2011年03月10日

肋間神経痛?

普段は健康優良児そのもののワタクシですが たまに…いやちょいちょい?
掛かり付けのお医者さんにお世話になっています

っとはいえ 倒れたらえらいのは自分持ち 仕事は時と場合によって
ワタシの場合待ってくれない状況なので 事後対処より予防対処を常は
心掛けてはいるんですけどね

ここ最近では 原因不明の咳。→ まぁ昔から気管支は弱いんではあるだけど
酷い風邪か?っと思うぐらい一時咳が出てて 現在進行形

で タイトルの肋間神経痛
月曜日 ものすごく右脇腹が痛くって 

何か無茶な姿勢で作業したっけな?

っと 呑気に単なる筋肉痛と思ってたら 昨日 咳をしても 車運転しても
写真撮るのも移動するのも痛いっっ


母曰く 疲れすぎなんでしょ〜 肋間神経痛じゃない? っと。


夕方母のアドバイスの元 掛かり付けのお医者に飛び込み 痛み止めの注射と
お薬を貰って帰宅

ってな訳で 今日は幾分小マシ。っとはいえ 今朝積雪につき朝から雪掻き
チョイ上げが非常に辛ろぉございました

ここまで酷いのは初めてではあるんだけど ワイヤー入りの下着を着用してることから
そのラインの肋間は普段から狭くなってて 整体に行く度グワァ~~~~~っと悲鳴を上げて
はいるんだよね

対策は ノンワイヤーの下着を… っということなんだけど ワタクシノンワイヤー1枚も持ってないし
保持力的にも不安が…
何かいい方法ないかしらね〜

そうそう 久々に筋肉注射したけど やっぱ痛かった〜

あぁ〜 何だか日記内容 年寄臭くってヤダわ(汗)

 
posted by みづ at 18:16| Comment(0) | こう見えてたまに病弱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

暑さへの愚痴

暑いからこそ汗をかくことって大事かな…


っと 思ったりする今日この頃

まぁ 思わずとも仕事柄 普通のOLさん方より汗はもの凄く
かいてる方だとは思いますけどね

エコや STOP地球温暖化が 大々的に注目されている中
極力自身も実行しようと 


エアコンに頼らない生活を!


っと 思ってはいるのですが この猛暑・・・ 
来客や一緒にいる人の手前そうともいかない場合もあり 事務所
エアコン入ってるんですけどね 

屋外の現場に行くこともあるため その温度差で ずっと事務所
にいる人よりしんどくなる傾向にあるのです

呑む水分も 極力常温のものを口にするようにしてます

実はこう見えて 結構デリケート 笑


また 仕事上どんなに猛暑でも 長袖

コレが結構 暑いようでいて出た汗を吸い取ってくれるし 直接
日光が肌にあたらないので暑さも軽減 (本当か?!)

お陰で 腕は日焼け止めなどを塗ってない状態だけど そこそこ
白さ温存
けどね… 問題は手の甲なのだ
日焼け止めを塗っても コトある毎に手を洗うので都度塗りなおす
コトなんざ めんどくさがりやのワタクシがする訳もなく…

まっ黒クロスケ 

女子の手らしからぬどころか 男子もビックリ!な状態


暑いから 食欲もないわけなのですが そうなると 


Let's 夏バテ まっしぐら!


な訳で いけないな〜っと思うんですけどね 
ホント何とかなりませんかね? この微熱通り越して立派な発熱状況
の外気温



そうはいっても夏はまだまだ続く



皆さまも 熱中症&夏バテにはお気をつけて 夏をENJOYしてください
ませ♪

posted by みづ at 19:45| Comment(0) | こう見えてたまに病弱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月30日

目やにがスゴイ…

ドライアイ?!


いやいや… どうも紫外線アレルギーの模様です


運転中は勿論 出掛ける時はサングラス必須アイテムの状態ですが
おっつかず 取っても取っても目やにが放出


変なトコばかり親から受け継いでる状態


あぁ これがお金だったらどんなにいいか… 笑
posted by みづ at 19:40| Comment(0) | こう見えてたまに病弱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月15日

ドコで貰ってきたんだろう?

夕方から右目瞼上に 違和感

コンタクトのゴロゴロ感とは異なる 何とも言いがたい不快感





多分 『メボ』(地域によっては 『ものもらい』『めばちこ』etc)
しんきぃ〜〜〜〜〜


高校時代 よくメボが出来る友人が二人
二人仲良かったこともアリ どっちかがなると もれなく片方も
貰っちゃうという傍から見ると なんとも笑える状態だったけど
自分が出来る立場になるとは…


明日にでも 眼科に行って診てもらってこよう…


ってな訳で 地元在中の MユMユさま 暫くワタシには近寄ら
ないほうが賢明です 笑
posted by みづ at 20:40| Comment(0) | こう見えてたまに病弱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月10日

初体験づくし

年齢的にそろそろ客観的科学的根拠に基づく検査を取り入れて 
気をつけないといけない婦人病

誕生日後 もしもの場合のために保険にも入ったことだし
今年は一つ検診も受けてみようかと…


基本 肩こり腰痛含め一病持ちなので病院にはよく行ってますが
総合病院系には縁のないワタクシ
検査項目2つだというのに長時間待たされて ゲンナリでした

婦人系の検診 噂には聞いてましたが驚きづくし

マンモグラフは噂に聞いてはいましたが痛かった〜
なんか あぁも形をぎゅ〜とされるとよもや胸ではナイって感じ
コレから受診を予定されてる女子へのアドバイスは
月一前の胸が張ってるときには 受診しない方が賢明です

下腹部の検診も 今まで婦人科で受診経験がなかったので
座る前に診察台に興味津々
座った後も 

へぇ〜 そうなるんだぁ〜!!
 
とか 緊張しつつも驚きの連続でした


結果は 1週間後ぐらいに届くようです
何ともなければいんだけど…
posted by みづ at 18:19| Comment(0) | こう見えてたまに病弱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月01日

咳が止まらず

悪いのは 頭と顔とちょっぴり性格ぐらいに留めたいのですけどね 笑

連休明けから 風邪?とはまた違うと思われる 咳が止まらず
病院にも3度ほど行って 薬を飲んだり血液検査したりしてるん
ですけど 原因ワカラズ...(疑わしいのは何となく判ったけど…)

まぁ 初めに行ったときは確かに 弱点扁桃腺が腫れてたけど
腫れがひいた後も 酷い時はえずく位の咳き込み具合


月曜日に貰った 漢方を飲みだしてからちょっと小マシ かな?


病院の受付嬢である 友人の姉いわく 同じような症状の咳が出て
たんだけど 沈静は2週間だったらしい


オイラ既に 4週間  ものもちがいいのも考え様… 苦笑
posted by みづ at 19:41| Comment(2) | こう見えてたまに病弱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月18日

血液検査は問題ナシ

朝から体調不良で病院へ

風邪なのか 腹痛と吐き気の症状
しかし 上げ下すことはなく見た目&本人の振る舞いは至って普通
(自分でゆうなって? だってホントそうなんだもんっっ)


先月しんどかった時に 検査してもらった血液検査の結果を
あわせてもらったんだけど ものすごいしんどかった時の
採血だったにも関わらず 生化学・血液学両方 出てきた
数値は平均値ど真ん中♪ 

p1010094.JPG


心配なかれ 健康優良児 太鼓判!

おっっかしいぃなぁ〜〜〜〜 笑
(いやいや それなりに予防保全してますからね・・・)


お昼から 組合の例会勉強会だったので 取り敢えず
黄色い液体ご飯を注入してもらう


夜も結局 気持ち悪さが抜けず流動食みたいなものしか口に
せず

人間の3欲で ワタシの場合 絶対最後まで残るであろう
食欲を取り上げられるってのは かなり辛い・・・


うぅ〜 ゴハン食べたいよ〜〜〜


で 本日頂いてきたお薬だが いずれも食後服用のモノ



ん〜〜〜っと 
じゃぁ 食事が出来ない場合は飲まなくってもいいのカナ?!
今度行ったとき聞いてみよ・・・
posted by みづ at 21:40| Comment(0) | こう見えてたまに病弱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月30日

乳酸の塊

昨日に比べると 私的には本日は快調だったのですが・・・

掛かりつけのお医者に行ったところ 身体は冗談抜きで
オーバーワークでボロボロだった模様


身体のあちこちに たまりまくっていた乳酸を追い出すと共に
原因究明のために採血 & 点滴を受け 解毒剤?たるお薬を
頂戴いたしました

明日は絶対 身体のあちこち痣だらけのはずだ・・・

痛いながらも 冗談は言える余力はあって 

『手を握られると思って 昨夜ハンドクリーム塗って寝たのよ』

とか

『DVだぁ〜!』

とか 他の患者さんもいるのに 騒ぎ放題
ケド ホント痛かったんですって・・・

けどまぁ点滴効果で ちょっと復活♪
posted by みづ at 19:25| Comment(0) | こう見えてたまに病弱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月29日

変な頭痛

月末&年度末の絡みにより 普段以上に頭を使っているせいか
かなり頭皮が硬くなってる模様

美容室に行って ヘッドスパか 整体に行って頭皮マッサージ
したいっっ!!


結構 普段から『いぃ〜〜〜〜』っとなると頭皮と頚椎に不具合
が出やすいので 両方症状が出ている今は お疲れなんでしょう・・・
(自分の身体なのに他人事かよっっ 笑)


そんな中 昨日からず〜とではないんだけど 時折左後頭部が
痛くってちょいとやな感じ

明日は月末故バタバタで 休むなんて毛頭不可能なんで夕方に
でも 病院行ってみよう・・・

何事も予防保全
取りあえずは 明日の夕方まで頑張ります♪
posted by みづ at 21:27| Comment(0) | こう見えてたまに病弱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月13日

気のせいではなかったらしい

ひっそりと?5月から 審美歯科治療を行い中

先日麻酔を打たれた際 ちょっと気分が悪くなって
ちょうど 強行スケジュールで遊んでた時だったのでその
せいかとも思ってたんだけど…

どうやら違うらしい…

本日も 麻酔をうたれた瞬間から震えが出て その後ひどい
時の低血圧に似た症状

砂時計のように 血となんかがさぁ〜っとひいていく感じ
震えも止まらずの状態で 治療後診察台から起き上げれず
しばしそのままでいさせてもらった


決して 通ってる歯科医院の先生の麻酔は下手ではないと
思うんだけど(1年前までは全然大丈夫だったのだから)
何でしょう? 歳のせいですか? 体調のせいですか?
はたまた突然変異ですか?


まだまだ治療は続くので 麻酔うつ事あるんだけど 今後
歯科医院に限らず 麻酔うつの恐怖… けどうたずに痛いのも
嫌だなぁ…


****************************



余談

今日はご無沙汰な友人・知人からのMailが多くってちょっと
嬉しかった♪
posted by みづ at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | こう見えてたまに病弱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月24日

おでまし

季節の変わり目のお約束


起き抜けのみならいんだけれど 最近は日中でもありえる
頭砂時計化


低血圧の症状


クスリ貰いにいかなきゃっっ 鉄分いつもに増して補給頑張ん
なきゃっっ
posted by みづ at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | こう見えてたまに病弱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月26日

一気に気温上がりすぎ

先週まで 雨の加減で多少涼しかったため大丈夫だったのですが
本日 久々にフラフラ

常備の薬も切れてたので余計・・・ しかも貰いに行く暇もナシ・・・
S先生 配達してぇ〜!(ムリですっっ)

昨日ふと思いついたのだけど 宿便にしちゃ長くいすぎ(えっ?
宿便って本来そういうもの?)の大きい固い奴の正体を映像で
確認してみたくなったりして
MRIを撮りに行ってみようかな!と検討中
固い奴より 内臓脂肪がどれぐらいの厚さな方が興味深々だったり
するのは内緒ですけどね

MRI撮影時間ってどれくらい掛かるんでしょ?
誰かココ見てる人 経験者あるひといる?

あら 今日はやけに「?」が多い内容になっちまったよ
posted by みづ at 19:51| Comment(4) | TrackBack(0) | こう見えてたまに病弱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月11日

今年もお出まし

去年に比べると 『おっっ今年は大丈夫か?』と思いさえ
しそうなぐらい大丈夫だったのですが・・・

季節の変わり目の期間限定モノが今年もどうやらお出ましに
なられた模様
普段の血圧は やや低めという状況なんだけど この時期は
目に見えて低め
去年覚えてる数字で一番低かったのは 58-80だったかな?

幸い 先日病院で前もって薬は貰ってきておいたのであまり
にもきつい時はコレを服用してじっと耐えるとします

血圧は低いけど 血の気は多い なんだか矛盾してるような
体の持ち主のワタシです

同類の低血圧の皆様 お互いがんばってこの時期を切り抜け
ましょうね
posted by みづ at 21:00| Comment(2) | TrackBack(0) | こう見えてたまに病弱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月04日

たまらなく腰痛

特になんかしたわけじゃないんだけど 腰が痛い
いや 正確には腰と肩甲骨の間

本日整体にいってだいぶほぐしてもらったのだけど
まだまだおっつかず

そんな訳で バランスボールの上で伸びをする日曜夜

他になんかいい方法ござらんかね?
posted by みづ at 21:32| Comment(2) | TrackBack(0) | こう見えてたまに病弱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月26日

何か変なもの食べたか?

昨日はものすごく眠くて 22時前には就寝

おなかの痛みで 1時過ぎに目覚める
トイレに篭城すること 約1時間半

脱水症状を起こさないように 水分補給をするも
それがまた 次のおなかの痛みの要素となり6回
位 出たり入ったりしたかな?

それでも 長い間滞在している大きな便の子(宿便)
は出ていない模様

しんどい損かよ・・・(涙)
posted by みづ at 08:07| Comment(4) | TrackBack(0) | こう見えてたまに病弱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月14日

どう書くんだろ?

akuti.jpg

『アクチ』が出来てかれこれ1ヶ月

日常生活では そんなに大口を開けることもないので困りはしな
いんだけど歯医者に行くと『あうぅ〜〜〜〜』と涙することしか


胃が悪いのかな?

切羽詰りはしていないんだけど 久々に掛かりつけのお医者様に
行ってきますかね・・・
posted by みづ at 21:00| Comment(5) | TrackBack(0) | こう見えてたまに病弱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月10日

なんだったんだ?

今朝 今まで経験したことのない腹痛

「もしかしてこれって俗に言う 盲腸とか?」
微妙に場所が違ったから そうじゃないと苦しみながらも冷静に
自己突っ込み

そんなこと言っても 段取りしなきゃなんない現場2つあるし・・・
と 顔面蒼白ながら出勤
会社に着いて 数10分後    痛みがひいてる・・・

なんだか ホント自分でヤになっちゃいました

結局なんだったかは判らないんだけど 母曰く『冷え』だろうと
確かに 本日の最低気温-3.4℃だったらしいからその可能性はある
かもだけど 多分違うと思うんだけどな〜
取り敢えずは 痛みが治まったからいいか
posted by みづ at 19:24| Comment(1) | TrackBack(0) | こう見えてたまに病弱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月04日

正月疲れ

年末から前兆はあったのですが、休むことなく 遊び回った
ツケが・・・

どうやら完璧に風邪をひいてしまった模様
週末 世間が云う3連休は 友人の結婚式故 気合で3日間で
治さなければ
幸い熱はないので 取り敢えず寝る寝る寝る

と言いつつ お昼は取引先の互礼会に出席
この取引先には 普段まず 絶対と言ってスカートでは行か
ないので 出会う人口を揃えて
『もってたんか?スカート』
と突っ込み  えぇ一応私も女子ですからね(笑)
しかし 普段はき慣れていないスカート 寒かった・・・

取り敢えず 明日にでも病院に行って薬貰うかっっ
posted by みづ at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | こう見えてたまに病弱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月03日

なんか変なもの

食べたか?それとも弱ってる胃腸にコーヒーがダメだったのか?
家族と同じもの意外で食べたモノあったかな?

朝から おなかの調子が悪いなか出勤しております。
幸い事務所にて 地味〜に積算なんで問題はありませんが・・・
昼イチに足場の見積してもらうのに現場に行かなきゃなんない
のに恐怖を抱き中。
posted by みづ at 11:17| Comment(0) | TrackBack(0) | こう見えてたまに病弱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月20日

慢性疲労?

ここ最近 早寝の日々にも関らず、浅い眠りで数時
間おきに目が覚めるせいか 一向に疲労が抜けきら
ず。ちなみに、昨夜の夢は2本立てでした。
うち1本は今でもはっきり覚えててBLACK BOTTOM 
BRASS BANDのメンバーが共通の友人の実家に遊び
に来たついでに祭りでもないのに地元の閑散とした
商店街でパレードしてました。偶然そこに遭遇した
ワタシ。ビックリしたんだけど、その瞬間夢の中で
『あぁこれ夢だわ』と把握(笑)
その他 実際にはしないようなことメンバーがしてた
からもぅ夢の中でも確証を持ちつつも『夢なのにいや
にリアルっぽいな〜』と冷静に思ったりしてました。
その後 何故かメンバーと泳いだりとかしたもんだか
ら起き掛けはぐったり。

てな訳で 本日ワタシの地元での行きつけのBarの
1つ(っと言っても地元では 付き合い以外で自分で
呑みにいくのは2件しかないので2つのうちの1件とい
うことになりますが・・・)古KYU(焼酎Bar)のりえぶ〜
から頂いた『にんにく玉』をたまらず本日服用。

ninnniku

開封してビックリ!!
まさしく手造り品。くぅ〜くさいぃぃぃぃ〜
まぁ臭いのはワタシの周りの人。ワタシはちょっと
でも楽になるのであればと 細かいことは気にせず
えぇいっっと4玉お昼に頂きました。すいやせんおっ
さん臭くって・・・
最近は 『しんどいから残った仕事は明日の朝!』が
私的モットーになってるのですが(夜仕事は数字関係
ミスが出やすいためやり直しが多い為) 本日はそう
も言ってられない見積が入ってしまったので 居残り
コース

最近どうも 仕事のみに体力使い果たしてしまってる
ような気がします(えっっ?気のせい?)
うぅ〜遊びに行きたいっっ!!
posted by みづ at 20:15| Comment(2) | TrackBack(0) | こう見えてたまに病弱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

