2007年04月19日

彼の笑顔にノックダウン

他校とはいえ(高校は一緒)小学生の時からのお付き合い
悪友Mが1週間ちびっ子を引き連れてお里帰り

『1週間のうちのどっかに逢いにきて♪』

っという召集Mailにより 本日地元に住む共通の友人Mと
ちびっ子のお風呂の時間まで爆裂トークをしてきた


年に1回もしくは2回ぐらいしか逢わないけれど 全然タイム
ラグを感じさせることなく逢えば楽しい時間を過ごすことが
出来る♪

お互いに結構 言いたいこといいの性格なんだけど口調
若干きつくとも 黒さがないので気持ちいい
基本的に スゴク波長が合うんだな・・・ (何を今更 笑)


送り届けた際に 去年生まれた次男坊とお兄ちゃんになった
長男坊とご対面


長男坊は ちょいとシャイ
毎回恥ずかしがられたり 泣かれちゃったりする・・・
それに反して 次男坊はたくましいっっ
人見知りどころか ご対面して数分後には抱っこを
せがんできたからね ラブリィ♪
その上 カメラを向けるとタイミングよく極上のスマイル


ruka.JPG


キミ 将来はアイドルにでもなるかい? 笑

爺婆も大喜びっっ 笑
久々に おっちゃんとおばちゃんにも逢えて楽しかった

M また 夏の里帰りを楽しみにお待ちしております♪
posted by みづ at 22:00| Comment(2) | スキだぁ〜〜〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月17日

完璧っっ

先日の上京時に 横須賀のお友達Rっちに頂いたお土産♪


P1010101.JPG


超完璧♪

大好きなガチャピンだし♪ パンダだし♪ 紐は黄色だし♪
何故なのかが判った人は 最近のワタシの芸能人お気に入りを
よぉ〜〜〜〜〜〜く知ってる人です 笑
(あっっ パンダはその人に関係ないです… 個人的にスキナだけ)

Rっちは それを知らずして選んでくれたんだとは思うんだけど
超ステキな可愛いお土産 アリガトウ♪

さて 誰なのかはまた後日♪
posted by みづ at 20:20| Comment(2) | スキだぁ〜〜〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月16日

日々の目の保養

お友達のブログを本日リンクに1件追加


ネイリストYUMIちゃん
彼女の作品は とても素敵で日々目の保養に楽しませて
頂いてます♪

ネイルの似合わない&出来ないワタシですが いつか彼女に
お手入れしてもらうのが目標

お店のH.Pはコチラ『Viola Puchie』

彼女自身も 彼女の創りだすネイル同様キラッキラした綺麗で
素敵な人
しかし タダのステキ美人に終わらずってのが私的ツボ

目の保養のお仲間に 是非一度ご覧アレ♪
posted by みづ at 21:03| Comment(2) | スキだぁ〜〜〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月22日

即予約

タワレコから来てた お奨め商品発売案内Mail

フレイムス&高津など全曲新録!Down Beat Rulerコンピ第一弾!


そりゃ〜 即予約でしょうっっ

そういや 高津さんソロでアルバム出すっていってたのはもう
発売されたのかな?
あわせて検索してみよ〜っと♪
posted by みづ at 20:03| Comment(0) | スキだぁ〜〜〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月01日

黒猫モチーフ

こんなの見つけちゃった!

『黒ねこ展』

稲野つかささんの腕時計 
川口喜久雄さんのシルエットオブジェ

かなり私的ツボです
特に 川口さんの作品の 音符に絡む奴と鍵盤の上に鎮座する
ネコちゃん ステキっっ

ジブリの作品もされてるとあり 去年三鷹に行った際のことを
回想してみると・・・

あったあった! 確かにShopで見た記憶が・・・
作家モノだとは知らなかったよ・・・
posted by みづ at 19:52| Comment(0) | スキだぁ〜〜〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月22日

魅惑的な音色

先日リリースとなった SALLE GAVEAU(サルガボ)のCD
Alloy』をかなりリピッて愛聴中

サルガボとは 鬼怒さんをリーダーとする
新鋭若手ミュージシャン達の タンゴバンド

メンバーは 

鬼怒無月(g)
喜多直毅(vln)
佐藤芳明(acc)
鳥越啓介(b)
林正樹(p)


ちなみに ワタシは鳥越くんからこのバンドに辿りつく
前身のPlays Post Tangoからすると 2003年から?活動は
されてるようだけど CDがリリースされた先日まで
LIVEは関東首都圏のみ
主に JAZZの即興を中心とした活動をされてる面々なん
で その演奏の質の高さはこの上ない・・・

中でも今回は 前から好きな楽器の一つではあるんだけど 
Pot Headsに引き続き 佐藤さんのアコーディオンにかなり
やられてます

6月には リリースされたCDを引っさげて全国各地をツアー
されるので楽しみ♪

タンゴと言えば ピアソラ位しか知らないワタシですが
(勿論CDも所有♪)まぢで サルガボいぃっっ

お勧めの一品
posted by みづ at 20:09| Comment(0) | スキだぁ〜〜〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月15日

ラヴっっ カルタ=鳥介=道明寺!?

共通点はいったい何? 笑

誰???と思われた方に簡単に説明しますと

カルタ  大槻カルタ英宣(JAZZ Ds&サウンドクリエーター)
鳥介   鳥越啓介(JAZZ Bass)
道明寺  説明不要?笑 ドラマ『花より男子2』で嵐の松本潤
     演じる道明寺司

昨日今日と JAZZライブを一緒に行った友人Kちゃんが
昨日はカルタモード・今日は鳥介モード・明日は道明寺モード
といったコトバにオオウケし本日のネタに頂戴した次第

いや みんな夫々カッコいいけどね・・・ タイプが違いすぎるよ!

しかし ライブが終われば鳥介モード一辺倒♪
久々に壊れたKちゃんを拝見しました 笑

一昨年 JAZZ SAX奏者 太田剣さんのライブに行ってお気に入り
になった ご両者(実は知らなかっただけで お気に入りの
ミュージシャンのソロデビューにあたりプロディュースされたり
アルバムの曲で絡まれたりして 知らず知らずのうちに耳に
してたようですけどね・・・)
なかなか 関西で彼等のLIVEパフォーマンスを聴く機会は
多くなかったりしますが 遅まきながら彼等の音に廻り逢えて
よかったと思います

私的見解なんだけど 音楽や観劇やスポーツ・風景などは 
CDやDVD・TVや写真で見聞きするよりも断然生に限る
なんせ全ては生き物ですから

昨夜も今宵もそう思えるステキなライブでした
posted by みづ at 23:50| Comment(6) | スキだぁ〜〜〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月12日

マニュアル車

毎日だと めんどくさいかもだけどたまに運転するMT車は
楽しい♪

朝から 軽トラにて綾部まで2往復
休日で 車が少ないので(1往復目のみ)かなりご機嫌に
ドライブを楽しみました

免許をとりたての頃 イキナリ事故をし暫くMT車乗るの
恐かったりもしたんですけどね
あっっ もう一回恐い目にあったのあった!

基本的に 女性はMT車苦手と言う人多かったりするけど
慣れると結構楽しかったりするんだよね

因みに 坂道発進は自宅の場所の関係上 なかなかお上手
だったりしますのよ♪ 笑
posted by みづ at 21:00| Comment(0) | スキだぁ〜〜〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月04日

花とショコラ

しあわせ友達が働くお花屋さんに初めて訪問
彼女が仕事に入る前にワタシのほうが先にお店に
到着しちゃったんで 彼女の働く姿は見れなかったん
だけど沢山ある色とりどりのアレンジやミニブーケ
単品の花々をみて幸せ補給
思いがけずAチャンが作ったミニブーケをお土産に
貰いスキップ気分で帰宅
(Aちゃんアリガトウ♪)

そして先ほどおわったウルルン
ショコラ=チョコも花と同様人を幸せにする力を
持ってるなーと思いながら見てた
パーフェクトでメゾンド・ショコラのチョコを勝ち得た
沢村さんがかなり羨ましかったよ…
あーチョコ食べたいっっ
posted by みづ at 23:21| Comment(0) | スキだぁ〜〜〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月12日

今年の年賀状MVP

MVP


お世話になっている 美容室から頂いたモノです
かなり笑わせて頂きました
(数年前まではワタシも同じように笑わせちゃってたんだ
ろうな・・・ ゴニョゴニョゴニョ)
posted by みづ at 23:00| Comment(4) | TrackBack(0) | スキだぁ〜〜〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月29日

年に1度のお楽しみ♪

本日お正月用に濁り酒を購入 


濁り酒


地元で1件のみある 造り酒屋 池雲さんこと『池田酒造』が
造っているこの時期しか呑むことが出来ない激ウマな一品

一度呑んだら 絶対はまる!!!

口当たりがめちゃくちゃいいので 調子に乗って呑み過ぎちゃうと
次の日素晴しい世界が堪能できたりもします♪

今年もオマケに酒粕なんぞも頂戴しました♪
お酒は好きだけど 酒粕は超苦手なワタシ
配達してくださったのが よく知ってる息子さんだったので

『別のオマケをくれぇ~』

と ほざいてみましたがダメでした 笑

友人曰く 酒粕でパックをすると超美肌になるそうなので食べずに
パックというのもアリか・・・
けど 伸ばすのにお湯を使うとなるとダメだしな
そう ワタシが酒粕を苦手とするのは温めた日本酒のニオイがダメ
だからなのだ
学生時代 屋台で『おでんと熱燗』どんだけ憧れたことか 笑


呑んでみたいという方は ご一報を・・・  
着払いで送りつけますわよ♪
posted by みづ at 18:55| Comment(2) | TrackBack(0) | スキだぁ〜〜〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月26日

こぎん刺し

フェリシモの 手作りキットがまとめられた冊子『クチュリエ』
を何気に本屋で見て 気になる伝統工芸の一つ

衣類の保温と補強を目的に津軽の農民女性によって作り出された
美しい幾何学模様が特徴の刺繍

詳しくはコチラ
伝統工芸的なものは 藍染の麻地に白の木綿糸を使うのが
スタンダードのようだが使う布地や糸の色によっては
出来上がりが 北欧っぽい

あっっ 津軽もいってみれば日本のいわゆる北欧か・・・笑
機会があれば やってみたい工芸の一つに仲間入り

セットのお値段 布代・糸代・図案代と単純に考えると高い気も
するが購入してみようかな・・・
posted by みづ at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | スキだぁ〜〜〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月18日

松本健宏さん

歯医者に行った帰りに いつも行ってるギャラリーに寄り道

『染色と手びねりオブジェの作品展』

西陣のお生まれで お父さんも染色のお仕事をされている
いわばサラブレッドの模様
染色では 日本新工芸展でNHK会長賞や日本新工芸賞などを
受賞されてる 染色会の若手ホープらしいです

しかし ワタシは大作の染色作品よりも 手びねりオブジェ
のほうに一目ぼれ♪

ずらーと並んだ招き猫’sは二つとして同じ表情のものはなく
ラブリーでした

キュートな招き猫はコチラ

1個だけじゃなく何個か並べて飾りたいわ(買ってないけど…)
色は 写真の赤以外に黒と白がありました♪
変り種モノでは ウサギバージョンも1つだけあったな・・・

招き猫の手について説明した手書きのメモがありまして
それによると 挙げている手がどちらかで夫々意味があるらしい
コトの発端は 職人さんの気まぐれで作られた説という人もいる
らしいですけどね・・・



右手  お金を招く 昼間の商売向けという人もあり

左手  人を招く  夜の商売向けらしい

両手  最近になって見られるようになった代物
    余り格好のよいものではないと思われます

手の高さ  昔は低く 庶民のささやかな幸せや願いが込められて
      おりました
      しかし時代とともに 手の位置は上がる一方です


色について

黒色  魔除け・除難免災の意味があるようです
    京都では『黒猫は客を招く』ものとされているらしいです
    (フランスのパリでは黒色を好む人が多く人気だったとか)

白色  一般的な色で とても馴染みのある色

赤色  病気大厄呪禁の願いと 家内安全の願いが込められて
    作られています


  ※『赤モノ』と呼ばれる玩具は 子供の麻疹や疱瘡をもたらす
   疱瘡の神からのお守りとして枕元に置かれていたそうです
   地方によっては 守ったり 乗り移らせて病気になるのを
   防いだり といった様々な説がある模様



ほぉ〜 勉強になりました・・・

くぅ〜 かわいぃな〜 セルフクリスマスプレゼントに買っちゃおう
かな・・・
posted by みづ at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | スキだぁ〜〜〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月15日

お正月の御餅

毎年 とあるところからお歳暮で頂戴する品なんだけど
美味しさにノックアウト
それまでは地元の 御餅やさん?の奴を愛食してたんだけど
ここ5年ほどは コチラの御餅でお正月を過してます


『朝日あげ』『播磨焼き』などのおかきで有名な播磨屋の御餅


ワタシは 紫蘇とヨモギとゴマのFANです

勿論 他のも全部美味しいですけどね

機会があれば 是非お取り寄せも可能ですからご賞味して
見てください♪

おっっ おせんべいに新作が出てるっっ
柚子スキとしては かなり心引かれるお品だわ♪
posted by みづ at 18:16| Comment(2) | TrackBack(0) | スキだぁ〜〜〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月09日

何度見ても泣ける

『1リットルの涙』

何度見ても しみわたる もっと頑張んなきゃ!頑張
れるはず!と叱咤激励される 素敵ないいドラマ

亜湖役の成海瑠子 演技含めて好きだなー

『瑠璃の島』

が彼女のデビュー作だったと思うんだけど その頃か
ら将来が楽しみだと思わされる演技で注目してます

このドラマ演技力ある女優さん、俳優さんぞろいで
内容もさることながらホントよかったのよね

私的永久保存DVDの一つ
posted by みづ at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | スキだぁ〜〜〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月11日

古いけど新しい

先日行った 今野英明さんのライブで

『是非聴いたほうがいいよ♪』

っと 今ちゃんお勧めのお人 三木鶏郎さんのベストを
取り寄せ購入

三木鶏郎さんを知らなくとも ワタシと同世代以上の人は
必ずといって彼の作品を耳にしたことはあるはず

だってこの方 日本の放送と音楽業界の開拓者と言われる
位 数々のCMソングやアニメソングなどなど手がけた
お方ですもの

アニメソングで紹介するなら
『トムとジェリー』 『鉄人28号』

知ってるでしょ〜〜〜〜〜〜!!!!!!

最近のCMだったら キリン アミノサプリナインで使用
されてた『タララ・プンカ・ポンカ・ピ』


彼のお弟子さんで有名ドコロには なんと永六輔っすよっっ

トリローさんに影響されたリスペクトするミュージシャンも
数知れず
鈴木慶一さん 細野晴臣さん 大滝詠一さん 鈴木総一朗くん
畠山美由紀さん ハナレグミ などなど…


今ちゃんがただ今  東京ランデブーで『僕は特急の機関士で』
をレコーディング中で 録りたてホヤホヤを先日のライブで
聴かせてもらったんだけど それはそれは今聴いても全然新しい
ステキな洒落た曲

オリジナル曲も聴いて 更にスキに
ちなみにボーカルは なんとっっ 森繁久弥っっ♪

かなりお奨めの一枚ですっっ 聴くべし!


三木鶏郎音楽作品集〜TORIRO SONGS〜
posted by みづ at 18:33| Comment(0) | TrackBack(0) | スキだぁ〜〜〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月10日

ウニ♪

母の実家で 格安にてGET!


ウニ


3等分してウニどんぶりにして頂きました
おっっおいひかったぁ〜♪

そろそろシーズンも終了となりますが 海の幸の中でも
1.2位を争う勢いで好きな品

大概 お店でこういう形態で売ってるのは 嵩上げあったり
するんだけど 上記のものは嵩上げナシのギッチシてんこ盛り
大変美味でございました  ご馳走様!
posted by みづ at 21:20| Comment(2) | TrackBack(0) | スキだぁ〜〜〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月05日

吾妻光良&The Swinging Boppers

バッパーズ
昨日何気なく立ち寄った本屋で見つけて即買い
スカパラと以前コラボされたのをきっかけに気になっ
てるミュージシャンの一人

吾妻光良&The Swinging Boppers


CD付きで吾妻さんはじめバッパーズの魅力を初期から
現在まで存分に詰め込まれた一品
勉強させて頂きます
いやしかし 大所帯で27年もスゴイよね
posted by みづ at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | スキだぁ〜〜〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月01日

そろそろ紅葉の時期

春生まれのせいか 過しやすい春と秋が好きだったりします


両季節 木々の葉っぱの色の移り変わりが目に見えて認識で
きるから余計かな?

春の 段々木々の緑が濃くなっていく状態や 秋の紅葉して
いく状況はホント綺麗だからね♪


わざわざ 名所どころに出掛けなくとも 田舎ゆえ日常的に
自然の移り変わりを感じられる ある意味田舎の特権

とはいえ 折角だから今週末には 地元の紅葉の名所へ
紅葉狩りに出掛けましょうかね?
3連休といかなくとも 旗日&日曜ぐらいは休めるかな?と
仕事を調整中

ホントなら 今日から新しい現場が始まってたはずなんだけ
どな…
月末 お出かけ予定があるワタシは 少々不安ではあるけれど
コレばっかりは許可が下りてないので 勝手に着工することも
出来ないし

もうしばし 自然の変化をゆっくり楽しんで待機するとします
posted by みづ at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) | スキだぁ〜〜〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月30日

相原正明さん

昨日 何気にBSチャンネルを見てて目に留まった番組で
出ていたフォトグラファー 相原正明さん


こうやって 綺麗な景色を切り取れる人ってホント尊敬


写真のセンス   ワタシにはないからなぁ・・・


また一人お気に入りのアーティストに仲間入り

東京を皮切りに催されている 写真展
グレートオーストラリア パノラマ風景写真展

大阪はこれからだし行って生で鑑賞したいな

9月に上京した際に行った 月光写真の石川賢治さんも
オーストラリアで 素敵な写真を沢山撮られてましたが
広大な自然の大地 やはり絵になるところが多いね
posted by みづ at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | スキだぁ〜〜〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

