くのも悪くない
レインブーツも昔と違って最近はお洒落なモノ多いしね
(ワタシはもっぱら現場用に汚れてもいいのしか買わないけど 苦笑)

所有している傘の色は昔から青率が高く 現在も長傘は2本共水色
折りたたみも2本中1本は水色 
学生時代は もっといろんな色持ってたんだけどな〜
唯一水色じゃない折りたたみはモスグリーン
この傘はかなりお気に入り

傘


13年前?初海外旅行に行った時 イギリスのハロッズで
一目惚れして買った品で 友人の中でもなかなかの人気者


年をとると 持つの恥ずかしかったりするかしら?と思った
ときもあったけど さすがはハロッズオリジナル♪
いい年した大人が持っても愛らしい可愛さ
これからも大事に使って おばぁになっても持つぞー♪
思ってる一品です




地元に帰ってからは見る機会がほとんどなくなったけど
大学生の時 3階ぐらいの高い学舎の窓からカタチを変えながら
咲く傘の花を見るのがスキでした
いろんな色があって持つ人が動くことによって色の配置が
次々と代わっていく
学生時代はその様子を
形や色彩を計算して作られるキルトじゃなく大小の余り布を
寄せ集めて創るクレイジーキルトのようだと表現してたっけ!


そういや 最近番傘風の傘も人気らしいですね
ワタシも持ってるんだけど あれ何処いった?
骨が多くって ちょっぴり重かったりしますがなかなか
粋で素敵シルエットだったりします

今所有してる 長傘は2本とも華奢・小ぶりだったりするんで
しっかりしたのちょっと探してみようかな…
posted by みづ at 12:02| Comment(0) | スキだぁ〜〜〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月08日

頂きモノ&初モノ

養殖をされてる知人からお裾分け頂きました 
今期初モノ 岩ガキ

岩ガキ

おまけに染料にもなるカラフルな貝も戴いた♪(名前忘れた)

カラフル貝

カラフル貝1





岩ガキ天然モノはもう少し経ってからお目見え
しかも大きさこれの1.5倍はあるからね
海のミルク 生プリプリコラーゲン注入させて戴きます 笑
posted by みづ at 22:06| Comment(2) | スキだぁ〜〜〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月07日

大阪にて 今年4月から改正になった共通仕様書の変更部分の
お勉強会に参加


帰りに 友人とお茶でも…と思ってたんだけど 上手く都合が
あわず次回持ち越し
そそくさと 帰ろうと思ってたんだけど 折角の本町ということ
で 学生時代よく愛用してた 関西では結構有名な下着屋さんへ
物色

コチラでお買い物をするには お店の言いつけをしっかり守らな
ければ購入させていただけません…
綺麗なディスプレイや包装がない分 お値段は超破格

今は どうなのかリサーチしなかったけど ワタシの好きな
コレールも 学生時代お安く買うことが出来ましたの♪

数点ですが満足のいく戦利品
購入時念のため 久々にサイズチェックをしたら…

いつもより ぐ〜〜〜〜〜んと小さくなってました
はて? 体系はどっちかといえば大きくなってるはずですが 苦笑

その後も少し寄り道をして 電車に乗ったのは 18時半近く

あぁ しまった…
早く帰んなきゃ 高速夜間工事で 20〜5時 福知山⇔小浜 通行止
なんだったよ…
案の定 福知山ICで下ろされ そこから下道の旅

勿論 府道・国道は最小限度に裏道をずず〜いっっと通って帰宅



そ・こ・で  今年初物に遭遇


ほっっ ほっ ほ〜たるこいっっ♪ ですよっっ

数匹でしたが しっかり確認
そだね… 彼等の姿を楽しめるのは 今月ですよ♪
早く帰りたいばかりだったので 車を停めて探索はしなかったん
だけど 週末地元出没スポットに鑑賞に行きましょうかね?


田舎だからこその梅雨のお楽しみゴト

うふふっっ
posted by みづ at 21:45| Comment(4) | スキだぁ〜〜〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月06日

アジサイ第2弾

未来.JPG

未来



山アジサイ.JPG

山アジサイ




カメレオン.JPG

カメレオン




アジサイには関係ないんだけど 帰り道降り出した雨に大喜び
して出てきた カエルたちが嬉しがって飛び跳ね回ってるんで
轢かないように帰るのに四苦八苦 苦笑

いよいよ梅雨突入ですかね?
posted by みづ at 22:45| Comment(0) | スキだぁ〜〜〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月04日

七変化の花

6月に入って この花の季節となりました♪

まずは 会社にあるのから


柏アジサイ


KASIWAAJISAI.JPG


白ヶ崎 桃

AJISAI1.JPG


母はかなりの アジサイ好き 
何年か前は 変わった品種を母の日に自分で購入し 請求書を
子供等に回した年もあったっけ… 笑
知人のところで 変わった品種を見つけた時にゃ 花が終わるのを
待っては 挿し木用に枝を貰ってかえってくる次第

おかげで 我が家横の山の斜面には変わったアジサイが目白押し

自宅のほうのアジサイは まだ今から故 咲いたらまた画像Upにて
おすそ分け致します♪
posted by みづ at 19:58| Comment(0) | スキだぁ〜〜〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月26日

燕ちゃん成長日記

毎年の春のお楽しみの一つ 燕ちゃんの訪問から無事に孵った
ヒナたちの成長記録をお披露目


4月上旬 シャッター内の手前のほうの巣を3羽の燕が物色
1羽はシュレっとしてるけど2羽はムキムキライバル心むき出しで
バトルを繰り広げる

4月7日 バトルに勝ったと思われる燕ちゃんとシュレっとしてた
女王さま燕ちゃんが 軒先で戯れる

4月7日.JPG

写真にはないけど この後 初めて燕の交尾を目にする 笑
めでたく夫婦となった燕ちゃんたち愛巣となる場所でツーショット

4月7日4.JPG

2週間ほどお昼はお出かけ 夜は仲良くお泊りの日々

そして4月20日あたりから出産?卵温め開始か昼間もどちらかが
巣に必ずいるという状態開始

4月20日.JPG

5月10日過ぎ辺りから かぼそ〜い蚊の鳴くような声が聞こえ始め
何羽なのかはわかんないけどヒナの孵化を確認

そしてヒナの姿 初撮影5月17日

5月17日.JPG

5月17日2.JPG

5月17日3.JPG

5月17日4.JPG

両親と共に

5月17日5.JPG

この頃は 手を挙手したりしたら親が近くに来たのかと
勘違いして くちばしを開けてかまってくれたのですが…

5月21日 まだ産毛頭のヒナっこたち

5月21日.JPG

だんだん知恵がついてきて 挙手しても『うん?なんか違うぞ…』
的なリアクション開始 泣

5月21日2.JPG

5月23日 まだ微妙に産毛が残ってるヒナっ子たち
けど 結構つややかな毛並みになってきた♪ ウンチの量も山盛り

5月23日.JPG

5月24日 親に教わったわけでもないのに上手にお尻を巣の外に
向けてウンチをするヒナっ子
ヒナゆえ 尾っぽが大人に比べるとチョンチョンの短さ

5月24日.JPG

5月25日 兄弟仲よく身を寄せ合ったり 乗り出したり
ご機嫌に遊びながら 歌う歌う♪

5月25日.JPG

5月25日2.JPG

5月26日 お母さんと一緒! 笑
一羽 お尻向けてるな… 多分兄弟の仲でボスは 左から2番目のコ

5月26日.JPG
posted by みづ at 20:28| Comment(0) | スキだぁ〜〜〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月20日

仏花だけど

睡蓮・蓮スキ

昨日 親戚のおじさんの法事で行ったお寺で綺麗に咲いていた
睡蓮

睡蓮
posted by みづ at 12:00| Comment(0) | スキだぁ〜〜〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月18日

いつものに

南之方

本日 無事に一つまた歳を重ねました♪


世間的には いい加減落ち着かなきゃなんない年令
なんでしょうけど 苦笑 まぁワタシのことですから
幾つになったから… なんて考え方は毛頭なく
これまで通り 興味ゴトには体力、財政、時間が許す
限り今年の干支のごとく突っ走っていきますので
呆れず見捨てず、暴走がすぎるときには静止勧告など
しつつ見守って戴ければ幸いです 笑


写真は誕生日前日呑みに行った行きつけの焼酎Barで
いつもの…ではなく新しいお気に入り探しを好みが
似ている佳代のアドバイスのもと初挑戦

芋焼酎『南之方』
うんまいぃーっっ

基本ロック呑みスキのワタシですがコレはちょい氷が
溶けたぐらいの味が抜群に美味しいかと個人的見解


新しく『いつもの!』の一つに仲間入り
っとはいえ めっきり呑みに行く機会は減ってるんだ
けどね…



あっ 最後になりましたがお友達の皆様お祝いメッセージ
アリガトウございました♪
posted by みづ at 23:53| Comment(0) | スキだぁ〜〜〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月12日

幸せの黄色い

シアワセ♪ハンカチならぬ 黄色いお花

昨年秋 高校からの相方Mを通じて知り合った
素敵なおねーさま方とランチ&お茶デート♪
その時に思いがけず頂いたプレゼント

好きな花の一つであるひまわりをメインに黄バラ
白スイトピー 赤いのは何ていうんだろ?
見てるだけで元気がでる可愛いブーケ
花は人を笑顔にしますね♪

Tサン Sサン素敵なお花と楽しい時間をアリガトウっっ
次回大阪にお越しの際はしっかり接待させて頂きます!
posted by みづ at 18:30| Comment(0) | スキだぁ〜〜〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月09日

勝手に宣伝

好きなイラストレーターの一人であり 友人でもある
ミキワカコの個展が月曜日から 新宿で開催中


彼女の作品は 説明不要でしょ
ともかくステキなのだ♪
彼女の絵は こんな感じ

今回は GOODS & 原画の販売もある模様
丁度上京するタイミングと会期があうので(つか合わせた! 笑い)
覗いてこようと思ってます

東京近辺の方は 是非是非 覗いてお買い上げくださいませ♪


BQ.channel Exhibition Vol.03  『 Cigarette』

会期は 13日日曜日まで

場所はコチラ 新宿 『FEWMANY
posted by みづ at 19:26| Comment(2) | スキだぁ〜〜〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月08日

今宵もバカー

『セクシーヴォイスアンドロボ』かなり笑いドコロ満載


なのに何で視聴率悪いんでしょ?
こんなに面白いのにー


岡田くん not 准一 の高校生はマジやばすぎ 爆
けどオバカな中にも最後は社会提言もアリでなかなか
やりよります 笑



今回の内容は『野ブタ。をプロデュース』の内容と
似てね? ←両方観てこのブログ読んでる人いるかしら?
posted by みづ at 22:53| Comment(0) | スキだぁ〜〜〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月02日

鯉のぼりにウキウキ

一般的に 女の子はお雛様 男の子は兜や鯉のぼりと
初節句の際 決まってるというのに 


5月生まれということも関係あるのか 
昔から鯉のぼりがこの季節気持ちよさげに泳いでいる
のを見るのがスキ


最近では 田舎でも立派な鯉のぼりを見ることは少なく
なってきてますけどね…

先日いつものように 歯医者の後にギャラリーに
立ち寄ったら丁度 『手染めの鯉のぼり展』をしてて
雄大な壮大さに思わずうっとり眺めてしまった


やっぱ 男なのか? 笑


甥っ子でもいれば 叔母馬鹿丸出しで買ってあげるん
だけどな… 残念ながら甥っ子はおりませぬ



『鯉のぼりを五月のの節句だけに限ってしまっては
つまらない
男の子も女の子も誕生日には祝ってあげたらいいし

中略

おとなも 年寄りも、みんな
自分自身が空中に飛翔しているような思いで
鯉のぼりをあげてやるといい』


とは 岡本太郎のコトバだが

いいことゆうなぁ〜〜〜〜〜♪


っと 言うことで TARO豆鯉を購入したいと思って早数年
タイミングいつも悪く 私の手元に来てくれない

さすがに 大きいのは金銭的に躊躇しますからね…


そう あるのですよ♪ 岡本太郎作鯉のぼり

豆鯉は幾度か 車のアンテナとかで泳いでいるの見たこと
あるけど さすがにこの大きいのは見たことない
多分 青山の記念館や川崎の美術館に行けば この時期
揚げられているんだろうケド・・・


我が家の 鯉のぼりも お庭の外で泳がなくなって早何年?
寂しいので GW中 スカイタワーで泳ぐ奴らを観にいこう
かしら?
posted by みづ at 23:00| Comment(0) | スキだぁ〜〜〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月24日

面白すぎるっっ

気になりつつ逃してた
『セクシーボイスアンドロボ』
先週みた友人Hちゃんが大絶賛してたので今日こそは…
と 思って本日



ナニコレーっっ!!!
面白すぎるっっ



主演の松山ケンイチくん
ワタシは『男たちの大和』(だったよね?)と
『1リットルの涙』のバスケ部の先輩でしか知らない
んだけど 『デスノート』や『神童』で今後大注目の
役者さんよね

こんなに面白役もできるの? 笑
ちょっとコレ週録してみたい いや絶対見なきゃっっ
位のシロモノです

他の出演者も強者ぞろい

始まっていきなり片桐はいり女史を見たときこのドラマ
間違いないっって思ったもの♪

えぇワタクシ彼女もスキです

んー逃してた自分にかなりダメ出し
誰かいないかな?
posted by みづ at 23:05| Comment(3) | スキだぁ〜〜〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月23日

殿より頂いた梅酒

いや厳密に言えば 殿の奥方より頂いた梅酒

地元のお城 田辺城の当主だった 細川幽斎(戦国時代の各武将の教養係として仕えた文化人としても有名な武将)の研究で
地元では有名な 元資料館の館長さんN氏

縁あってお付き合いさせていただいているのだけど 
一度工事をさせてもらった時に奥様が趣味で毎年漬けられている
梅酒を貰ったことが

その梅酒があまりにも美味しかったのを忘れられず 
お会いするたびにレシピを享受してほしいのでお願いしておいて♪
っとお願いしていたら 本日 別件で寄ってもらった時に 
レシピではなく 超美味な力作を持参いただいた

普段 自宅では晩酌をしないワタシだけど 本日からは食前酒
として頂くとします
ホント 殿の奥方の梅酒は美味しいのよっっ

あっっ 何故N氏を殿と呼ぶようになったかというと
お勤めだった資料館の場所が 故郷振興支援金として配布された
お金で城跡に当時の門を復元したトコロだった為

奥方と 話すとき 

『殿は?』

と伺うと

『殿じゃないわよ 門番よ!』

な〜んておっしゃったりするけれど… 笑


先日 行った大徳寺の高桐院は 幽斎の息子ゆかりのお寺
(知らずにいって 偶然さにちょっと驚いた 笑)
そして 紅葉で有名な南禅寺の天授庵などゆかりのお寺は
数知れず

しっかりと 幽斎のことを知っているわけじゃないけれど
最近お寺のお庭や建物壁画などを間口に 以前にまして
興味深々度がUpしてるんで じっくり殿にご享受して
頂かないと…

梅酒を頂戴しながら そんなことを思った月曜日
posted by みづ at 22:30| Comment(0) | スキだぁ〜〜〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月20日

鈴木正人くん

先週の金曜日に行ったLIVEで 久々にお気に入りのミュージシャンの
一人である 鈴木正人(b)くんの音を耳にした

彼を知ったのは UA か Port of Notes のライブでだったと
思う
多分 軽く10年ぐらい前のこと

その当時から 年齢不詳のCOOLでスマートなんだけどちょっと
お茶目なかわいらしいところもあるベーシスト

最近は UAやPort of Notes リトルクリチャーズ畠山美由紀
さんなど 彼が関わりのある人のライブにいけてないので
生で彼の音を耳に出来る機会がなかったのでかなりHAPPY

この日行った LIVEは 前からスゴク行きたかった
正人くんのように プロデューサー業のお顔も持つドラマー
大槻KALTA英宣リーダーズの『Vertical Engine』

この日のLIVEの目玉は 天野清継さんと 鈴木よしひささんに
よるツインギターだったんだけど 正人くん負けてませんでした
わよっっ♪
勿論 リーダーズのKALTAさんのドラミングも お気に入り
SAX奏者の太田剣さんの演奏もね♪


しゅれっと 若いころからいい仕事をこなせちゃうのは
ホント才能でしょうね・・・

結構彼が手がけるアーティスト私的ツボ




関東までJAZZに足を運ぶようになってから それまでにお気に入り
だったアーティストの作品の多くに
現在はまってるJAZZミュージシャンたちが結構絡んでいること
を知り


そりゃはまるはずだよ・・・


っと妙に納得
ぐわぁ〜〜〜〜〜と 名前は出ないけれどいい仕事している
JAZZ MEN ホント多かったりするだよね



話は正人くんからそれちゃいますが 先日も今クルーの
ドラマを見ながら BGMというかサントラに使われてた音が
妙に気になり 

もしかしてアコーディオンの佐藤芳明くん?

な〜んて 友人とMailしあったり・・・ 笑
ホント No MUSIC, No LIFE.
posted by みづ at 18:16| Comment(0) | スキだぁ〜〜〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

